2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 『三千枚の金貨』 宮本輝 | トップページ | 第65回 別府大分毎日マラソン 結果速報 »

2016年1月31日 (日)

第26回 くみやまマラソン

別大へ向けて最後の調整レースとして走ってきました。

過去に2回、別大で2:40分を切っている時もこの大会が最終調整レースでしたので、それを踏襲したというのと、今回は次男と1.5kmペアに出場。長男も3km中学の部を走りました。

10:30から長男の3km。5分後にペア1.5km。11:00からボクの10km、と少しタイトなスケジュールでしたが、なんとか間に合いました。

さて、1.5㎞のペアですが、次男も期するところがあり必死の走り。かつボクの引っ張りもありぎりぎり6位入賞。入賞もスゴイが、タイムが5'47とうのはビックリ。レース中にストップウォッチを動かしておらず、順位のみ気にして走っていたので、完走証を見て驚愕した次第。7位のペアとは2秒差で、7位のペアをゴール500m手前でぎりぎり抜かしたというハラハラ、ドキドキの入賞。ゴール後次男は倒れこんでいましたが、ボクも結構きつかったです・・・・。

そして、ボクの10kmですが

3'21(163)-3'45(174)-3'50(170)-3'47(171)-3'47(172)=18'33
3'42(174)-3'43(173)-3'41(173)-3'33(175)-3'37(175)=18'19

36’52(平均心拍数172)

初めの1kmの入りが3'21。速すぎ、突っ込みすぎた・・・・。やってしまった・・・・。

少しペースを落とし気味にするが、イメージよりも大幅にペースダウン。1kmの入りが速すぎたか?とりあえず向かい風を感じるので、折り返しまで我慢。

5kmの折り返しからは少しマシになってきて、想定ペースまで持ち直してきた。ラスト2kmからはしっかり追い込むつもりでさらにペースアップ。ラストの1kmはばてた感じは否めないが、目標としていた37分を切ることをクリアできたので一安心しました。

過去2回走った時とコースが違っていましたが、河川敷の基本フラットなコースでした。前半は向かい風がわずかに吹いていたかな??

ゴールが見えてきて、最後のしんどいところは、次男の頑張りを思い出して力を振り絞りました。おまけに年代別5位の表彰もしていただきました。

が、今回のMVPは次男かな!立派な表彰状を頂きました。

P1320103

くみやまの過去2回の記録は
2010年が36’46で別大2:39’34。
2011年が37’32で別大2:39’28。

気象条件など、違いがありますので一概に言えませんが、今回の結果は悪くないかな、と考えています。

12月の防府以来のレースを走り、心肺にいい刺激が入りました。

さぁ、あしたからカーボ抜き。そして疲労もしっかり抜いていかねばと思うのですが、気になることが・・・・・。

« 『三千枚の金貨』 宮本輝 | トップページ | 第65回 別府大分毎日マラソン 結果速報 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

福士さんが爆走してぶっち切り優勝してる中、
ミヤーンさんファミリーも大爆走ですね‼︎
次男さん凄い‼︎速い‼︎私負けるかも(笑)
そして体の3/1はある賞状‼︎素敵ですね♬
ミヤーンさんもいいタイムに5位におめでとうございます‼︎

気になることって……なんですかあ⁈

私は今まで痛めたことのない左の膝が痛くて…明日
コーチに紹介してもらった健康院に行ってきます…
なかなかです(^◇^;)

マーチさん

おはようございますm(_ _)m
別府からです。
気になることも、なんとかクリアし、予定通り別府大分を走ってきます。
あとは、走るだけ!
気合い入っていますよ〜
脚、お大事にしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/63728138

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回 くみやまマラソン:

« 『三千枚の金貨』 宮本輝 | トップページ | 第65回 別府大分毎日マラソン 結果速報 »