2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 『終わらせ人』 松村比呂美 | トップページ | 尼崎NR »

2014年5月11日 (日)

丹波市三ッ塚マラソン大会

春先のスピード練習時期恒例の大会を走ってきた。先月の小浜マラソンからどれだけスピードの底上げが出来ているか確認するいい機会だったのだが、昨晩からトラブルが連発。

まず、一緒に行く予定だった「大将」が仕事中に骨折をした、と夜に連絡があった。そこで少しバタバタ・・・・。

さらに夜中。熟睡していたら隣で寝ている次男が嘔吐・・・・。布団は片付けなあかんわ、身体や服は洗わなあかんわ・・・・。そこから寝られなくなってしまった。うつらうつらしたら2度目の嘔吐。中途半端な睡眠で出発することとなった。


とりあえず今回の目標は初めから突っ込みすぎずに、イーブンペースの3'35でしっかりと走り切ること。このペースで走り切れれば35分台が見えてくるはずだった。

スタート30分前から最前列に並びスタンバイ。気温はジリジリ上がっていく。24度ぐらいまで上がっていたようだ。走っていて後半、脱水になるんちゃうか、と頭をよぎったほど。で、レースは・・・・


最初の1kmの入りが3'13。下りだが速すぎる。イメージしていたレースプランが・・・・。とりあえずペースを少し落としてフォームを意識して立て直す。

が、4kmからのラップが落ちてきた。折り返してからの後半もガタガタ。

ラスト1kmで33'05だったので3'50で走り切ればとりあえず36分台でゴールできる。しかし、あの坂が・・・・。

と思っていたら、坂の上り口付近で川西市陸協でお世話になっている陸協のN崎会長の応援!このままズルズル追われない。36分台は死守せねば、の気持ちで最後の坂を上った。

ゴール付近の時計を見るとまだ、36分台。なんとか37になる前にゴールに駆け込んだ。

3'13(195)-3'36(176)-3'30(154)-3'47(172)-?'?-7'21(174)-3'53(174)-3'47(172)-3'54(173)-3'49(176)=36’55(平均心拍数174)

いつも通り、コースとスタッフの方に一礼。

先月の小浜マラソンよりは少しましになったが、まだまだだ。タイムに一喜一憂するつもりはないが、現状のスピードで満足してはいけない。危機感を持って練習に取り組まねば!


ダウンがてらにN崎さんへごあいさつ。と、中学陸上部の次女も間接的に陸上関係で目にかけて頂いているので少しお話をさせていただいた。

その後すぐに会場を後に。ここ数年、参加人数が激増して175号線が大渋滞になるので少しでも早いいタイミングで出ないととんでもないことになる。

その甲斐あって、帰宅したら妻に、あまりにも帰宅時間が早いので驚かれた。

問題は明日、次男の学校をどうするかだ。妻はまだ新しい仕事に就いて1カ月経っていないし、ボクも休むのは憚れる。さて・・・・

« 『終わらせ人』 松村比呂美 | トップページ | 尼崎NR »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした♪
この時期は寒暖な差が激しく、暑さに身体が慣れてないから
ちょっと日差しがあるとキツイですね(^◇^;)
そして、大将さん骨折とか大変ですね!
大人の骨折ってリハビリとか必要だし大変(T . T)
早く回復するといいですね。

マーチさん

いやぁ~日曜日は暑かったです。
一方、木曜日は寒いくらいです。
体調を崩さずにお互いやっていきましょう。

大将は60歳を越えていますがタフな人なので、多分6月のレースには復活していると思います。
もう、ギプスは外れていますし・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/56153150

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波市三ッ塚マラソン大会:

« 『終わらせ人』 松村比呂美 | トップページ | 尼崎NR »