2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『満願』 米澤穂信 | トップページ | 大阪マラソン翌日 »

2015年10月25日 (日)

第5回 大阪マラソン 

Img_1364

今シーズン初フルを走ってきました。第1回目以来の参加です。もう5年前のことです。

ちなみにその時は2:43台で走っていました。大した調整もせず、走りこみの一環として参加した大会でした。その年の12月の福岡国際マラソンで出した記録の2:38'26が今のボクのフルマラソンの生涯ベストです。

さて、今回はもちろん5年前のように走れるはずもないので、3'48/1kmが目標ペース。5kmを19分で刻んでいければいいかと思っていました。しかし、序盤から脚が重たく。5kmで目標ペースをオーバー。10km以降脚が軽くなるかな、と思っていましたが、その兆しも感じられません・・・・。

ここからペースを下方修正。今日の調子で行くと4'00/1kmがで一杯だろう、と思い、前半少し貯金を作りつつ、後半でその貯金を使い、50分切りの攻防になるだろうと考えながら走っていました。

昨日、実父から「大阪マラソンの応援に行くから」との連絡がありました。中之島公会堂や住之江公園にいてるということだったので、公会堂でキョロキョロしていたのですが、発見できません。

しかし、住之江公園は流石に応援の人が少なくなっており発見することができ言葉を交わすことができました。後半のしんどいところで元気が出ました。

齢80を越えているのに、40半ばの息子の走りを応援しにきてくれるなんて、言葉では言い尽くせないぐらい感謝しています。

そして、30km以降は予想通り4'00オ-バーが始まりました。特に父を発見した33km以降は向かい風が強くなってきまして、その直前に暑くなると思ってコップの水を2杯かっぶったのですが、逆に身体が冷えてしまいました。

このままズルズルいくと50分切りも危うくなってきますので、もう粘るだけです。なんとかラストの落ち込みも最小限にとどめてゴールすることができました。

後で分ったことですが、父が住之江公園からゴールまで来ていたようでしたが、ボクの方は全く気づくことができません。

Photo

まだまだ、課題は多いのですが、今シーズン初フルですし、ここから段階を踏んで別大で勝負したいですね。


帰りは、梅田で昼食を食べて帰りました。よく行く定食屋です。豚生姜焼き定食です。Img_1366

ご飯をお代わりして、780円はお得です。三番街などのグルメゾーンは行列が出来て沢山の人が並んでいる店もありましたが、ボクはここで充分です。


今大会は沢山のボランティアの方が献身的なサポートをして下さっているのが走っていて、そしてゴールしてからしみじみと感じることができました。多くのボランティアの方、大会運営の皆様方、お世話になりましてありがとうございました。

Img_1368_2 

Img_1369

父撮影。

« 『満願』 米澤穂信 | トップページ | 大阪マラソン翌日 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

今頃、ブログチェックしてます(笑)
お父様凄いですね!80歳超えて、あの混雑の大阪マラソンの応援に
来てくれた上にこんな素敵な写真まで撮ってくれるなんて♬
何歳になっても親は子供を見に行くんですね。
幼い頃に運動会や学校行事でミヤーンさんを見ていたように
40半ばの息子を楽しく見ていたんだと思います♬
素敵ですね♬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/62210932

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 大阪マラソン :

« 『満願』 米澤穂信 | トップページ | 大阪マラソン翌日 »