2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 川西・猪名川地区駅伝 | トップページ | 能勢で見つけたもの »

2014年11月 2日 (日)

第18回 淀川市民マラソン

ここ数年、福岡の調整と参加している上記の大会を走ってきた。日差しはそれほどなかったが、湿度が高く、かなりの発汗だった。

Img_05271

春先からの梨状筋症候群と坐骨神経痛がすっきりしていない状態なので、完走も不安視していた。そのため前半はリラックスして景色を楽しむぐらいの気持ちで臨むつもりだった。4'00/1kmで入り、後半余裕があれば上げることができればいいか、と思っていた。


前半は想定通りだったものの、後半はサブスリーペースを維持するのもきつかった。

収穫はラスト2.195kmを4'00/1kmに上げて走ることができたこと、心配していた故障個所が酷くらなかったことか??

9月の丹後60kmで撃沈して以来のレースでどうなるか不安だったが、とりあえず走り切れたことでホッとしている。

しかし、昨年よりも5分近くタイムが落ちていることは今年の調子を象徴する走りだった。これは年齢のせいなのか?故障のせいなのか?いずれにせよこのままではいけない。これじゃ普通のサブスリーランナーだ・・・・。何かを変えなければ。

あと、1か月チョイで本命レースの福岡。その福岡が現実的に危うくなってきた。でも、このままでは終わるつもりはないぞ・・・・。

19'23-19'40-20'19-20'17-20'39-21'09-21'34-21'21-8'43=2:53’10

« 川西・猪名川地区駅伝 | トップページ | 能勢で見つけたもの »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。昨日は淀川市民マラソン、お疲れさまでした。私もこの大会には毎年参加しており、今年も何とか完走できました。実は昨日、ミヤーンさんが先にトイレtoiletに行かれていたのを列に並んでいるとき、拝見しました。そしてもちろんレースで走っているときも。ちょうど最後、折り返して阪急千里線trainの下あたりですれ違いました。一瞬でしたので、なかなか声をかけることはできませんがcoldsweats01
私のタイムは3時間42分32秒(ネットタイム)でした。昨年は前日に発熱し、ぎりぎりサブ4でした(3時間55分)が、それより10分以上短縮できました。それでもベストよりは10分以上かかってはいましたが。淀川のコースはほとんど平坦ではありますが、下がアスファルト、芝生、地道、砂利と変化に富んでいますので、足への負担が結構大きいですね。それと昨日は湿度mistが高かったですね。レース前、ゲストのQちゃんはそれも好条件で、「ベストタイムを出すチャンス」と言っていましたが。
今年は10月の能勢高原マラソンが中止になりましたね。残念でした。いつも能勢を走ってから淀川に臨むパターンを確立していたので、今回はいきなりフルで調整が厳しかったです。
次回のフルは京都マラソン(2月)。それまでハーフを中心に調整していきます。ミヤーンさんは12月の福岡に向けて頑張ってください!

お久しぶりです♪微妙な天気と気温でしたね(^_^;)
おつかれさまでした。今年はなかなか調子が上がってきませんね・・・・・
このブログに私がコメントをし始めてからでは一番のスランプのように思えます・・・
故障するのも、故障を治すのもマラソン。
ミヤーンさんのことだからゆっくりなんかしないでしょうけど(笑)
「このままでは終わるつもりはない」終わらないですよ。終わりなんかしない。
福岡は終わらないんです。ずっと続いているんです、あきらめなければゴールはやってきます。
あきらめた時が終わりです。私なんかとはぶっちぎりでレベルが違いますが、本当に
応援しています。もうここ数年ずっと♪あら25さんは声がかけれなかったと書いてますが・・・
私はいつも邪魔になっているかもしれなくても大声で声をかけます(笑)
木津川だって篠山だって池田猪名川だって!(あめんぼだって♪と続きそうですね(笑))
ミヤーンさんに声をかけることで自分も元気になるから♪
今までだって、これからだって続くマラソン人生もがいていきましょう!!
私も今週末西宮ハーフ走って、いよいよ福知山です!!今度こそサブ4!
まだまだこんなところでもがいております(笑)

あら25さん

お久しぶりです。淀川走られていたんですね。沢山の人で分りませんでした。この大会はまさしく市民マラソンって感じで、色んな方が走られていますね。コースも変化に富んでいますしね(笑)

例年なら能勢高原マラソンからペースが上がるんですが、大会が中止で色んな意味で困りました。あら25さんにも会えませんでしたしね・・・・。

今回、あら25さんはそこそこの走りをされていたようですね。きっと次の京都マラソンにつながると思います。ボクも福岡に向けて最後の足掻きをしていきます。

マーチさん

いつも声かけありがとうございます。元気をしっかりもらっていますよ!

そうですね・・・・。今シーズンは全体的に苦しんでおります。転勤もあったし、故障もあるし・・・・。でもそれは言い訳かもしれません。とにかく前を向いて、練習するのみです。
これでアカンかったら、また出直します。あくまでも市民ランナーですから、終わりはありません。色んな楽しみ方、苦しみ方があると思います。とりあえず福岡までもう少し自分の身体の限界にチャレンジしてみます。老体に鞭打ちながら・・・・・。

マーチさんも西宮、福知山に向けて練習も積み上げて、調整していってください!良い結果を待っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/57877287

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回 淀川市民マラソン:

« 川西・猪名川地区駅伝 | トップページ | 能勢で見つけたもの »