2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 第26回 福知山マラソン 完走記 | トップページ | 『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊 »

2016年11月27日 (日)

近畿高校駅伝

今日は妻の実家の能勢で近畿高校駅伝が行われた。天気予報通り、昨晩からの雨は止まず、あいにくコンディション。選手にはいいコンディションで走ってほしかったなぁ~。

P1230096

妻の実家の前を選手は走るが、第4中継所が妻の実家から歩いて4分ぐらいの所にあるので、第4中継所で応援することにした。

P1230102

もちろん応援というのは、以前にエントリーしたようにボクの母校が初出場するからだ。ボクと妻と次女・長男・次男での応援。長女は今日は模試。高校3年は大変だ。

中継所に行くまでに、母校のジャージ姿の2人を発見。民家の庇に待機させていただいているようでした。「母校の卒業生」だと声をかける。

P1230098

中継所に行き、付き添ういの生徒にも声をかけた。さすがに5区を走る選手には直前なので声をかけるのを遠慮したのだが、付き添いの選手から教えてもらったようでわざわざ挨拶にきてくれた。コースに入る直前にコースに一礼して入る姿もあり非常に好感のもてる高校生だった。だから結果を残せたのだろう。

各校の生徒のアップの姿を観て、緊張感を感じる。そしてどの生徒も走りかたが軽いですね!


さて、中継所の1位は須磨学園。

P1230108

そして、2位は西脇工業。少し差が開いているがベストオーダーではないのかなぁ?

P1230116

3位は報徳学園。流石、「駅伝王国」の兵庫!

P1230121


そして、母校のゼッケン番号がコールされた。

P1230126 

22位ぐらいか?さわやかにタスキをつなぐ!

P1230136

懸命な姿に胸を打たれた。

P1230159

その後、実家の前から応援。6区を走る選手。


結果は23位だったが、生徒にとっては一生の思い出とったことでしょう!後輩の走りにボクも元気をもらいました。母校の皆さん雨の中見事な走りでした!お疲れさまでした。


本日の早朝ジョグ6km。福知山のあとふくらはぎの筋肉痛がまだ取れない。よほどふくらはぎを使った悪い走りをしていたのだろう。ふくらはぎを使って走ってはダメなのに・・・・。

« 第26回 福知山マラソン 完走記 | トップページ | 『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ミヤーンさんこんばんは。能勢高原マラソン以来ですね。雨rainの中、駅伝run観戦お疲れさまでした。私は昨日豊能町と能勢町を訪れ、石仏を愛でながら一人で走り込みをしていました。夕刻にコース周辺をクルマcarで通りましたがたくさん交通規制予告の看板が出ていました。高校駅伝近畿大会、今年から能勢になったのですね。兵庫県予選は篠山マラソンのコースとかなり重複していますし、親しみが持てますね。
私は能勢の後、淀川市民マラソンに出場し、3時間44分でした。その2週間後は都祁高原マラソン(ハーフ)でこれは1時間43分。ここところ調整不足が続いていますのでこんなものです。
高校駅伝のコースを調べようと能勢町のホームページを見ていたら大阪府立能勢高校が豊中高校の分校となることが決定したと書いてありました。いつもマラソンでお世話になる学校。存続はするのでしょうが、少々寂しい気持ちになりました。昨日走ったコース近くには旧城山高校があります。少子化傾向で過疎地に行くとよく目にする光景です。その一方で私の住む西宮市ではマンションがけっこう建っていて小・中学校の中には校舎を増築しているところもあります。ここでも二極化が進んでいる感じです。

雨の中、頑張る高校生達や母校の生徒には心打たれますね。
部活動で結果を出す中高生は本当に大変です。

勉強に学校行事、毎月のようにあるテストをこなしながら、部活動で結果を残す。
大人の私達もしっかり、頑張らないとなあって思ってしまいます(^_^;)

あら25さん

フルとハーフを走られたんですね。記録はどうあれ、元気に走られているようでなによりです。
この年齢になると仕事や家庭などいろいろありますよね。

能勢の石仏ってどこなんでしょう?
駅伝のコースは西宮からですと能勢高原マラソンへの会場へアクセスする道です。そこを超一流の高校生が走ったと思うと、親近感がでますよね。近畿大会は今年を含めて3年間は大阪でするそうです。
西宮の公立高校は男女とも出場してますね。中学もそうですが、西宮は長距離が強いです。

妻の実家の小学校は歴史のある小学校でしたが、来春廃校です。能勢のあの辺りは過疎はますます進みそうですね。さて、この先日本はどうなっていくのやら????です。

マーチさん

本当にああいう舞台に立つ高校生には感心しきりです。勉強も頑張っているとは思いますが、やはり結果を残そうと思ったら並大抵の努力じゃ済みませんからね。

ボクらの若い人から刺激を受けつつ、若者にいい影響を与えることができる大人でありたいものですね!

お久しぶりです。
近畿大会、兵庫が123独占!
近畿23位も立派です。

若大将さん

お久しぶり。
年末は残念でしたが、又の機会を楽しみにしています。
母校はスポーツは活躍していますよ!
駅伝以外も近全国大会を決めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/68607236

この記事へのトラックバック一覧です: 近畿高校駅伝:

« 第26回 福知山マラソン 完走記 | トップページ | 『チーム・バチスタの栄光』 海堂尊 »