2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 自己べ | トップページ | 創作和食料理 »

2014年5月19日 (月)

『今やる人になる40の法則』 林修

51hhsfnctyl_bo2204203200_pisitbstic

amazon紹介文より

テレビCMの影響で今や流行語になった『いつやるか? 今でしょ!』で大ブレイクした東進ハイスクールのカリスマ講師・林修氏の最新著作です。本書はずばり、何事にもグズグズしないで、『今やる!』ことの重要性を説く、生き方ノウハウ本です。やらないといけないのはわかっているのに、先送りして後悔、失敗してしまう。そうならないためにはどうしたらいいのか。40の習慣を著者が教えます。

転勤して精神的にしんどい場面が沢山あった時期に読んで少し気分が楽になった。さすがにTVに沢山出演して膨大に仕事をこなしていく人の言葉は重かった。

  • 仕事を選ばない。仕事が自分を選ぶと思っている。
  • トップを目指している。
  • 素早く「かたち」にして直ちに相手に伝える。
  • 嫉妬心をプラスに転換できる。
  • 日曜日の午後からは「戦闘モード」にはいる。
  • 努力は「ベクトル量」と考える。

など大いに参考にできることが書かれていた。こういう本を読んで大切なことは、書かれたことを自分がいかに実践できるかどうかだ。


本日の早朝ジョグ20km。

今日もいい天気だ!でも筋肉痛が治りきらない・・・・。

« 自己べ | トップページ | 創作和食料理 »

読書」カテゴリの記事

コメント

読んでみたい♪
私も林先生大好きです♪
東進の先生って基本好きなんです。私(笑)
林先生がブレイクする前に東進の安河内先生の
本を読んだりしてました。良かったですよ♪
子供を産んでからかな?
勉強ができる人を魅力的に思えるようになりました(笑)
勉強って本当に大切で、勉強のやり方を解ることが
大切。勉強ができる人って、勉強のやり方を理解してる人なんです
よね…♪私も勉強したいことは沢山あるのに、やはり
やり方を理解してないからなかなかなんですよね(^◇^;)
でもまだまだ成長したいから勉強はします。

マーチさん

現在、林先生の本を何冊かキープしています。
順次アップしていく予定ですので・・・。
でも、読んでいて非常に共感する部分が沢山ありました。
子育てにも役に立つことがある気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/56071547

この記事へのトラックバック一覧です: 『今やる人になる40の法則』 林修:

« 自己べ | トップページ | 創作和食料理 »