2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月29日 (木)

別大に向けて

いよいよ今シーズン2:40切りのラストチャンスである別府大分毎日マラソンが近づいてきた。

別大の参加は今回で3回目。ここ数年は福岡国際マラソン1本に絞ってきたことや昨年は長女の高校受験もひかえていたので4年ぶりの参加となる。

この大会とは相性が良くて(若かったかもしれないが)過去2回とも2:40を切っている。ちなみに2010年大会は2:39’36(初めての40分切り)、2011年大会は2:39’26。ウェブページに過去の完走記があるので改めて読み返してみたが、2回とも絶妙のペーース配分だった。福岡に参加しているうちにあの頃のレースへの取り組み方を忘れかけていたのかもしれない。

今回のレースではしっかりとイーブンペースで走ることを目標にレースプランをイメージしていきたいと思う。前半は突っ込みすぎず、冷静にペースを抑えつつ、後半をしっかりと粘り切ること。ぎりぎりのペース配分で最後は粘っていきたいと思う。


本日のラン:刺激走り5km。

3'29-3'36-3'32-3'32-3'26=17'36。別大のペースより10秒ほどは速く走るペースを意識。中盤は余裕をそこそこ持ちつつ、ラストは上げて終わる。まずまずの感覚か?

2015年1月27日 (火)

『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦

Photo_3

amazon紹介文より

一年ほど前からそいつは京都の街に現れた。虫喰い穴のあいた旧制高校のマントに身を包み、かわいい狸のお面をつけ、困っている人々を次々と助ける、その名は「ぽんぽこ仮面」。彼が跡継ぎに目をつけたのが、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら「将来お嫁さんを持ったら実現したいことリスト」を改訂して夜更かしをすることが唯一の趣味である、社会人二年目の小和田君。

当然、小和田君は必死に断るのだが…。宵山で賑やかな京都を舞台に、ここから果てしなく長い冒険が始まる。

続きを読む "『聖なる怠け者の冒険』 森見登美彦" »

2015年1月26日 (月)

行列のできる店

昨日の播磨町ロードレースからの帰り今回も少し寄り道をしてきました。播磨町まで来たのだからお隣の明石によって「玉子焼き」を食べる計画を画策していた。次女は一度連れて行ったことがあるが、長男は初めて(だと思う)。

ボクのオススメは老舗の「きむらや」さん。

Photo

時間的には2時30分ぐらいだったので、昼時のピークではなかったが、相変わらず外で待っている人がいた。待つこと20分ぐらい。おばちゃんの絶妙な箸さばきを見学しつつ、店内へ。

Narabu_2

ボクにとっても5年以上間が空いたと思うが、中は昔のままだった。

すでに昼食を少し食べて腹ごしらえをしたので、2皿か1皿か迷ったが、とりあえず1皿注文。みんなで食べました。

P1060936

初めて食べる玉子焼きに次男は驚愕の様子。

P1060939
今まで食べたことのない食感に喜んでいました。

ほどほどに食べた後、店の外に出ると入店前以上の長蛇の列。ちょうどおやつの時間帯だからだろうか?すごい人気だ!


本日の早朝ジョグ8km。昨日のダメージはそれほどなし!

今日からカーボ抜き。数年前までこの儀式はストレスだったが、最近は慣れてきたような・・・・。

2015年1月25日 (日)

第37回 播磨町ロードレース

別大へ向けての最終調整として10kmを走ってきました。初めて参加する大会です。ついでに次女(中2)3km、長男(小6)2km、次男(小2)1.5kmも連れて行ってきました。


初めに次女の3kmがスタート。地域的にレベルが高い中学生が多いので、とにかく順位は気にせずにベストを出すように話しておいた。結果的には3kmのベストタイムが出て、記録の紙をもらうと泣いていました。少しトンネルから抜け出したかも?

P1060923

次に長男の2km。が、ここでトラブル。ボクが悪いんですが、スタート時刻を勘違いしてしまって、すでに終わっていた・・・・。自分も含めて初めての経験です。大会のトラブルコーナーにお願いをして、次の女子の部で一緒に走らせてもらうことにした。当然順位やタイムは出なかったが、せっかく来たんだからと、2kmのタイムトライアルのつもりで走ろうと説得し、走ることにしました。結果は2kmのベストタイム。本人は次女と違う意味で泣いていた・・・・。ごめんなさい、お父さんが悪いんです。

P1060924


続いて、ボクの10km。レースプランは別大の1kmのラップより10秒弱ぐらい速く走ること。初めから突っ込みすぎず、イーブンペースを心掛けること。

前半の2kmは少々突っ込みすぎて6’55。これは速すぎる、と2位集団から離脱。自分の体感で走る。が、3km付近から横腹に差し込みが・・・・。経験上しばらく耐えるとおさまるはずだと思い、4km近くまでは我慢の走り。ようやく差し込みもおさまりるが、適度な集団が無く終始単独走。7km地点の表示があったのでそこから、ラップをとってみた。3’40(8km)-3’40(9km)-3’35(10km)と終盤は何とか良いペースで走り切れたと思う。

結果は36’50。自分的にはこんなものかな?もともとそんなにスピードがある方ではないので、後はフルマラソンで後半粘るだけです。2週間前の桜井マラソンよりは調子は上がっていると思います。あと1週間、しっかり調整をして、良い気象条件で走れることを願うのみです。

P1060926


最後にボクがゴールして約10分後に次男とのファミリーの部がありました。まだ汗がひき切らない状態でしたが、次男を引っ張て走り、5番目にゴールすることができました。残念ながら、表彰などはありませんでしたが、本日我が家での最高順位で、本人は満足していました。

Oyako 


少しトラブルはあったものの、とりあえずみんな何か見つけることができた大会でした。

レースが終わってから、前回の奈良に引き続き、今回も少し寄り道を楽しんで帰ってきました。どこへ行ってきたかは、後日に報告いたします。

2015年1月24日 (土)

『虚ろな十字架』 東野圭吾

Photo_2

amazon紹介文より

別れた妻が殺された。もし、あのとき離婚していなければ、私はまた遺族になるところだった。東野圭吾にしか書けない圧倒的な密度と、深い思索に裏付けられた予想もつかない展開。私たちはまた、答えの出ない問いに立ち尽くす。

続きを読む "『虚ろな十字架』 東野圭吾" »

2015年1月21日 (水)

いよいよ始まった

次男の野球がいよいよ本格化してきた。先日、入部の書類を提出。色々と必要なものを買いそろえるために週末はバタバタしました。

とりあえず、チームの帽子と練習用のユニフォームなどをそろえました。

中々良い感じです。最初は野球をやることにボク自身躊躇していたのですが、心の奥ではこの瞬間を待っていたのかもしれません。長男に野球をさせようと思っていた時期もあったし、なんせ、野球大好きですから!次男本人が「やる」と言うのなら渡りに船です。

毎日学校から帰ってきたら、グランドに友達と野球をやりに行っています。ボクは次男に「左で打つように」と進言しています。目指せ“右投げ左打ち”!

Img_07681

本日の早朝ジョグ6km。今週から調整に入ります。練習量を落としつつ、練習の質はそこそこ維持する。レースペースを意識しつつ走る。

2015年1月18日 (日)

『ボディ・ブレイン』 下柳剛 

Photo

amazon紹介文より

なぜ、クビ宣告のわずか3年後に37歳の下柳剛が最多勝を獲得できたのか。

高齢、ノーコン、クビ宣告。
八方ふさがりの中、もがき苦しむベテランがたどりついたのは、潜在能力を爆発的に開花させる究極の集中状態“ゾーン”だった。

ボディ・ブレイン――
それは、全身の感覚を研ぎ澄まし、身体の声に耳を傾ける究極の学び方。
ビジネスマン必読、人生を変える20の法則(ルール)。

続きを読む "『ボディ・ブレイン』 下柳剛 " »

2015年1月12日 (月)

奈良へ

京都は何回も家族で行ってるが、奈良は今まで一度も連れて行ったことがない。歴史好きのボクは何回か行こうと誘ったものの、家人に却下されていた。


今回は、せっかく桜井市まで行ったから、少し寄り道をして、奈良市に寄ってきた。

ボク自身奈良には何回も行ってるが、奈良観光と言えば、奈良公園の鹿・東大寺大仏!奈良観光の入門編を子どもたちに体験させてきました。

P1060882

P1060883

P1060885

はじめは「鹿せんべい」をやるのもぎこちない。しかも慣れてくる頃には「鹿せんべい」が無くなっている、という始末。結局、帰る時に2回目のせんべいタイムをしました。

鹿と戯れつつ、東大寺に移動。さすがに3連休とあって観光客でにぎわっていました。

P1060889

歴史の教科書にも出てくる「東大寺南大門」。デカすぎて写真に入り切りません・・・・。

P1060895

「東大寺大仏殿」。いよいよ本日のメインの奈良の大仏とのご対面だったのですが、子どもの反応はイマイチ。今回の一番のヒットはやはり「シカ」だったようでした。


大仏殿の内部、奈良の大仏に向かって右の柱には四角い穴があいています。これは、奈良の大仏の鼻の穴と同じ大きさになっていて、この穴をくぐると無病息災のご利益があると言われています。その穴に次男がチャレンジ。

P1060896

P1060897

見事にくぐり抜けることができました。これで無病息災。
といきたいところでしたが、本日、野球から帰宅するなり「水筒が無くなった・・・・」と。


本日の早朝ジョグ10km。

昨日のダメージはそれほどなさそうだ。まぁ、たいして走れていないしなぁ~。当然か・・・・。川西北部(いわゆる北摂)は朝から雪。今日も寒そうだ。

2015年1月11日 (日)

2015 桜井新春マラソン

正月のなまった身体に喝を入れるべく走ってきました。ちなみに会場がある桜井市は歴史・考古学が好きなボクにとっては非常に魅力的で見応えのある町です。もし1人で行ったのなら色々と見たいところがふんだんにありました。


そして、結果は

小2の次男とのファミリージョギング2km 9'45
長男、小学生4~6年 2km 8'27
次女 中学生女子 3km 13'26
ボク 一般男子 12km 46'16

P1060881

みんな満足のいく走りはできませんでした。帰路、練習頑張ろうな、と話をしながら帰りました。どうも年明けのレースはここ最近満足のいく走りができません。

別大まであと3週間。色々と修正をして臨んでいきたいと思っています。とりあえず、心肺にいい刺激が入ったことは確かです。


レース後、少し脚を伸ばして奈良観光をしてきました。詳細はのちほどに!

2015年1月 7日 (水)

インフルエンザ

先日から家人にインフルエンザ発症。職場でもらってきたようだ・・・・。年末に次男、年始に家人、さてどうなる事やら???

今のところ、家庭内に感染はしてないようだが、世間ではかなり流行しているようですね。気をつけなければ!ここで感染してしまったら別大は終わってしまう。


先日から仕事が本格的に始まったが、まだ心身とも仕事モードに入っていけてない・・・。


本日の早朝ジョグ10km。また寒くなってきた。暖冬って誰が言ったか?

2015年1月 4日 (日)

とうとう買ってしまった・・・

買うつもりはなかったが、次男が「妖怪ウォッチ」を買ってくれとせがむので根負けしてしまいました。お年玉を利用して購入。

P1060879

イマイチ気が進まず、しぶしぶ近所のイオンに行った。しかし「妖怪ウオッチ」を手にした次男の様子を見たらそんな気持ちを吹っ飛んでしまった。

P1060877

ボクも幼少の頃、仮面ライダーの変身ベルトなどのおもちゃに憧れていたことを考えると、仕方がないことか・・・・。


本日の早朝ジョグ10km。

いよいよ明日から本格的に仕事が始動。身体を仕事モードにしていかねば・・・・。

2015年1月 3日 (土)

極寒USJ

1月1日の夕方から降り出した雪も一段落。雪が積りだしたころから子どもたちは外でなにやらしていたようだが、朝外に出て見ると!

12

そして、昨日は午前中に地元の名刹「多田神社」に家族で初詣。

122

ついでにユニクロで少々買い物を。


そのあしで、実家へ帰省(といっても家から車で10分ぐらいだが)。墓参りをして、新年の挨拶を。美味しいお寿司やスィーツを頂きました。ごちそうさまでした。

しばらくのんびりしたものの、そこからUSJへ。年パスの期限が今月までというで、今回行くとしばらくご無沙汰になるでしょう。しかし、寒かった・・・・。

ジュラシックパークは20分待ちだが、当然パス。こんな寒さの中で濡れたら風邪ひくしねぇ~。基本室内アトラクション、バック・ツゥ・ザ・フューチャーやターミネーター、スパーダーマンなどを楽しみました。しかし昼食を食べ過ぎたせいか、前述のアトラクションはきつかったです。胃の中がなんとも言えない感覚で・・・・。まぁ、しばらくは小休止ですthink。イルミネーションも綺麗だったが、なんせ寒すぎる!

123

結局帰宅は10時過ぎ。そこから風呂に入ったり何やかんやして、12時前の就寝となってしまった。

年末・年始は毎年、食べ過ぎ・飲みすぎ、不規則な生活が続いてしまいますねcatface


ニューイヤー駅伝や箱根駅伝を観戦して自分自身を鼓舞させたつもりだが、さて・・・・?


本日の早朝ジョグ10km。まだまだ寒いが、昨日購入のユニクロのニット帽でしのぐことができた。

2015年1月 1日 (木)

初詣

新年明けましておめでとうございます。このブログを見ていただいている皆様、今年もよろしくお願い致します。今年も仕事と子育てでバタバタして更新が滞りがちになるかもしれませんが、マイペースでボチボチやっていきます。

さて、ここ数年、元日恒例の練習となっている脚の神様で有名な「服部天神さん」へ走って行ってきました。多分20キロ弱ぐらいですかねぇ。自宅は川西市と言えどもほとんど猪名川町との境。結構な距離です。

そして、今年は中学で陸上をしている次女も一緒に行くと言い出したので朝4時前に起こして次女と2人の服部天神さんでした。なんとか次女も走り切りましたが、かなり疲れていたようです。帰宅後、昼過ぎまで爆睡。へばる次女・・・・。

Img_0674

一方、ボクは帰宅して、餅を食べてから次男と伊丹のDシティへ「妖怪ウォッチ」の映画を観てきました。さすがにかなり早く起きたのと、あまり興味がなかったので寝てしまいましたsleepy。まぁ、次男は楽しそうに観ていたので良しとしておきましょう!

Img_0676

しかし、この映画超人気で席が取れない、という噂だったがガラガラ・・・・。どいうことだろう???。


夕方からは雪!子どもたちは外で雪だるまを造っていましたが、ボクは外に出る気も起きませんでした。


本日の早朝ジョグ20km。早朝の出発の時は思ったより寒くなかったが、帰宅するときの方が風がきつく寒かった・・・・。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »