2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 『神坐す山の物語』 浅田次郎 | トップページ | 卒業式 »

2015年3月15日 (日)

第17回 池田・猪名川マラソン大会

今年も家族ぐるみで参加!自宅を8:30に出発。会場までも30分足らずで到着。今回の大会もゆっくりとできるので有難い。

まずは次女とボクの5kmが10:40からスタート。ちょうど荷物置き場にしていた場所の隣に川西市の陸協の会長がおられたので2015年度の登録費を渡したりして雑談を。アップをしたらあっという間にスタート時間が迫ってきた。余裕があったつもりが、計算違いだった。アップの時から少々身体が重かったのが気がかりだが、まぁこんなものかと思い、スタートラインへ。

最初の1kmが3'20ぐらい。少し突っ込みすぎだが、想定内。ここから程よいペースを心掛ける。次の2kmが3'35。少し落ちたか・・・。でもまだ余裕がある。

折り返しが見えてきた。年代別の順位を確認すると5位ぐらい・・・・?順位はさておき、タイムは昨年を上回りたいのだがさて!?

そして、次女が見えてきた。ざっと数えていたら、4位ぐらいだったので「4位や!」と言ってやったが気づいてくれたか?

ラスト2kmの表示が見えてきた。3km~4kmのラップが3'30。結構良いペースだぞ!折り返してからずっと前を走る同年代のランナーがいるがどうしても追い付けない・・・・。ラスト1kmでとらえたかったが、その差縮まらず。そのままゴール。

17’35(手元時計)。5位入賞。

Img_0816

そのまま、もどって次女の様子を見に行くとトラックに入る直前。さて、どうなったか?

20’46で9位。

Img_0825

2週連続の入賞とはいかなかった・・・・。でも昨年より1分以上タイムを縮めたことが成長の証。1年間頑張ったということでしょう!ボク自身も昨年より10秒近く上がっていたのでホッとした。


さて、その後11:45から小学生2kmの部と親子ペアの部がスタート。長男は昨年の4位からどうなるか?そして次男は?

スタート位置に並ぶとかなりの混雑。転倒にだけは気をつけるように長男に指示。次男ともスタートしてしばらくは手をつないで走ることに。

序盤から次男は飛ばす。ボクの手から離れてすごい勢いで走っていく。折り返し地点ですぐ前に長男が見えるほど。

折り返しで長男は入賞圏外。「ラストあげろ!」と応援するがどうなったか?

一方次男は、ラスト1kmで突然「お腹が痛い!」と叫ぶ。差し込みのようだ?ん~・・・・。分ったゆっくり行こう、となだめて、しばらくマイペースで。どんどん抜かれて行くが仕方がない。最後のトラックで野球のユニフォームを着た子がいたので、「野球の子に負けるな!」と檄を飛ばし、ゴール。

9’23の16位だった。

Img_0822

昨年は11’09の57位だったことを考えるとよく頑張ったと思う。


そして、長男は8’02の5位入賞。

Img_0820

なんとかメンツを保った感じ?昨年は8’18なので伸びはわずかだが、秋以降サッカーを止めてダラダラ生活をしていたことを考えると仕方がないか?しかも今回は昨年いなかったサッカーチームのメンバーがたくさん来ていたので順位的にはきつかったかも?


14:00から次女の塾があるので、速攻帰宅。まだ、10kmの部が残っていて、知ってる方も多く走られているので応援をしたかったのだがやむを得ず会場を後にした。

今回は地元の大会ということで多くの方に、走っている最中、走り終わってからお会いすることができました。応援の声かけをして下さった方も含めてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

« 『神坐す山の物語』 浅田次郎 | トップページ | 卒業式 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんお疲れ様でした♬いつものこの大会♬今年はお友達親子も一緒に参加しました♬
いつものようにミヤーンさんに応援の声かけをし、その後からは旦那、友達、友達の娘さんとすれ違い応援をもらい
なんとかゴール(笑)23分48秒…この5キロに関しては年々遅くなっている(^◇^;)
スピードが全く足りない感じです(^◇^;)娘は5年生女子で10位で息子は私とペアで50位(笑)
でも息子は一昨年は80位台、去年は70位台、そして今年は50位!
息子と手をつないで走ってゴールするのも今年で最後です。春からは4年生。
少し寂しい気がします。こうやって親子で手をつないで2キロもの道を走りゴールする事はこの先もう無いだろうなあと思うと本当に寂しいです(^◇^;)ミヤーンさんは来年までですね。あと一回次男さんとの親子マラソン楽しんで下さいね♬今日は記録はイマイチでしたが、楽しかったです♬

本日はお疲れ様でした‼

漸く、本当に漸くお声掛けする事が出来ました。
うちは、次男坊が些か興味を示す程度です。

一人でボチボチ走ってます。
ご家族で走られて羨ましい❗


また、お会い出来るのを楽しめにしています。

マーチさん

そうですか・・・。マーチさんところは最後だったんですね。そういわれてみると感慨深いものがありますね。あと1回にむけて頑張ります。

スピードはボクもイマイチですが、フルマラソンは多分別の要素の方が大きいかと思います。フルに関してはまだまだイケますよ!

あおむしさん

声をかけていただき有難うございました。
なんか、ホッとした瞬間でした。いろいろとお話したいことがありましたが、またの機会にということでよろしくお願い致します。

フルマラソンはまだまだいけると思いますよ。練習の方法次第かなと思いますが、サブスリーは充分可能です。試行錯誤しながら行きましょう。

うちの長女はマラソンと全く縁のない世界にいますが、親が一生懸命取り組んでいたら、何か子どもも感じるものがあるかもしれませんんね。こればかりは強制させるわけにいきませんし・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/59276584

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回 池田・猪名川マラソン大会:

« 『神坐す山の物語』 浅田次郎 | トップページ | 卒業式 »