2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 『三十光年の星たち』 宮本輝 | トップページ | 『火花』 又吉直樹 »

2015年12月13日 (日)

第38回 西脇子午線マラソン

防府に向けた最後の調整レースとして西脇で10km走ってきました。

この大会は老舗の大会ながら、ここ数年は福岡国際マラソン参加や様々な事情で縁がありませんでした。今回はボク以外に長男(中1)・次女(中3)・次男(小3)も同行。

会場までは高速を使い1時間30分余りで到着。会場に近づくと車も多くなり、大会の雰囲気が漂ってた。



ただ、この大会前日まではDNSの可能性もあった。というのは、12/12(金)の夕方に職場で屈んだときに腰に違和感を感じた。

帰宅後、その違和感が痛みに変わり、寝ているときには寝返りができない程の痛みに。とうとう朝は起きられないほどになってしまった。

当然、朝のジョグは中止し、朝食を食べてすぐに行きつけの整骨院へ。着替えることもできないので寝間着姿のままで整骨院へ行き、その姿に驚いた受付のおばちゃん。院長先生に症状を話し、診察時間が始まっていなかったが、早速鍼を打ってもらった。さらに今までやったことのない電気鍼もしてもらう。

もちろん、鍼をしても魔法ではないのですぐに良くなるはずもなく、そのまま帰宅して、最低限の家の用事をしてコルセットをつけてずっと安静にしていた。

寝ながら本を読みつつ(しかし、本が良く進んだ・・・)明日の10kmは走れなくても、次男が楽しみにしている「親子ペア」の1.5kmだけは最低走らなくてはと思考えながら、悶々と過ごした。



そして大会当日の朝。鍼の効果もあったのか、症状は改善。もちろまだ痛みはあり、無理はできないが、とりあえず走ってみることにした。

天気は12月に入ったというのにそれほど寒くなく、走るにはいいコンディションか?

10時からの親子ペアがまず1発目。次男は気合いが入っていたものの、この部門には6年生も出場しているようで、本人が期待していた入賞はならず。まぁ、一生懸命走ってので褒めてあげました。

長男も次女もイマイチの走りでしたが、まぁ練習の一つとして走ろう、と言っていたので次につながったかなと思っています。



そしてボクの方は、10kmを37'40(平均心拍数176)でなんとか完走することができました。

初めて走るコースで、距離表示も曖昧な感じだったので、正確なラップがとりきれませんでした。ラスト2kmの表示を見つけたので、そこからかなりペースを上げたつもりなのに3'55-3'52と、自分の感覚と実際のスピードがかなり乖離している感じでした。

走っている時は腰の痛みはなかったのですが、先週の亀岡ハーフマラソンのレース後から喉を痛めて風邪気味だったので走ってる最中に痰が絡んでそちらの方が気になりました。



亀岡ハーフ以降に体調を崩し、さらにぎっくり腰を患い、まともな練習ができなかった中でとりあえず走り切れたことは良かったと前向きに考えまています。

防府マラソンも走れるかどうか不安でしたが、悪化しない限り走る予定です。ただし、設定ペースは下方修正せざるをえなくなくなりました。ここにきてとんだ落とし穴が待っていたとは・・・・・。

« 『三十光年の星たち』 宮本輝 | トップページ | 『火花』 又吉直樹 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

腰大変でしたねwobbly私も福知山マラソンの6日前に職場でぎっくり腰になったときには
頭が真っ白になりました・・・・
腰が真っ二つに割れてグキっと音が聞こえましたsweat01
なんとか当日までには痛みもなくなり、意外と腰痛は走れるんです。
でもその腰痛のせいでひざに負担が来て福知山の後膝が痛みましたが、今は回復しました。
防府マラソンまでに体調が整えばいいですが。
私も今年は私生活がさっぱりで。困り果てています。我が家は大丈夫なので救いですが、
実家が大変で・・・・精神面が仕事・走りすべてに出てしまいますね・・・・
なんとか来年はと思うのですが。娘も春にはいよいよ中学生になりますからね♪
お互い体調管理に気をつけましょう。

マーチさん

腰は突然きますね・・・・。職場の人に言わせば、ストレスからきてるんや、と言われてしまいました。
マーチさんも福知山の前は大変だったんですね。心中お察しします。
幸い走っている時は腰は捻らないので大丈夫かと思いますが、身体のどこかに負担はかかっているのですね。お互い気をつけましよう。

防府はできるだけのことはやりますが、正直厳しい状態ですね。まぁ、なるようになりますわ!

今年もあと少し、仕事も走りも色々ありますがボチボチやって行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/62965092

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回 西脇子午線マラソン:

« 『三十光年の星たち』 宮本輝 | トップページ | 『火花』 又吉直樹 »