2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 尼崎NR | トップページ | 『流』 東山彰良 »

2016年4月 3日 (日)

第6回 なにわ淀川ハーフマラソン

昨年は雨の中10kmを走ってきましたが、今年はハーフにエントリー。短い距離よりも長い距離のレースでフルマラソンにつなげていく算段のもとに、4月はこの大会を含めてハーフを2本エントリーした。

目標は、とりあえず80分を切ることだが、さて・・・・・??

心配していた雨も夕方まで大丈夫みたいだったが、河川敷特有の風が気になるのと、気温が高めなのが懸念材料だった。

Img_1840

御堂筋線の遅延でスタートが10分遅れるというアクシデントがあったが、問題なくスタート。前半は淀川を北上するので向かい風。無理せず、集団の後方につけ体力を温存。前半の折り返しまではそれほど風は気にならなかった。

5km=18'40(168)  

7.5kmで折り返し、ここから追い風になる。そうなるとこの気温(20度越)、暑くなってきた。給水の度に水をかぶる。でもまだペースは落ちていない。

10km=18'35(181)

集団がバラけてきた。ほとんど単独走だが、追い風なので気にならない。スタート地点近くまで戻ってきた。15km地点だ。あとは3kmほど南下して、再び向かい風の計算になる。

15km=18'52(177)

まだ追い風のはずだが、ペースが少し落ちてきた?2回目の折り返しまでは充分80分切りのペースだった。あわよくば、78分台?。

だが、2回目の折り返しを過ぎると強烈な逆風。単独走ゆえ見る見るうちにペースが落ちていく。

あと3kmの表示が見えてきた。スプリットが1:08'12。㌔4分だとアウトだが、まさか㌔4分にはならないだろう、とタカをくくっていたら、あと1kmのスプリットが1:16'18・・・・・。ラスト1kmを3'42で走らないと80分が切れない!追い風で、ばてている状態で、しかも砂利道、万事休すか?

とりあえず、可能性は少ないが、ラスト1kmを全力疾走で走る。ラスト300mで折り返し。再び追い風になる。ゴールが見えてきた。後ろから追い抜いて行くランナーがいたが、もはやどうでもいい。

フイニッシュゲートの時計を見ると、1:19台??ラスト1kmのラップをみると3'18。

          1:19’36(平均心拍数175)

諦めずに走って良かった。ハーフでの80分切りは2013年11月の一庫ハーフ以来久しぶり。まぁ、フルのレースでのハーフ通過で78分台はあるんですが・・・・。不思議なものです。

とりあえず、今シーズン初のレースはまずまずの走りができたと思います。2週間後は若狭ハーフではもう一歩進化していきたいですね。

レース中応援して下さった方々、ボランティア、大会運営の方々お世話になりありがとうございました!Img_1841

« 尼崎NR | トップページ | 『流』 東山彰良 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした♪あきらめないこと、まだいける!これに尽きますね♪
今シーズンもいいスタートができて良かったです♪
この大会私の友達も走ってました♪
私は今日は旦那とゆるゆる箕面滝ランです(笑)
来年は私もこの大会出ます!!

マーチさん

この大会はアクセスが便利なのでありがたいです。
池田からならあっという間です。
大会運営も比較的スムーズで工夫されていますよ。
お勧めの大会です。来年は是非!

本当に諦めずに良かったです。マラソンは気持ちが大きいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/64791205

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 なにわ淀川ハーフマラソン:

« 尼崎NR | トップページ | 『流』 東山彰良 »