2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 第36回 篠山ABCマラソン 結果速報 | トップページ | 『いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング』 飯山 晄朗 »

2016年3月 7日 (月)

第36回 篠山ABCマラソン 結果

Photo

昨年は雨のためDNSだった篠山マラソン。週間天気予報では雨だったが何とか降らずに耐えてくれた。

しかし、気温は18度、時折強烈な南風が吹く気象条件で、序盤に気持ちは萎えてしまっていた。

気象条件が悪かったのもさることながら、次男が先々週にインフルエンザにかかってからボクも風邪の症状が先週から出ていた。

こういう時は悪循環に陥るもので、体調回復のために積極的に食べる→体重増。調整と体調回復のために練習量を減らす→体重増。

こうなるとテンションは下がる一方である。この1週間で篠山のレースの結果はもう見えていたようなものだった。直前に「やるぞ!」という気持ちが沸々と出てこず、体調もすぐれないままレース当日を迎えることとなった。


でも一縷の望みを託してスタート。始めの1kmは3'45。抑え気味で走っているつもりだがやはり風が気になる。

結局、10kmから追い風の恩恵を被ることなく、序盤で撃沈。15km以降はとりあえず走っているだけの状態で本当に長い42.195kmだった。

追い風の時は身体に熱がこもって暑さを感じたが、もしかして風邪で熱が出ている状態だったのかもしれない。


05km=18'56
10km=19'10
15km=20'05
20km=20'32
25km=20'34
30km=20'41
35km=21'53
40km=21'59
ラスト =10'07

2:54’03


今シーズンはフルマラソンを5レース走ったが、ワースト。

10月の大阪=2:49'13、11月の福知山=2:47'48、12月の防府=2:46'00、2月の別大=2:39'08。


心の中では50分は普通にやっていたらいつでも切れると思っていたが、マラソンは「ごまかし」が利かないスポーツ。「練習」「体調管理」「気象条件(これは運だが)」「気持ち」その4つがしっかりとしていないとだめですね。

まぁ、今回の結果はほぼスタートラインに着いたときからほぼ予測していたことですが・・・・・。


とりあえず、少し休んで春から始めるスピード練習に向けて一段ずつ、ステップアップしていきたいと思います。


ヘロヘロになって走っている中、沿道で多くの方から激励の言葉をいただきました。この場を借りましてお礼申し上げます。ありがとうございました。


本日の早朝ジョグ5km。

昨日の後半は事実上ジョグ状態だったので脚にはそれほどダメージはなし。ただ、まだ、咳が出て痰がからむのがつらいところ。

« 第36回 篠山ABCマラソン 結果速報 | トップページ | 『いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング』 飯山 晄朗 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。風邪症状や故障でもなんとかならないのがフルマラソンですよね。
ハーフはなんとかなりますが、何とかならない距離が42.195キロ。そこが楽しさのひとつでも
あるんですけどね♪クラブの応援で篠山入りしていたコーチからも聞きました。すごい風だったと・・・
気温が高いのに風で汗が出なくて脱水だかなんだか30キロ以降みんなヘロヘロだったと。
こっちはまったく風はなくただただ暑いだけでした。5本ものフルマラソンレース、すべてでベストで
走るのは難しいですよね。特に今年の2月のインフルエンザの流行は尋常じゃない数でした。
そんなこんなの中、別大で結果が出せた今シーズンはいいシーズンでしたよね♪私もリハビリ開始で
15キロは走れています。池田から箕面滝までの15キロも痛みなく走れています。やっと治った感じです♪
次のシーズンに向けてがんばっていきます♪ミヤーンさんも福岡あわせてトレーニングですね!!
私も次のシーズンに向けてがんばります!!

マーチさん

篠山は正直きつかったです・・・・。
DNSのマーチさんの分まで頑張りたかったのですが、力及ばずでした。
ご指摘の通り、1回でもいい走りができたので、よかったと思っています。

マーチさん、故障が快方に向かってよかったですね。
お互い再スタートってことで、気持ちを切り替えて走っていきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/64328887

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回 篠山ABCマラソン 結果:

« 第36回 篠山ABCマラソン 結果速報 | トップページ | 『いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング』 飯山 晄朗 »