2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 第16回 池田猪名川マラソン | トップページ | 『いつやるか?今でしょ!』 林修 »

2014年3月19日 (水)

合格発表日

3月19日は長女の公立高校入試の発表だった。

一応、本人なりに受験勉強を頑張ってきたようだった。いわゆる進学塾にも行かず(一応「公文」だけは幼稚園からずっとやっているが)独学で受験勉強に取り組んでいた。

結果は、「天命を待つ」のみであった。もし結果が悪くてもこれで人生が決まってしまうわけでもないし・・・・。と腹をくくった。が、あれだけ頑張ってきたから、できれば第一希望に受かってほしい、と言う親心もあった。


10時から発表がはじまるのが、たくさんの受験生が集まっている。長女は中学の先生の左横でスタンバイ。

P1060110


10時から合格者の受験番号が掲示が始まった。

Photo

さて、結果は如何に???

Photo_3

見事合格だった。結果の報告に来た時、涙ぐんでいるのをみて、思わずボクも涙腺が緩んでしまった。合格おめでとう!そしてよく頑張った!

挫けそうなときや不安な日々もあっただろうが、努力することが最高の結果としてあらわれてお父さんは嬉しい。


しかし、これから多くの困難なことに挑戦していかなければいけないのだよ。まだ、始まったばかり・・・・。


夕食は合格祝いの宴を川西能勢口のモザイクボックスにある「豆の畑」で。一万円コースだが、今日は特別ということで!


本日の早朝ジョグ20㎞。ハムの違和感は少しマシのような・・・・。

 

« 第16回 池田猪名川マラソン | トップページ | 『いつやるか?今でしょ!』 林修 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます。
自分の高校受験のときを思い出しました。

やったーhappy02cherryblossom桜咲きましたね♪
おめでとうございますshineドキドキしながらブログチェックしてました。
娘さんがんばりましたね!!塾にも行かず凄い!!
本当に不安や悩みや心配なんかもあったと思いますよ・・・・
見事乗り越えて頑張りぬいたことはきっと社会に出た時に役に立ちます!
そう!高校入試なんかが人生のすべてでもないし、一通過点でしかないから
失敗することもあるのかもしれない。それで落胆も必要。でも人生が終わるわけでは
決してないってことを子供たちに伝えるのは本当に難しい。実際自分自身も
受験の時にはそんな気持ちでいてたから・・・・
だからこそできればやはり志望校へ合格してほしいなって親ながら思ってしまう。
思春期の時期に受験を経験することは本当に大切で、思春期で乗り越えられるだけの
受験勉強や合格・不合格のストレス・負荷をかけておくことは必要なんです。
この負荷がなくノンストレスで社会に飛び出すと本当に苦労します。
だから私は超難関国公立・医学部目指す超お受験は賛成ですが、中高大と上がっていく
楽々お受験は反対派です。小学校で頑張ってしまうと大学までついてるなんて言う
受験は思春期で負荷がかからないんです。マラソンも人生も負荷は大切!
ゆとりだろうが、詰め込みだろうがきちんとした年齢できちんとしたストレスを乗り越えることで
きちんとした大人へ成長していくのだと思っています。あぁ本当によかった♪
おめでとうございますshine

長女さんの合格、おめでとうございます。うちの子も同じく高校受験でした。同じ兵庫県なので同じシステムだと思いますが、うちは第1志望にはフラれ、第2志望で合格をいただきました。少し残念ではありますが、目一杯やった結果なので「よくやった」とねぎらいの言葉をかけました。ミヤーンさんは満開で、うちは半開といったところですcoldsweats01
マーチ♪さんが書かれているように、思春期に受験pencilを経験をすることはあとあと役立つと思います。私自身もそうでした。末っ子で甘えん坊でしたが、頭を打っていくうちにそれなりに強くなっていきました。これからが大切ですね。
今日(3月21日)は自宅にほど近い阪神甲子園球場に出かけ、選抜高校野球大会の開会式と第1試合を観戦しました。自分自身も社会人まで野球を続けて来ました。高校時代は甲子園にはほど遠かったですが、それでも開会式を見ると目頭がうるみます。私のとなりには茨城県から夜行バスに乗って来たという20代のOLが熱心に観戦されていました。場内のアナウンスは沖永良部島から来た方を呼び出していました。日本人の心を掴み続ける高校野球、永遠にと思います。

若大将さん

ありがとうございます。
ボクらの時とシステムは違えど懐かしいですね。
ボクの場合はあんまり切迫感はなかったですが・・・・。
一応、若大将さんとボクの後輩ということです!

マーチさん

とりあえず、無事終了しました。祝福ありがとうございます。

ボクも受験は成長期には必要な通過儀礼だと思います。
この1年で娘も大きく成長したと思います。
これから先の進路はどうするか全くわかりませんが、今回の頑張りがあれば次につながると思います。
でも、次の段階では今までの頑張りでは通用しないということも徐々に感じてほしいものです。
まだまだ、これから我が家は受験が続きます。さて、どうなるのでしょうねぇ~。

あら25さん

息子さんは残念でしたね。ボクも第2志望になることも覚悟はしていたので、お気持ちわかります。
もし、第2志望になった時、どのように声をかけてやろうか、と色々と考えていました。
結果として、第1志望になりましたが、まだ、スタートラインに着いたばかり、もしかして第2志望の方が良かったかもしれませんし、人生わかりません。ちなみに、娘の第2志望の学校は女優のM下奈緒の出身校です。

高校野球が始まりましたね。あら25さんは野球を社会人までされていたんですね。それは、野球を観ればいろんなことを思い出すでしょうね。うちの長男はサッカーをやっていますが、TVのスポーツ観戦はJリーグより野球。暇だったらTVで高校野球も観ています。もちろんこれからはプロ野球もよく観ます。一度息子を高校野球の甲子園に連れて行ってやりたいのですが、忙しい毎日です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/55449381

この記事へのトラックバック一覧です: 合格発表日:

« 第16回 池田猪名川マラソン | トップページ | 『いつやるか?今でしょ!』 林修 »