2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 第7回 箕面森町妙見山麓マラソン大会 | トップページ | 第17回 池田・猪名川マラソン大会 »

2015年3月12日 (木)

『神坐す山の物語』 浅田次郎

Photo

amazon紹介文より

奥多摩の御嶽山にある神官屋敷で物語られる、怪談めいた夜語り。
著者が少年の頃、伯母から聞かされたのは、怖いけれど惹きこまれる話ばかりだった。
切なさにほろりと涙が出る極上の短編集。

久しぶりの浅田次郎作品。なんも神秘的な話だった。かつて読んだ『(地下鉄)メトロに乗って』という作品とミステリアスな雰囲気が似てる感じでだった。

今から100年ほど前の日本が舞台だが、日本人の日本人らしさがにじみ出てくる登場人物がなんとも良かった。


本日の早朝ジョグ10km。

いつもより早い出勤のため起床時間も早くなった。しかし3時から目が覚めて眠れなく、1時間ばかり布団の中で読書。うつらうつらしていると、目覚ましの音が・・・。

« 第7回 箕面森町妙見山麓マラソン大会 | トップページ | 第17回 池田・猪名川マラソン大会 »

読書」カテゴリの記事

コメント

浅田次郎は主人が好きで、その影響で何冊か昔読みました♬この本主人にも紹介します♬
池田猪名川天気が良くないですね…(^◇^;)
私は今風邪の真っ最中で(笑)41歳の誕生日の今日も咳き込んで目覚めました(笑)
風邪なので濡れたくないですが…頑張ります♬

マーチさん

風邪は大丈夫だったのでしょうか?
池田・猪名川なんとか天気ももってよかったですが、体調の方が気がかりです。
良い走りはできましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/59177393

この記事へのトラックバック一覧です: 『神坐す山の物語』 浅田次郎:

« 第7回 箕面森町妙見山麓マラソン大会 | トップページ | 第17回 池田・猪名川マラソン大会 »