2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 尼崎NR 5000m | トップページ | 『マスカレード・イブ』 東野圭吾 »

2016年6月14日 (火)

第24回 みかた残酷マラソン

今年も小代の坂を堪能してきました。例年に比べて気象条件は走りやすかったか?前半の登りのラストや後半の登りで足が前に出なくなった時には腕振りを意識しました。登りの途中で、抜かれたる女性トップランナーの腕振りを参考させていただきました。まだまだ、フォームに改善の余地ありですね!


この大会は個人的に今シーズン前半のメインレース。目標は昨年と同じく「昨年の自分越え」。ライバルは去年の自分。昨年の自分に負けないように走りました。


05km=18'05(162)  10km=24'41(171)  15km=20'41(169)   20km=21'51(169)  ラスト4km=14'30(175)

20kmを過ぎた地点で昨年より早ペースで行けていると確認。前に同じカテゴリーのゼッケンナンバーが見えたのと、女性トップランナーが見えたのでそれを目標にラスト4kmを頑張りました。女性のトップランナーの差は縮まらず。1:39'54(平均心拍数168)でゴール。

昨年より3分弱短縮、4年ぶりの1時間40分切り。先週までは調子が上がらず、モヤモヤしていた状態でしたが、少し吹っ切れました。これからの走り込みと、秋以降のフルマラソンに弾みがつきました。

春先からの尼崎NRで心拍数を上げた練習をしていたので、登り坂で心拍数が上がっても今まで以上に身体が動いたと思います。春先からのトレーニングの成果が出たのかなと思っています。


ゴールしてから、地元の学生さんたちのボランティアがありがたかった。。やはりこの大会の楽しみは残酷なコースを走り終わった後の爽快感と、ゴールしてからの「そうめん」と「トマト」。特に「トマト」はボクの大好物。ここのトマトは甘いですね~。


4年前は1:37だったので、来年は少しでもそこに近づきたいですね!

Photo

2日後の火曜日、筋肉痛地獄が始まりまっています・・・・。

本日の早朝ジョグ6km。ほぐしのゆるジョグ。

« 尼崎NR 5000m | トップページ | 『マスカレード・イブ』 東野圭吾 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

去年よりもいい記録で、練習の成果が出て凄いです♬
ミヤーンさんでも筋肉痛になるんですね(笑)
ミヤーンさん今年の大阪マラソン出場権は去年に獲得してましたよね?
色のチームが優勝してなんとか…で。
私も今年は一般エントリーで見事当選しました(笑)

研修が大変で、今年はキャリアアップに力入れますと言うと当たる(笑)
大阪は過去2回走り、不甲斐ない結果で(笑)暑さに弱く苦手です(笑)
大阪で過去ワーストの5時間台の1ヶ月後の福知山で初サブ4(笑)
と、とにかく暑さに弱い(笑)今年は大阪は自己ベストでなく
ギリでもサブ4目指し、メインは福知山か当たれば神戸に
持っていきます♬とにかく、大阪一緒に走れます♬

マーチさん

このコースはアップダウンが強烈で、特に下りはガンガン行く方なので、ダメージが大きいです。身体の負担はフルマラソン並みかな?

大阪マラソン楽しみですね。ご指摘の通り、大阪マラソン確保です。楽しみにしましょう!
ボクも大阪マラソンは冬に向けてのマラソンの練習の一環と位置付けていまので、まぁ、焦らず行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/66020097

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回 みかた残酷マラソン:

« 尼崎NR 5000m | トップページ | 『マスカレード・イブ』 東野圭吾 »