2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

2014年5月31日 (土)

真夏日

長女が昼過ぎに暑すぎて勉強できない、と2階から降りてきた。長男も午前中にサッカーが終わって、昼食を食べた後ゴロゴロ・・・・。確かに暑い。汗でじめじめする。

あまりの暑さに今年初めてエアコンを入れてしまった。

その後、能勢の田舎に米をとりに行ったのだが、道路の温度計の表示は31℃。エアコンなしでは過ごせない日がついに到来したのか?

閑話休題。
最近次男の歯がボロボロ抜けている。前歯の上2本。下の歯の2本。すごいことになっている・・・・。

P1060289

本日の早朝ジョグ13km。やはり朝から暑かった・・・・。

2014年5月25日 (日)

『受験必要論』 林修

51cxwf3deal_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

「いつやるか? 今でしょ! 」の名ゼリフで大ブレイクの
東進ハイスクール・現代文講師による、受験改革・提言の書。

夢を追いかけて勉強を重ねる現役の受験生、受験を終えてその意味を考えたい元受験生、受験生の子どもを持つ親世代、教育に携わる先生たち……
受験の意義を問うすべての人々に捧げる真剣メッセージ!

続きを読む "『受験必要論』 林修" »

2014年5月24日 (土)

創作和食料理

昨日の金曜日は職場の部署(?)の歓送迎会が伊丹の某創作料理店であった。阪急伊丹駅の近くだが、住宅街のマンションの1Fにあり、こじんまりとした隠れ家的な店だった。

沢山の種類の料理が出てきたが、それぞれの量はごくわずか・・・。メニューにも知らない漢字の料理が多々あった。

Image

料理自体は美味しく頂くことができ、料理の入っている器もしゃれたもので上品な食事ができた。転勤して間もないボクだが、いい雰囲気で宴が催されたのでホッとしている。

ただ、どっちかと言うとボクはよく食べるほうで「質より量」タイプ。こういうこじゃれた店は苦手。やはり満腹感はなく帰宅してからご飯を2杯食べてしまった・・・・。


Image_3

本日の早朝ジョグ20km。臀部の違和感は徐々にだがましになりつつある。

2014年5月19日 (月)

『今やる人になる40の法則』 林修

51hhsfnctyl_bo2204203200_pisitbstic

amazon紹介文より

テレビCMの影響で今や流行語になった『いつやるか? 今でしょ!』で大ブレイクした東進ハイスクールのカリスマ講師・林修氏の最新著作です。本書はずばり、何事にもグズグズしないで、『今やる!』ことの重要性を説く、生き方ノウハウ本です。やらないといけないのはわかっているのに、先送りして後悔、失敗してしまう。そうならないためにはどうしたらいいのか。40の習慣を著者が教えます。

続きを読む "『今やる人になる40の法則』 林修" »

2014年5月18日 (日)

自己べ

昨日の土曜日は中2の次女の記録会が尼陸であった。

今週の金曜日に中間考査が終わったのだが、今回は1年の時に比べて良く努力をしていた様子がうかがえる。

さらに、テスト1週間前から部活が停止の時期に自主練で家の前でインターバルを実践。ボクもタイムを読み上げたり、メニューを指示したりして何回か付き合っていた。


やるだけのことをやって昨日の記録会に臨んだのだが、帰宅後の第一声が「“自己べ”でた!」だった。1500を走ったのだが、10秒自己ベストを更新。自分のことのように嬉しかった。

昨秋から伸び悩んでいてグズグズしていたが、少し成長したようだ。タイム的にはまだまだだが、これから地道に練習を積み重ねていけばまだまだ伸びると思う。というか伸びて欲しい・・・。

やっぱりスポーツの成績と学業は相関関係があると思う!今朝も早朝から次女は尼陸へ。部員の応援と補助員をするそうだ。本人いわく「補助員が楽しみ!」だそうだ。



2014年5月17日 (土)

誕生日

昨日は長男の12歳の誕生日だった。現在身長もぐんぐん伸びて、2人の姉の身長を越してしまった。クラスでも一番背が高いそうだ。どこまで伸びるのか楽しみでもあるが、このまま健康に成長してほしいものだ。

夜ごはんは長男のリクエストで焼き肉。長男はフランクフルト4本に焼き肉大量、マクドのポテトLサイズを平らげていた。そら~、よう成長するわ!

P1060278

最後の〆は31のアイスケーキ。愛猫のソラも祝福!このアイスケーキは有難いことに、毎回祖父が買ってきてくれるが、毎度のことながら美味しいdelicious


本日の早朝ジョグ20km。

今朝のジョグではハムから臀部の違和感が和らいできた!いい兆候かも?このまま全快に向かっていって欲しい。

2014年5月15日 (木)

参観日

本日は小学校の参観日だった。しかし、妻は4月から新入社員な、ボクも4月から転勤したばかりで休める余裕がない。朝食の時、子どもたちに「今日の参観日は誰もいかへんでぇ~」と言っておいた。

だが、職場に向かっている時に「やっぱり4月から毎日遅くまで仕事をしてきたのだから、こんな時ぐらい少し休ませてもらってもいいか・・・。」と思い。少し休みをとらせて頂き参観に行くことにした。

5時間目からが参観の授業だが、小学校に着くとすでに授業は始まっていた。次男の席は廊下側の一番後ろの席。次男の真横にボクが立つと、ボクの予想外の出現に思わず「お父さん・・・・」と呟いていた。

Img_0153

Img_0165

一応、お父さんが来たからなのか、スイッチが入ったようだった。


次は長男の教室へ。

Img_0157 

こちらも真面目に授業をうけているようだった。


夜に次男と風呂に入りながら話をしていたら、長男の授業を観に行っている間に先生に当てられたようだ。タイミングが悪くて残念・・・・。

少々職場には迷惑をかけたが、個人的には4月からの慌ただしさから少しリフレッシュできたかな、と思っている。


本日の早朝ジョグ13km。

昨日の尼崎NRの疲れがかなりある感じ。起床時は妙に身体が重かった。

尼崎NR

昨日の水曜日に尼崎NRに行ってきた。2週間ぶりの尼崎NR。その間に10kmのレースを挟んでレースから中2日で5000mのTTとなる。

さて前回に比べてどうなっているか気になるところだが、夕方職場を出ると雨・・・・・。でも5000mだけだし、雨の中走ることにする。

前回のTTの後考えたことを今回実験することが今回の課題。いつも5000mTTは1周ごとにラップをとっていたが、今回は1kmごとにラップをとることを試してみる。


4'26(152)-3'33(168)-3'39(170)-3'41(173)-3'33(175)=17’54(平均心拍数168)


とりあえず18分を切れたことで少しホッとした。

そして、今回1kmごとにラップをとったが、好感触だった。1周ごとにラップをとっていた時は無駄な動作が入ってしまって走りに集中できなかったような気がする。新しい発見を次につなげていかなければ。

2014年5月11日 (日)

丹波市三ッ塚マラソン大会

春先のスピード練習時期恒例の大会を走ってきた。先月の小浜マラソンからどれだけスピードの底上げが出来ているか確認するいい機会だったのだが、昨晩からトラブルが連発。

まず、一緒に行く予定だった「大将」が仕事中に骨折をした、と夜に連絡があった。そこで少しバタバタ・・・・。

さらに夜中。熟睡していたら隣で寝ている次男が嘔吐・・・・。布団は片付けなあかんわ、身体や服は洗わなあかんわ・・・・。そこから寝られなくなってしまった。うつらうつらしたら2度目の嘔吐。中途半端な睡眠で出発することとなった。


とりあえず今回の目標は初めから突っ込みすぎずに、イーブンペースの3'35でしっかりと走り切ること。このペースで走り切れれば35分台が見えてくるはずだった。

スタート30分前から最前列に並びスタンバイ。気温はジリジリ上がっていく。24度ぐらいまで上がっていたようだ。走っていて後半、脱水になるんちゃうか、と頭をよぎったほど。で、レースは・・・・


最初の1kmの入りが3'13。下りだが速すぎる。イメージしていたレースプランが・・・・。とりあえずペースを少し落としてフォームを意識して立て直す。

が、4kmからのラップが落ちてきた。折り返してからの後半もガタガタ。

ラスト1kmで33'05だったので3'50で走り切ればとりあえず36分台でゴールできる。しかし、あの坂が・・・・。

と思っていたら、坂の上り口付近で川西市陸協でお世話になっている陸協のN崎会長の応援!このままズルズル追われない。36分台は死守せねば、の気持ちで最後の坂を上った。

ゴール付近の時計を見るとまだ、36分台。なんとか37になる前にゴールに駆け込んだ。

3'13(195)-3'36(176)-3'30(154)-3'47(172)-?'?-7'21(174)-3'53(174)-3'47(172)-3'54(173)-3'49(176)=36’55(平均心拍数174)

いつも通り、コースとスタッフの方に一礼。

先月の小浜マラソンよりは少しましになったが、まだまだだ。タイムに一喜一憂するつもりはないが、現状のスピードで満足してはいけない。危機感を持って練習に取り組まねば!


ダウンがてらにN崎さんへごあいさつ。と、中学陸上部の次女も間接的に陸上関係で目にかけて頂いているので少しお話をさせていただいた。

その後すぐに会場を後に。ここ数年、参加人数が激増して175号線が大渋滞になるので少しでも早いいタイミングで出ないととんでもないことになる。

その甲斐あって、帰宅したら妻に、あまりにも帰宅時間が早いので驚かれた。

問題は明日、次男の学校をどうするかだ。妻はまだ新しい仕事に就いて1カ月経っていないし、ボクも休むのは憚れる。さて・・・・

2014年5月10日 (土)

『終わらせ人』 松村比呂美

51ofxxx2enl_bo2204203200_pisitbstic

amazon 紹介文より

母の訃報に接しても祈子は動揺しなかった。生後まもなくの祈子を見捨て、連絡を絶っていた人だ。仕方なく遺品整理に出向いた先は圧倒されるほどの立派な洋館だった。邸内にあったパソコンを起動させる。「終わらせ人の館」。怪しげなサイトがモニタに映し出される。調べると母が悩み相談で報酬を得ていたことがわかる。新種の霊感商法だろうか。疑念は深まるが、やがて祈子は「終わらせ人」の恐ろしい秘密を知ることになる。現代版“必殺仕置人”ともいうべき傑作ホラー。

続きを読む "『終わらせ人』 松村比呂美" »

2014年5月 6日 (火)

GW最終日

今日は能勢の妻の実家へ行って田植えの手伝いをしてきた。妻は仕事、長女は高校の部活なので、ボクは子ども3人を連れて朝から能勢へ。

子どもたちにも少しは手伝ってもらいたい気持ちもあるが、GWは特別に旅行するわけでもないので、子どもにとってはチョッとしたレジャー感覚のつもりで連れて行った。

___1_3

ボクは義父や義母を手伝う程度のことしかできないが、何年後かには中心になってやらなければならないのだろう・・・・。

天気も良く、空気もおいしい能勢を満喫できたGW最終日だった。

___1_2_2

___2_2

3_2

次男は自然を満喫。イモリ、カエルにカエルの卵(多分?)を見つけて大興奮!


本日の早朝ジョグ20km。

さすがに外での仕事(?)は疲れた・・・・・。   

2014年5月 5日 (月)

子どもの日

とうとうやってしまった。というか確信犯かもしれない。

なんとか毎年続けていた「鯉のぼり」を今年は上げることなく子どもの日を迎えてしまった。毎年なんやかんや言って出してはいたものに、今年はバタバタしていてGWに突入。結果的に5月5日は雨だったので「鯉のぼり」をぬらさずに済んだが・・・・。

息子たちよ!すまん!


一方、祖父は今年も池田にある和菓子の老舗「福助堂」で柏餅を買ってきてくれた。ありがとうございますm(_ _)m。

P1060239

やはり、ここの和菓子は最高にウマい!次男は餡子が大好物なのだ。

P1060249

P1060251

昨日のコロッケを食べている時より数倍表情がよろしい!


本日の早朝ジョグ20km。

なんとか雨はもってくれた。9時ごろから雨。昼には本格的な降りに。長男はサッカーの試合だが、大丈夫かなぁ?

2014年5月 4日 (日)

京都をめぐる

GWの2日目は偶然にも午後から家族全員がそろった。午前中に長男・次男はサッカーが終了。長女と次女は部活が休みなのだ。


そこで以前から行かなければと、と思っていた北野天満宮へお礼参りに行くことにした。

幸い名神も昼間は渋滞が無く、京都市内も大して混んでいなかった。そして昨年末に行った時は雪が降っていた京都だったが、本日は快晴。気温も高めで観光日和だった。

本殿でお参りをして、お守りを返した。年末に書いた絵馬はあるだろうか?と探したが残念ながら見つからなかった。当然か??

P1060241

GWだからかもしれないが北野天満宮は相変わらずの盛況ぶりだった。


道真さま、まだ3人おりますのでよろしくお願い致します。オッと、長女は大学受験もあるので4人か!?


そのまま、家に帰るのももったいないし、かといってボク以外は寺院仏閣には興味ないし。よって、帰宅は亀岡経由で帰ることにして、途中の嵐山でぶらぶらすることにした。

さすがにここは北野天満宮の数百倍は人がいた。でも紅葉の時期の嵐山も経験しているのでそれより数段ましか?

P1060244

なんとか駐車場を確保して、嵐山をぶらぶら・・・・。ボク的には寺でも行きたいところだが、嵐山の寺院はほとんど見たことがあるので、まぁイイか?子どもたちは花より団子、と言ったところか。

P1060246

渡月橋の近くでコロッケを食する。80円の値段設定は観光地としては良心的。次男は少々ぐずり気味。長女はその後みたらし団子2本、次女は唐揚げを食べていた。

一通りぶらついて嵐山を後にした。帰路も渋滞にはまることなく、猪名川町のイ○ンで夕食を食べて無事自宅に帰還することができた。


本日の早朝ジョグ13km。&LT走8km=27'52(平均心拍数163)

水曜日のNRで心肺に刺激が入ったのか、それとも気候が良かったのか、思ったより速いペースで走ることができた。

2014年5月 3日 (土)

尼崎NR

先日の4月30日の水曜日に尼崎NRに行ってきた。尼崎NRの参加はいつ以来か???1年以上行っていないような気がする。

久々に走らせていただいたが、相変わらずの盛況模様。そしてボクの方はさっぱり・・・・。


この日は第5週なので10000mの日だが、当然トラックを25周走る気持ちは今のボクにはないので5000mのTT。

いつも5000mTTは始めから突っ込みすぎるので、今回はゆっくりめで入って後半上げていこうと思っていた。が、自重したにもかかわらず後半は落ちてしまった。


'43(113)-'86(150)-'86(159)-'88(162)-'87(166)-'86(168)-'87(170)-'86(170)-'87(173)-'89(173)-'89(173)-'86(173)-'84(173)

                   18’10(平均心拍数166)


タイム的には全然だめだったが、心肺に思いっきり刺激が入ったのでいい練習になったと思うことにした。これからすこしずつでも上がっていけたらいいかなぁ~。


帰りながら考えたことだが、ボクはトラックを走る時は1周ごとにラップをとっている。しかしイマイチ記録が伴ってこない。次の機会があれば1km(2周半)ごとにラップをとることにしようかな?何かを変えていかないと・・・・。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »