2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の記事

2014年4月29日 (火)

iPhone 活用術

3月の終わりにiPhoneを購入したのだが、正直あまり活用できていない。色んなアプリがありそうだが、イマイチ理解できない・・・・。

だが、一つだけ活用、重用しているアプリがある。「radiko」だ。インターネットを通じてラジオが聴ける。雑音も入らないし、屋内でも全く問題ない。

さて、今日は朝から雨。雨の日は某所で早朝ジョグを行うのだが、ここは屋内なので携帯ラジオは電波が入らない。朝はラジオを聴きたいのだが、今まではウォークマンの出番だった。しかし、iPhoneを購入してからは状況が変わった!雨でも「rajiko」を通じて朝からABCラジオを聴きながら快適にジョグができる。


本日の早朝ジョグ16km。流し5本。明日は尼陸に行き5000mのTTを予定。

2014年4月27日 (日)

USJの影響

USJの年パスを購入してから、次男や妻は結構USJへ行っているのだが、やはりUSJへ行くにはハリウッド映画が必修。

ジュラシックパークはすでに観ているのだが、やはり古典の『ジョーズ』も外せない。ところがレンタルDVDに行くと吹き替え版が無い・・・・。小学2年生の子どもには字幕はキツイ。古い映画だからのようで諦めていたのだが、先日ネットで『ジョーズ』の30周年のスペシャルエディションが出ているのを知った。それは日本語吹き替え版付きなのだ!

さすがにレンタルは出ていなかったので、少々値が張るが購入することにした。もちろんamazonの中古で・・・・。

P1060225_2 


久々に観たが、30年前の映画とは言えやはり面白かった。少々残酷なシーンがあるので、長女は目をそむけていたが、次男はテンションが上がりまくりで何回も観るしまつ。

一昨日は『スパイダーマン』もTVでやっていたので、録画して昨日子どもたちと鑑賞。やっぱり映画はイイですね~。


本日に早朝ジョグ20km。さすがに沢山汗をかいた。

2014年4月26日 (土)

USJ

前後逆になるのだが、先週の若狭マラソンの前日にUSJへ子どもたちと行ってきた。

今年1月末に年パスが値上がりする前に家族分購入したのだが、ボクと次女は仕事や部活で全く行けず・・・・。妻に「何のために買うたんか分からへんわ!」とい言われ、次女の部活が10時過ぎに終わったので、一念奮起して行ってきた。何年ぶりだろうか???ちなみに大阪のUSJが開園する前にすでにボクはLAのUSJにも行ったことがある。

長女や次男は何回か妻や甥と来ているので勝手知ったるもの。スマホで待ち時間などもチェックして案内してくれた。

もちろん次男の最大のお目当ては恐竜ブームであるが故、『ジュラシックパーク』。ボクはあの落ちる瞬間が何とも苦手なのだが、もちろん楽しんだ。

Usj_2

土曜日だったけれど、比較的待ち時間は少なく、シングルライダーも活用したので午後から行ったのだが比較的たくさん乗れたのではないかと思う。

___3

 

本日の早朝ジョグ13㎞&LT走8㎞(28'17:平均心拍数166)

暖かくなってきたので身体が動いてきた。でも股関節から臀部にかけては相変わらず・・・・。

2014年4月20日 (日)

第34回 若狭マラソン

早朝から大将と濱ちゃん先生とで福井まで遠征に行ってきた。福井はわが川西から遠いと思うかもしれないが、車で地道で2時間かからないのだ。

4月からのドタバタ感が抜けきらない中で、満足な練習ができず、体重も日々のストレスから増加傾向・・・・。マイナス要因は沢山あるのだが、身体にいい刺激が入ればいいか、と思い練習のつもりで臨んだ。で、結果は、


10km=37'13(平均心拍数170)


いつもはハーフを走っているのだが、今年は昨秋の台風による洪水で一部のコースが使えず、ハーフは開催されず。初めての10kmだった。

初めの1km前まで先頭集団について行ったが、これは速すぎる、と思いペースを落とすもどんどん抜かれていく・・・・。目標は3'35/1kmのペースだったがこのペースは3kmまでしか持たず。あとはズルズルと落ちていくのみ。ラスト3kmで少し持ち返したが、タイム的には全くダメな結果だった。やっぱり練習はウソをつかないということだ。

しかし、ゴールして完走証をもらうと40歳以上の部で7位。一応この大会は10位まで表彰してもらえるのだ。一応、福井まで走りに来た甲斐があったというものだ。

でも、仕事との折り合いや股関節から臀部の違和感など課題は山積み状態。さてどうなる事やら・・・・。

2014年4月 2日 (水)

新年度スタート

年度末からバタバタし、なかなか時間がなく、ブログの更新もできなかった・・・・。

今日で新年度2日目。4月1日の1日目は精神的に疲れた。今回転勤したメンバーを代表してあいさつをするなど、だんだん年をとってきたんだなぁと痛感。疲れ果ててあっさり眠れるかと思ったが、床に入ってからも寝付けず、本を読むことしばし。日付が変わる頃にようよく寝ることができた。


思えば前の職場は10年勤務した。30歳台半ばから40歳代半ばの一番脂の乗り切っている時期に、いい同僚に助けてもらいながら働くことができたのは、自分の人生において大きな10年だった。

幸い、新しい職場でも前述の同僚というか、上司がいるので心強い。

ただ、新しい職場になれるのはまだまだ時間がかかりそうだ・・・・・。


本日の早朝ジョグ20㎞。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »