2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 『むかし僕が死んだ家』 東野圭吾 | トップページ | 『蒼穹の昴』 浅田次郎 »

2014年3月 6日 (木)

『さいえんす?』 東野圭吾

Photo

amazon紹介文より

人気作家の最新エッセイ集、文庫オリジナルで登場!
「科学技術はミステリを変えたか?」「男と女の"パーソナルゾーン"の違い」「数学を勉強する理由」……元エンジニアの理系作家が語る、科学に関するあれやこれや。

理系の人のエッセイなので文系人間のボクにとってはちんぷんかんぷんかと思っていたが予想外の展開だった。

理系の話もあるのだが、阪神タイガースの話から北京オリンピックの話までバラエティに飛んだエッセイは東野圭吾の許容範囲の広さをうかがい知ることができる。

ラジオで聞いた情報だが、東野圭吾さん、企業のエンジニア時代(デンソー)に特許を取っているとか??。


本日の早朝ジョグ13㎞。

起床して窓の外を見ると雪景色。夜の間に雪が降ったようだ。昼間も雪がチラチラ舞い、上着の上からゾクゾクと寒さがしのび込んできた。今日は二十四節気の「啓蟄」だが、虫も土の中に引っ込んでしまったことだろう・・・・。

« 『むかし僕が死んだ家』 東野圭吾 | トップページ | 『蒼穹の昴』 浅田次郎 »

読書」カテゴリの記事

コメント

二年生の息子の熱は3日間かかりやっと下がりました。happy01
明日は授業参観。明日から学校には行けそうです。
今年は寒いわ、風邪・インフルエンザ多いわでてんやわんや・・・・
こんなに子供たちが熱を出した冬は幼児期以来かもしれない(-_-;)
年長さん以降は元気にしていたので。
来年は予防接種を検討したほうがいいのか?でも今年かかったから
しばらく抗体がつくから来年はいいかなぁ・・・・・
また来シーズン考えよう♪ミヤーンさんの子供たちは治りましたか?

マーチさん

この時期は参観日がありますよね。我が家はもう終わりましたが、かわいそうに体調不良などで欠席する児童がチラホラいました。
お子さんの熱が下がって良かったですね。うちの子どもも最近調子よく学校に行ってるなぁ~と思っていたのですが、このありさまです。
そうです!そろそろ春先のレースを考えていかないと、マラソン難民になりますよ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/55191094

この記事へのトラックバック一覧です: 『さいえんす?』 東野圭吾:

« 『むかし僕が死んだ家』 東野圭吾 | トップページ | 『蒼穹の昴』 浅田次郎 »