2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 篠山マラソン1週間前と東京マラソン | トップページ | 第36回 篠山ABCマラソン 結果速報 »

2016年3月 1日 (火)

『リカーシブル』 米澤穂信

Photo

amazon紹介文より

青春の痛ましさを描いた名作『ボトルネック』の感動ふたたび! この町はどこかおかしい。父が失踪し、母の故郷に引越してきた姉ハルカと弟サトル。弟は急に予知能力を発揮し始め、姉は「タマナヒメ」なる伝説上の女が、この町に実在することを知る――。血の繋がらない姉と弟が、ほろ苦い家族の過去を乗り越えて田舎町のミステリーに迫る。著者2年ぶりとなる待望の長編登場。

『王とサーカス』に引き続き米澤穂信を読んでみた。

ミステリとしての結末は今までの米澤作品と比べると少し期待外れだったが、ボクの好きな歴史や民俗学をテーマに話が組み立てられているところはひきつけられた。

また、中学生の女子の微妙な心情の描写は絶妙で、その点では中学生(次女)にオススメの本かもしれない。

そして、色々と調べると、米澤さんは歴史系(古文書)のミステリもいくつか書かれているそうなので、次回はその作品でも読もうかな、と思った。


本日のランはOFF。

週末から風邪気味だったが、昨晩から悪寒が・・・・。怖いので体温は測らなかったが、今朝は無理せずにOFF。夕方には快方に向かっている模様・・・・。

« 篠山マラソン1週間前と東京マラソン | トップページ | 第36回 篠山ABCマラソン 結果速報 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/63948473

この記事へのトラックバック一覧です: 『リカーシブル』 米澤穂信:

« 篠山マラソン1週間前と東京マラソン | トップページ | 第36回 篠山ABCマラソン 結果速報 »