2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 第53回 能勢高原マラソン | トップページ | 大阪マラソン応援逸話 »

2016年10月30日 (日)

第6回 大阪マラソン 結果

今年も難波路を走ってきました。2年連続の3回目です。気温は低め、風は微風。申し分のないコンディションでした。

できれば3'50/1kmを切って走りたかったのですが、まだまだ脚ができていませんでしたね。

ペースは走りだしてから身体と相談で、「なるようになる」かなと、楽しんで走るつもりでした。ノン・プレッシャー!そういう気持ちで大会を迎えたので、全く緊張感がありませんでした。昨晩夜中に目が覚めたのですが、一瞬「朝起きて何をなあかんかな?」と考え、あっ!大阪マラソンや、と思いだして再び寝ました。そのせいかよーく寝れました。

スタート準備地点の大阪城公園に早めに到着したものの、都市型マラソンの人の多さやスタートまでの長い待ち時間にうんざりしつつも、それも楽しみの一つか、と自分に納得させました。トイレも並びましたが、途中で諦めてスタート地点へ向かいました。

Img_2278

昨年並みの1時間前にスタート地点に移動したつもりでしたが、前から20列目ぐらいにしか行けませんでした。都市型マラソン恐るべし・・・・・。

号砲が鳴ってから、スタート地点までが12秒のロス。おまけに集団の混雑でペースを上げることができずに初めの1kmの4'21を見て少し焦りました。ここから少しペースを上げることができましたが、序盤の走りから今日のペースは3'50~3'55かなぁ?と判断。30㎞まではこのペースを維持することを心掛けました。

やはり30㎞からは4'00/1kmを越えはじめてきつくなってきましたが、落ち込みは最小限にとどめることができたと思います。

              2:47’18(平均心拍数157)

Img_2280

昨年より2分近く速くゴールできている点は良かった点ですかね?実際走ってみて、相対的にスピード不足かぁ?と感じました。もう少しスピードの余裕度が欲しいですね。

いずれにせよ、まだフルマラソンを自分の目標タイムでしっかりと走り切る脚はできてないことがはっきりしました。大阪マラソンはあくまでも練習の一環として走りましたが、力不足と面が浮き彫りになったのと、35㎞を越えてから脚を動かす苦しみを経験できたことは次につながると思っています。本番はまだ先だと思っています。

次は11月23日の福知山マラソンです。昨年は大阪マラソンより1'30近くタイムを縮めて走ることができていました。さぁ!次です。


本日、大会で声を掛けて下さった皆様、そしてボランティアの皆様方ありがとうございました。特にボランティアの方は長時間の対応、頭が下がる思いです。


帰路、家族へのお土産と自分への御褒美に近所の満寿美堂でシュークリーム買って帰りました!家族全員で幸福のひと時。

Img_2279

胃袋に沁みます・・・・・。

« 第53回 能勢高原マラソン | トップページ | 大阪マラソン応援逸話 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪
私は目標タイムのネットでサブ4に届かず、ネットで4:05:56でした。
グロスで4:12と少し。
割と影も多かったので日差しほど暑さを感じず走れた気がします。ただレベルが違いますが
私もスピードが出せなかった。体は全然しんどくなかったので、前半に貯金できるようにスピード
出せたらよかったのですが、なかなか上がらなかったですね。混雑とまだ10月というところですかね。
私も3回目の大阪マラソンなんですが、コースに慣れたのか、なんなのか、苦手な大阪マラソンで
はじめていい走りができました(笑)4:30や5:00でしたから(笑)初サブ4の1か月前で大阪5時間で
(笑)本当に苦手な大会で(笑)当たっても正直そんなにうれしくなかったくらいです(笑)
来年からは11月になるので、大阪当たれば福知山は走れませんが・・・・
10月の大阪でサブ4を取りたかった。これが今後かなわないのが残念ですが。
今回は一番楽しめたように思います。

ミヤーンさんが14K私が8.5Kくらいの淀屋橋交差点で大声で声をかけたのですが・・・・
あの沿道の数とあまりの道路の広さで届きませんでした(笑)
大阪は無理かなと思っていましたが、届かずとも元気をもらえました♪
福知山では全力で声をかけます(笑)
私も福知山にはつながる走りができたと思います。謎の右足首の痛みはスタートブロックに
入るまで、あったのに、走り出したらなくなり、今もないです(笑)
長くなりましたが、おつかれさまでした♪

マーチさん

大阪マラソンお疲れさまでした。足の痛みが出ず、しかも好タイムでのゴールはいい大会になりましたね。
サブ4まであと一歩は素晴らしいと思いますよ!

ボクも御堂筋を走りながらマーチさんはどの辺かな??と思っていましたが、あの多人数をみると諦めてしまいました。声をかけていただいていたのですね。福知山は道幅が狭いので注意していますね。
いずれにせよ、福知山が楽しみになってきましたね。福知山に向けてしっかりと準備をして下さい。でもまずは疲れを抜くことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/68179452

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 大阪マラソン 結果:

« 第53回 能勢高原マラソン | トップページ | 大阪マラソン応援逸話 »