2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 真夏日 | トップページ | 『果つる底なき』 池井戸潤 »

2014年6月 1日 (日)

『林修の「今読みたい」日本文学講座』

41hrb02bguml_bo2204203200_pisitbsti

amazon紹介文より

テレビやCMなどで大活躍中の東進ハイスクール・林修先生は、自他共に認める文学好き。「勉強をしないのは別にいいけど、本を読まないのはダメ」という持論を持ち、テレビや講演などでも若者に読書を勧めています。そんな国語(現代文)のカリスマ講師が、短編小説を中心に名作を厳選。これ一冊で15の作品を読むことができます。もちろん林先生の解説付きで、文学好きにも、これから読書に挑戦してみようという人にもオススメです。

娘にも読ませたいと思った本。

よく教科書に出てくる作品もあった。『山月記』『檸檬』など高校生レベルの作品から『走れメロス』『注文の多い料理店』など小学生レベルの作品もあった。

そのなかで、林先生独自の解釈が書かれていて、そこがこの本のイイところ。専門家の解釈も踏まえつつ述べているところはさすが実力派の予備校講師。単なる受験知識以上の講義をされているのだろうと想像する。


本日のラン:アップ3km、ダウン4km、8kmLT走28'31(平均心拍数165)

昨日に続き朝から暑かった。先週よりペースを上げて走れたのは良かったが、まだまだスピードレベルは昨年のレベルに達していない。でも、今年はスピードに対するこだわりは捨て、フルマラソンを意識して長い距離に対応する練習に重点を置きたい。

« 真夏日 | トップページ | 『果つる底なき』 池井戸潤 »

読書」カテゴリの記事

コメント

暑いですね(^◇^;)
ジューンブライド初日の友人の結婚式♪
暑かった(^◇^;)
私達夫婦が紹介して結ばれた2人で♪
式では見届け人のサインをし、披露宴でスピーチをして、
いい経験をさせていただきました♪
42歳の2人ですがとても素敵で♪感動の嵐でした♪
若い20代の結婚式と違い、場違いに騒ぐような新郎の友人
なんて人もいなくて、落ち着いた雰囲気の素敵な
結婚式でした♪はじめて晩婚もいいなあって思いました♪
本当に素敵でした♪
緊張のスピーチは自己採点で70点くらいです(^◇^;)

しかし、この連日の猛暑(^◇^;)
夜も熱帯夜ですよね(笑)我が家もクーラー入れました(笑)

マーチさん

結婚式のシーズンですね。
この年になると、あまり参加する機会はありませんが、若かりし頃の式は場違いに騒いでいたような記憶もあります・・・・。年をとるとまた違った雰囲気で参加できるのでしょうね。スピーチうまくいってよかったですね。

夜も暑くて窓を開けなかれば寝れません。大変な時期になってきました。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/56308978

この記事へのトラックバック一覧です: 『林修の「今読みたい」日本文学講座』:

« 真夏日 | トップページ | 『果つる底なき』 池井戸潤 »