2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 『スクラップ・アンド・ビルド』 羽田圭介 | トップページ | 『ラオスにいったい何があるというんですか?』 村上春樹 »

2016年2月13日 (土)

参観日

昨日は午後から休みを取らせていただき、次男の小学校の授業参観をしてきた。あいにく妻は仕事の休みが取れない、とのことでボクの出番となった。

3週間ほど前から、家でよく歌を歌っていたので、何か関係しているのだろうと想像はしていた。「何をするの?」と聞いても、「秘密」と答えるばかり。まぁ、当日のお楽しみにしておくか、あれこれ想像しながら小学校へ向った。

いつもの教室ではなく、大きな特別教室で3年生全員が集まっていた。そして始まったのが『3年とうげ』の歌芝居だった。

P1320130

延々と歌が続く・・・・。途中でキャストが出てきて即興の芝居を演じる。そして、また歌・・・・。時々ソロも入る。よくもまぁ、こんなに覚えていることやら、とこの時点では感心。

P1320137

終わってから時間が余ったので、児童の感想を先生が聞き始めた。積極的な子は手を挙げて自分の思いを包み隠さずに吐露していた。次男は手を挙げず、何も言わなかったが・・・・。

子どもたちの発言から、みんな緊張していたことが伺え、とても一生懸命この日のために練習していた、ということが目に浮かんだ。その瞬間、ウルっときてしまった。

別大のゴール後、今回の参観日、最近涙腺が緩んできた。齢かなぁ~・・・・・。


本日の早朝ジョグ13km。明け方雨が降っていたようだが、ジョグの時は曇。今日は暖かかったので、少し発汗あり。

あっという間に、篠山3週間前。調整時期に突入してしまった。フルマラソン、中4週間の間隔は慌ただしく、次のレースの調整のみになってしまう。まぁ、フルマラソンのレースが大きなポイント練習の一つと捉えているけど・・・・。

明日は、早朝から夜遅くまで仕事なので走れないし・・・・・。

« 『スクラップ・アンド・ビルド』 羽田圭介 | トップページ | 『ラオスにいったい何があるというんですか?』 村上春樹 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんはしっかりイクメンですよね♪うちの主人も子供とかかわる時間は普通のお父さんより
長いですし、学校行事にも参加しているほうです♪
子育てって母親のほうがメインでクローズアップされますが、絶対父親がメインもしくは
多くしたほうがうまくいくと思います。昔のおばあちゃんたちの時代なら母親でいいかもしれませんが
今は駄目だと思います。女では。父親って本当に大切なんだなぁってつくづく感じます。

ところで最近猫ちゃんの話題が載りませんがお元気ですが?ふと気になって(笑)

マーチさん

猫は元気にしておりますよ~。
ただ、ボクの余裕がないだけですね・・・・。

最近こういう行事に慣れてきましたし、行ける時はできるだけ休んで、子どもの様子を見たいと思っています。幸い、ボクの仕事は子育てに関係する特休という休暇もありますので、機会があればと思っています。こういうこともあと数年です・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/63932223

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 『スクラップ・アンド・ビルド』 羽田圭介 | トップページ | 『ラオスにいったい何があるというんですか?』 村上春樹 »