2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« あと一つ! | トップページ | 秋の収穫に向けて »

2014年9月14日 (日)

第14回 歴史街道丹後ウルトラマラソン

走りこみの成果を確認すべく60kmを走ってきました。


昨年は大雨、一昨年は32℃の高温の条件でのレースでしたが、今年は最高気温が28。それほど湿度も高くなく、気象条件は良かったと思います。日差しはきつかったですが・・・・。

昨年は最初の10kmを40分で走り、後半潰れたので、今年はペースを抑えて、4'30/1kmで最後までイーブンで行くレースプランで臨みました。


いつも通りの9時スタート。10kmは44'10で通過。ここまでは計画通りだった。ただ、春先から気になっている左のハムを気にしながらの走り。最後まで持ってくれるかな?と思いながら、この左ハムに負担をかけないような脚の運びを考えつつ走る。

しかし計画通りだったのは30kmまで・・・・・。30km手前で女子のトップに追い付かれたのでこりゃいかん、と思いギアを入れなおすも、40km付近で心が折れてしまった。

ウルトラは一度、心が折れてしまうと、後は地獄が待っているだけ。肩甲骨から首にかけて強烈なだるさがつきまとう。脚は言うことをきかず、ジョグより遅いペースになってしまった。前半抑え気味に入ったにも拘らず、昨年以上に潰れてしまう結果になってしまった。


05km=21'34(152)
10km=22'35(152)
15km=22'36(147)
20km=22'06(158)
25km=22'53(150)
30km=24'02(153)
35km=?????
40km=50'06(155)
45km=27'52(144)
50km=31'14(139)
55km=30'43(138)
60km=28'49(141)

                     5:04’34(平均心拍数141)


昨年より、25分落ち、一昨年より35分落ちの惨敗でした。でも、コースと、スタッフの方への一礼は忘れず!


夏場の走りこみでソコソコ走れる手ごたえはあったのですが、このタイム。前半抑えたのにこの結果は、何も言い訳は出来ません。これが今の実力でしょう。謙虚に現実を受け止めます。

とりあえず、左ハムをなんとかして(どうしたらいいか分らないが??)気持ちを入れ替えて12月の福岡国際マラソンに向けて練習を積み上げていくのみです。

今シーズンは参加したすべてのレースで自己ワーストを更新する状態。気持ちもさすがに滅入ってきますが、いつまでも悪い状態が続くはずはない、と信じたいです。人生いっつもいい時期ばかりじゃない。明けぬ夜はないはず。


同行したH崎さんはセカンドベストのナイスランでした。齢(よわい)57歳。頭が下がります。

« あと一つ! | トップページ | 秋の収穫に向けて »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でしたm(_ _)m
なかなかすっきりしないですね…故障ってそうゆうものなん
でしょうね。みなさん言います、サブ4狙うのが1番楽しいと(笑)
私は今年こそですからね(笑)今月末に大阪30kを走り、11月西宮ハーフ
で福知山の予定です。どうなるか。私の走りと、福知山の開催共に不安定です(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/57382696

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回 歴史街道丹後ウルトラマラソン:

« あと一つ! | トップページ | 秋の収穫に向けて »