2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『田園発港行き自転車 上・下』 宮本輝 | トップページ | 明日は福知山 »

2015年11月15日 (日)

第34回 一庫ダム周遊マラソン

毎年恒例の地元の大会に今年も走ってきました。神戸マラソンと同じ日程ですが、迷うことなくこの大会を最優先。もっとも最初から神戸はエントリーする気はなかったのですが・・・・。

来週の福知山マラソンを控えているので、1週間前にハーフを走るのは躊躇したのですが、ここ数年このレースのタイムが今後のフルマラソンのタイムの指標となるので、あまり後のことは考えずにエントリーをしてしまった。

昨年は福岡国際マラソンの前だったにもかかわらず、ふがいない走りで1:21分台。今年こそは1:20を切りたいと思って臨んだレースでした。朝から小雨が残っていましたが、家を出る頃には雨雲を東に抜けて一安心。自宅からバイクで20分ほどの会場なのでありがたい。

さてレースの結果は

05km=18'39(172)
10km=19'14(172)
15km=19'30(171)
20km=20'00(169)
ラスト=04'03(172)

1:21’28(平均心拍数17)

10km地点までは昨年とほぼ同じペース。昨年はそこから落ちてしまったが、今年は15kmまで少し踏ん張れた。

しかし15km以降は1km/4'00かかってしまい、後半の粘れなかったのがこのタイムの結果です。

昨年より、30秒ほど縮めることができたので昨年より状態はいいかな、とは思っています。

後は自分の持ち味であった(すでに過去形かも?)後半の粘りを課題として、今シーズンのマラソンに挑んでいきたいと思います。そのことを考えると、今後の練習はインターバルは捨てて、長い距離の走り込みと、ペース走に重点を置いて練習していこうと思います。

« 『田園発港行き自転車 上・下』 宮本輝 | トップページ | 明日は福知山 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさん、一庫ダム周遊マラソンお疲れさまでした。まずまずと言ったところでしょうか。
私は同日、雨の残る奈良市都祁地区針で行われた都祁高原マラソン(ハーフ)に参加しました。昨年に続き雨rainで、私自身のコンディションももう一つの状態で、昨年よりも1分ほどタイムが悪くなっていました(1時間41分)。昨年のワーストを更新してしまいました。切り替えて次の大会(29日、吹田万博国際ふれあいマラソン・ハーフ)に備えます。
篠山情報、ありがとうございます。マイカーで確実に駐車できるよう、早めの出発を心がけますwink
23日の福知山、納得の行くレースrunになりますように。

あら25さん

あら25さんも都祁高原マラソンお疲れさまでした。天気も体調ももう一つの状態だったようですが、ボクも含めて、レースは山あり谷ありですね。気持ちを切り替えて来週の万博頑張ってきてください!

最近はどの大会も盛況で駐車場確保と渋滞でに難儀しています。しかし万博跡地はえらいことになっているみたいですが、、こちらの方も交通渋滞が心配ですね。まぁ、楽しい施設が沢山できたみたいで、遊びに行きたいと思っていますが・・・・。万博マラソンレースができることを願っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/62539567

この記事へのトラックバック一覧です: 第34回 一庫ダム周遊マラソン:

« 『田園発港行き自転車 上・下』 宮本輝 | トップページ | 明日は福知山 »