2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月29日 (日)

『空の走者たち』 増山実

Photo_2

amazon紹介文より

2020年4月18日――。通信社の若手記者・田嶋庸介は興奮していた。陸運から発表された東京オリンピック女子マラソン日本代表3名の中に、円谷ひとみの名があったからだ。田嶋が7年前にこの少女と出会ったのは、福島県須賀川市。そこは、1964年の東京オリンピックマラソンで銅メダルを獲得した円谷幸吉と、ウルトラマンの生みの親・円谷英二の故郷であった。当時の円谷ひとみは、陸上をやめ、自分のやりたいことが見えずに暗中模索中の高校2年生。なぜ彼女は、日本を代表するランナーへと成長できたのか。その陰には、東京オリンピックと「あどけない青空」によって結ばれた、不思議な出会いがあった……。須賀川、宝塚、東京、ハンガリー。どんなに雨が降り続こうとも、いつか必ず見えるはずの青空を思い、それぞれの空の下を懸命に駆け抜けた走者たちの物語。

続きを読む "『空の走者たち』 増山実" »

2016年5月22日 (日)

第68回 尼崎記録会

昨日も5000mの記録会にチャレンジしてきました。

10日ほど前の尼崎NRの5000mは3000mで差し込みが来たので不満足な結果に終わってしまった。今回はそのリベンジのつもりでしっかり調整らしきものをして臨んだのですが・・・・。



3'30(179)-3'40(159)-3'40(169)-3'40(174)-3'34(176)=18’06(171)


ラスト1000mで14'30。1000mを3'30切って走らないと18分が切れない!ラストは必死で走ったがその頑張りもむなしく今シーズンの5000mのワースト。

走るたびに記録が悪くなっていく・・・・。まぁ、這い上がっていくのみですわ。


走っている最中に声をかけていただいた皆様、ありがとうございました。しっかり聞こえてました!そして、走られた皆様お疲れさまでした。

2016年5月16日 (月)

『勇者たちへの伝言』 増山実

Photo_5

amazon紹介文より

ベテラン放送作家の工藤正秋は、リサーチのために乗車していた阪急神戸線の車内アナウンスに耳を奪われる。「次は……いつの日か来た道」。謎めいたアナウンスに導かれるように、彼は反射的に電車を降りた。 小学生の頃、今は亡くなった父とともに西宮球場で初めてプロ野球観戦した日のことを思い出しつつ、街を歩き始めた正秋。いつしか、かつての西宮球場跡地に建つショッピング・モールに足を踏み入れる。正秋の意識は、そこから「いつの日か来た道」へと飛んだ。四十数年前へ

続きを読む "『勇者たちへの伝言』 増山実" »

2016年5月11日 (水)

尼崎NR 5000mTT

今週も先週に引き続き参加させていただきました。今週は5000mのTT。前回は17'55で走れたので、今回は期するものがあった。しかも、月曜日から降り続いていた雨も、午前中で止み、気温も低め。風も少なめ。言い訳できないコンディションだった。

しかし、3000mを過ぎてから差し込みが始まり、我慢の走り。4000mで収まり、ラスト1000mを必死で走るが18'03(平均心拍数162)。

前回は雨の中、ラップを取り損ねる失態での17'55。今回はコンディションは良かったのに肝心なところで差し込み・・・・。

まだまだ、力不足!まぁ、次です。

3'27(127)-3'40(163)-3'40(167)-3'41(170)-3'33(174)=18'03(162)

H田さん、K山さんお世話になりました。

2016年5月 8日 (日)

第28回 丹波市三ツ塚マラソン

昨年は災害の為中止でしたが、今年は無事開催!毎年、春先恒例のレースなので昨年は消化不良みたいな感じがしていた。

ただ、4月から調子はイマイチ・・・・。あまり好タイムはのぞめないかもしれないが、3'40を切るぐらいで走れれば御の字か、と思いつつスタートに位置につく。

Itijima

天気は朝から快晴!丹波の田園風景が映える。こういう天気は久しぶりでありがたい。ただ、北風が吹いており、往路は向かい風。折り返してからは追い風か?前半はいい集団について無理せず、後半勝負のレースプラン。

18'01(175)-18'22(178)=36'23(平均心拍数175)

後半が思ったより伸びなかったのは、前半のペースが速すぎたのか?

2年前は36分台の後半なので、現状としてはよく走れたと思う。

あとは、今後の5000mの記録がどこまで伸ばせるか?

Photo

今年のパンフレットに登場していました!

2016年5月 5日 (木)

尼崎NR

若狭マラソンの中止以降、仕事も忙しく、ランはピリッとせず、バタバタしている間に四月が終わってしまった・・・・・。

なんとか気持ちを切り替えるべく、昨日は尼崎NRに参加。自分自身テンションを上げる意図もあったが、中2の長男に1500mの練習をさせるため一緒に行くこととなった。

長男は慣れない雰囲気で少々緊張気味だったが、とりあえず頑張って1本目をガチ(?)で走り、あと2本は・・・・・?。ラストの1000mは「もう、止めておくわ」とのこと。そこを頑張ることができれば一皮むけるのになぁ~。

ボクの方は5'11-5'13-5'08-3'20。あまりこのメニューはやったことがないので、良いかどうか分らないが、自分なりには追い込んだつもり?5'00は切れたら理想的なんですがね~。

4月半ばからずっと身体が重ダルい状態が続いているが、昨日のメニューで刺激が入ってくれたらなぁ、と思っています。

週末は丹波三ッ塚の10km。さて、どれだけ走れるかな???

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »