2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『83歳の女子高生球児』 上中別府チエ | トップページ | 尼崎NR »

2014年8月 5日 (火)

『遥かなる甲子園』 山本おさむ

Photo_3 amazon紹介文より

良心の作家・山本おさむが描いた障害児たちの高校野球。障害を乗り越えて野球に青春をぶつける姿を、深い理解と愛情で綴った感動巨編。手話の普及に貢献した作品。

小説ではなく久々のマンガ。全部で10巻からなる。

読んでいるうちに泣きそうになっている自分がいる。耳の聞こえない高校生たちが野球部を作り甲子園を目指す話。

この作品はノンフィクションの原作があり、実話をもとにマンガ化されて、映画にもなったようだ。

甲子園を目指す、とは簡単に言葉にはできるが、聾学校の生徒に様々な壁が立ち向かう。一つは高野連に加盟できない、という壁だ。高野連の憲章には聾学校の加盟が認められないとなっているのだ。そして、世間や保護者からの偏見。実際、高野連に加盟が認められるのだが、加盟を認められても試合をやれば相手にならない。

でも、それらの様々な困難に立ち向かう登場人物の姿が涙腺をいたく刺激する。

さらにこの作品の深いところは、沖縄の基地問題にもメスを入れているところだ。単なる障碍者を扱ったマンガではない。

わが子ども達にも読ませたい作品。実際長男はボチボチ読んでいるようだが・・・・。


本日の早朝ジョグ13km。

少し脚が軽い感じがする。明日はいざ・・・・。


本日の早朝ジョグ13km。

朝からポツポツと雨が・・・・。おまけに風がきつい。台風どうなるのかなぁ~。週間天気予報は雨ばかりで悩ましい。

« 『83歳の女子高生球児』 上中別府チエ | トップページ | 尼崎NR »

読書」カテゴリの記事

コメント

明日はいざ!なんですか?
レースですか?この猛暑の中⁈

マーチさん

まとめてコメントさせていただけます。
妻に聞くと、我が家はプラチナパスではないようです。
どうせお盆の時期に行ったら混んでるんでしょうね。

そうそう、ハリーポッター4kかなり酔いますよ。乗るのなら気をつけて下さいね。
明日の件はブログにアップしますのでそちらでヨロシク!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/56884950

この記事へのトラックバック一覧です: 『遥かなる甲子園』 山本おさむ:

« 『83歳の女子高生球児』 上中別府チエ | トップページ | 尼崎NR »