2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 『林修の「今読みたい」日本文学講座』 | トップページ | 第22回 みかた残酷マラソン »

2014年6月 4日 (水)

『果つる底なき』 池井戸潤

51mu6qpx2xl_sl500_aa300_1
amazon紹介文より
第44回江戸川乱歩賞受賞作の傑作金融ミステリー!債権回収担当の同僚が、謎の言葉と不正の疑惑を残して死んだ。彼の妻は、かつて伊木の恋人だった。先端企業への融資をめぐる大銀行の暗部に伊木は立ち向かう!

今ブレイクの池井戸潤さんの昔の作品。そして江戸川乱歩賞を受賞した作品ということで期待して読んでみた。

半沢直樹に通じる銀行業界の小説。でも銀行を舞台としたミステリに作品は仕上がっている。主人公も半沢直樹に似たタイプの人物だったので、作者の色が出ているなぁ、と思いつつ読んでいた。

ただ、池井戸さんの初期の作品だと思うが、半沢直樹のような“切れ”はなかったかなと思う。作品の完成度としては当然半沢直樹シリーズの方が上だが、一人の作者の作品を遡って読んでいくと色んな発見があるものだ。


本日の早朝ジョグ13㎞。

いよいよ、本日より梅雨入り。ランナーにとって梅雨は悩ましいものだ・・・・。

« 『林修の「今読みたい」日本文学講座』 | トップページ | 第22回 みかた残酷マラソン »

読書」カテゴリの記事

コメント

梅雨ですね・・・・rainまだあまり降っていませんが、これからですね。

あさっては運動会です・・・・予報は曇り・・・適当な予報です(笑)
曇りで降水確率40%(笑)どないやねん。(笑)
弁当の関係上、7日に終わってほしい運動会!!

マーチさん

運動会は無事終了しましたか?
この梅雨空。降りそうで降らなかったり・・・・。イマイチ天気予報はあてになりませんよね。
行事は予定通り終わってほしいものですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/56299029

この記事へのトラックバック一覧です: 『果つる底なき』 池井戸潤:

« 『林修の「今読みたい」日本文学講座』 | トップページ | 第22回 みかた残酷マラソン »