2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月16日 (木)

『マスカレード・イブ』 東野圭吾

Photo

amazon紹介文より

ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、ある客たちの仮面に気づく。一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、一人の男に目をつけた。事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、なぜかホテル名を言わない。殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、犯人の仮面を暴くのが彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。「マスカレード」シリーズ第2弾。

続きを読む "『マスカレード・イブ』 東野圭吾" »

2016年6月14日 (火)

第24回 みかた残酷マラソン

今年も小代の坂を堪能してきました。例年に比べて気象条件は走りやすかったか?前半の登りのラストや後半の登りで足が前に出なくなった時には腕振りを意識しました。登りの途中で、抜かれたる女性トップランナーの腕振りを参考させていただきました。まだまだ、フォームに改善の余地ありですね!


この大会は個人的に今シーズン前半のメインレース。目標は昨年と同じく「昨年の自分越え」。ライバルは去年の自分。昨年の自分に負けないように走りました。


05km=18'05(162)  10km=24'41(171)  15km=20'41(169)   20km=21'51(169)  ラスト4km=14'30(175)

20kmを過ぎた地点で昨年より早ペースで行けていると確認。前に同じカテゴリーのゼッケンナンバーが見えたのと、女性トップランナーが見えたのでそれを目標にラスト4kmを頑張りました。女性のトップランナーの差は縮まらず。1:39'54(平均心拍数168)でゴール。

昨年より3分弱短縮、4年ぶりの1時間40分切り。先週までは調子が上がらず、モヤモヤしていた状態でしたが、少し吹っ切れました。これからの走り込みと、秋以降のフルマラソンに弾みがつきました。

春先からの尼崎NRで心拍数を上げた練習をしていたので、登り坂で心拍数が上がっても今まで以上に身体が動いたと思います。春先からのトレーニングの成果が出たのかなと思っています。


ゴールしてから、地元の学生さんたちのボランティアがありがたかった。。やはりこの大会の楽しみは残酷なコースを走り終わった後の爽快感と、ゴールしてからの「そうめん」と「トマト」。特に「トマト」はボクの大好物。ここのトマトは甘いですね~。


4年前は1:37だったので、来年は少しでもそこに近づきたいですね!

Photo

2日後の火曜日、筋肉痛地獄が始まりまっています・・・・。

本日の早朝ジョグ6km。ほぐしのゆるジョグ。

2016年6月11日 (土)

尼崎NR 5000m

今月も尼崎NRに参加させていただきました。

多分今シーズン最後の5000mTT。この後走ることがあっても18分切り&シーズンベストを狙えるのはこれで最後という思いで走ってきました。

思いは強いものの、ここ最近身体は重く、感じとしては貧血?それとも疲れが溜まっている?


気温は思ったよりも高くなく、風も少なめ。言い訳できない状態でスタートしました。

3'26(153)-3'37(168)-3'41(170)-3'42(173)-3'32(177)=18’01(平均心拍数168)

2000mまではいい感じのペースだったがそこから粘れなかった。4000mで14'30。ラスト1000mを3'30以内で走れば、と思い必死で走ったが、あと2秒足りなかった・・・・。

とりあえず、今シーズンのスピード強化期間は終了。週末の残酷マラソン後は走りこみに入ります!

2016年6月 5日 (日)

第12回 わかさあじさいマラソン

長男と福井まで走りに行ってきました。夜中から雨で、天気予報でも雨でしたが、走っている時はおかげさまで雨には降られず走ることができました。

雨はなかったものの、風が強く、前半は強烈な向かい風のレースとなりました。しかも先週は仕事がハードで、せっかくのレースなのにイマイチ気合いが入らず。まぁ、今日のレースはいい気分転換にでもなれば、と思いながら、雨の中わかさまでの運転、テンションが上がらないままスタートラインに立っていました。


やはり、結果は10㎞、37’39という平凡な記録。前半5kmは19’08だったので、後半は追い風の恩恵を受けることができたようです。

色々と言い訳ばかりでしたが、これが今の実力でしょう・・・・・。



来週は今シーズンの前半戦の最も重要視しているレース。もう少し体調面と気持ちを整えてレースに臨みたいと思っています。


ボクと同様長男もまだまだでした・・・・・。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »