2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 創作和食料理 | トップページ | 真夏日 »

2014年5月25日 (日)

『受験必要論』 林修

51cxwf3deal_sl500_aa300_1

amazon紹介文より

「いつやるか? 今でしょ! 」の名ゼリフで大ブレイクの
東進ハイスクール・現代文講師による、受験改革・提言の書。

夢を追いかけて勉強を重ねる現役の受験生、受験を終えてその意味を考えたい元受験生、受験生の子どもを持つ親世代、教育に携わる先生たち……
受験の意義を問うすべての人々に捧げる真剣メッセージ!

またまた林修さんの本。予備校講師らしく受験にまつわる話が述べられている。内容としてはボクが思っていることとほとんど同じだった。主な内容は以下のもの。

  • 日本史を必修に
  • 詰め込み教育では頭はパンクしない
  • なぜ本気でやって成績が上がらないのか
  • 国立の難関大学では良問が多い
  • 受験はつらくないと危険だ
  • 受験にはフライングもスピード違反もない
  • 予備校講師としての責任のあり方
  • 受験勉強をする目的は何か

そして、ボクが一番感心したのはこれだけTVに出ていても、本業の予備校講師の仕事をおろそかにしていないところだ。林先生曰く「歴史上、本業をおろそかにして、失敗した人を沢山見てきている」と。

歴史をしっかりと学んでいる人はやはり違うわ!


本日の早朝ジョグ13km。身体が重い・・・・。

« 創作和食料理 | トップページ | 真夏日 »

読書」カテゴリの記事

コメント

林先生の本、ミヤーンさんが紹介した、2冊注文しました(笑)
読んでみます♪
食べ放題は池田です♪
去年雨災害で中止になった福知山マラソン。HPの更新もまだで
開催はどうなのか?心配で、とうとう今日電話で確認しました。
開催予定で進んでいるようです♪6月中旬にはHPが更新され例年通り
先着順で20ごろからエントリー開始みたいです♪よかったです。
今年は11月の連休でデイズニーに行く予定で福知山はあきらめていましたが、
11月連休ディズニーが取れず、12月に変更したので、走れることになりました♪
今年のマラソン予定が決まりました。福知山でサブ4狙いがんばります♪
12月は宝塚ハーフで。まずは先着順の福知山がんばります。
最近は先着順は数時間でOUTなのでがんばります。大阪マラソンは発表は
6月上旬。これはおまけみたいなもんなんでね(笑)どうなるかな?
いよいよです♪

マーチさん

ボクもとりあえず大阪マラソンは申し込んでいますが、あまり期待はしていません。
そろそろ秋の予定も考えていかないといけませんね。

林先生の本はおススメです。賛否両論あるようですが・・・。
池田の中華、興味ありますねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/56308762

この記事へのトラックバック一覧です: 『受験必要論』 林修:

« 創作和食料理 | トップページ | 真夏日 »