2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« Morozoff | トップページ | 第26回 福知山マラソン 結果速報 »

2016年11月20日 (日)

第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会

毎年恒例の地元の大会に今年も参加させていただきました。

過去10回参加。すべてハーフを走っているのですが、今年は初めて5kmにエントリー。ゼッケン番号は「1111」。こんな珍しいナンバーは初。

3日後の11月23日に福知山マラソンを走るので、その調整を兼ねて5kmで遠慮することにした。さすがにハーフを走って3日後にフルを走るほどボクはタフではありません。

初めて走るのでどれぐらいで走れるか皆目見当もつかず。コースはアップダウンが少しあるのだが果たして・・・・。

そして懸念事項が一つ。大阪マラソン前から奥歯が痛く、大阪マラソンが終わってから、歯科へ行った。いつもお世話になっている歯科は込んでいるので、これを機会に浮気。最近できたところへいった。

さすがにこちらは融通がきき、すぐに診てもらえたのだが、原因が分らず。膿も溜まってないし、虫歯もないし、神経も抜いているし・・・・。マラソンで疲れたのと違いますが、ということでしばらく様子を見ることに。

でも一向に痛みが引かず、再度行って、詰め物削ってもらったりしたのだが痛い。普通にしてたら痛くないのだが、かむと痛い。そしたら、一昨日の夜から歯がグラグラする。詰め物を支えているところだ。早速、昨日の朝に歯科に電話をして受診すると「歯が折れていますね」とのこと。折れた部分は詰め物にくっついていたが、それが動いて歯茎に当たっていたようだ。レントゲンでは折れている場所が非常に小さく解りにくかったようだ。詰め物を削った結果、折れている歯が大きくぐらついたようだ。

結局、その折れた部分を取ってもらい、とりあえず応急処置。折れた部分を取り除く際に麻酔をしたので、その日の夕方までは食事もまともに取れずにボーと過ごす。

その甲斐あって今日は痛みが無くなった。本当に健康のありがたさを痛感したこの数週間だった。特に歯は!!噛めなくなると食べるのに不自由するのがつらい。歯が痛くなるなんて、大学生以来、二十数年ぶりのことだった。

ちなみに折れた原因は自覚している。よくおやつ代わりにボクは「煮干し」を食べる(かむ)のだが、かたい「煮干し」かんだ時に折れたんだと思う。カルシウム不足を補うために食べていたのに、それが裏目に出てしまった。こういうのをなんというのかなぁ?飼い犬に手をかまれる?いや、違うな・・・・。


長々と書きましたが、要するに、麻酔が何か影響するかな、と少し不安なわけでした。



さて、結果は3'23(125)-3'38(170)-3'17(173)-3'42(174)-3'34(177)=17’35(167)

P1320279_2

初めの1kmで3'23。流石にこれは速すぎかと思い、自重。高校生女子トップについて行くつもりが、少し差が開いた。

3km、4kmの距離は少しおかしいか?最後は3日後のマラソンのことがよぎったか?思ったより追い込め切れず。

まぁ、ボクのスピード能力からしたら、アップダウンのコースのことも考えて上出来の部類でしょう。あとは2日間でしっかり疲れを抜いて、福知山に臨みたい。


流石に地元の大会だけあって多くの知り合いの方と出会うことができました。小・中・高校の同級生。妻の実家のご近所さんの娘さん。彼女は川西親善大使で表彰式のプレゼンテーターをしていた。表彰式で声を掛けられても、一瞬、化粧の影響で気付かず。綺麗になっていたので握手してもらった。(ただのオヤジ?)ボクのランニングの師匠の大将も元気に走られていた。

本日走られた皆様、お疲れさまでした。補助員、大会役員、ボランティアの方々ありがとうございました。

本日の戦利品。2位の副賞。 神戸風月堂の詰め合わせ。

P1320280_2

« Morozoff | トップページ | 第26回 福知山マラソン 結果速報 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

『歯』‼これ、ものすごく大事、かつ甘く見てはいけません‼去年の福知山、サブ4は死守したものの、自己ベストが出せなかったのは、この『歯』のせいだと思ってます‼去年福知山の5日前に歯が痛み、化膿止めで抗生剤を飲み始め。福知山前日に飲み終わり、痛みもなくなったのに、スタートすると、はじめからしんどい。理由がわからなかった。それから時がたち1月、私は親知らずと一番奥の歯2本を抜きました。そして、また抗生剤を飲む、そして、勝尾寺runへ…そしたら、福知山と同じしんどさが‼そこで、わかりました!抗生剤が走りに影響する!と。痛み止めは影響しませんが、抗生剤は駄目です‼今年はもちろん飲んでません‼(笑)明後日の福知山、全力で走ります‼
一庫と同じ日の神戸マラソンが暑さで、まわりは伸び悩んでました。一庫暑さは大丈夫でしたか?5キロなら大丈夫ですか?

福知山頑張りましょうね‼

マーチさん

本当に歯は大切だと痛感しました。そして、ご指摘のように抗生剤が曲者ですね。
風邪をひくと早く治そうと抗生剤をもらいますが、マラソン直前に飲むと身体がだるくなったり感覚が変わります。たぶん薬のせいかな、と思っていましたが、医療関係者のご指摘で、確信に変わりました。
要は風邪はマラソンンには厳禁です。フルマラソンは微妙な体調の変化が大きく走りに関係してきますからね。

さて、福知山は如何に!天気が心配です・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/68511317

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回 川西一庫ダム周遊マラソン大会:

« Morozoff | トップページ | 第26回 福知山マラソン 結果速報 »