2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 第47回 防府読売マラソン 結果速報 | トップページ | 防府天満宮 »

2016年12月19日 (月)

第47回 防府読売マラソン

今年は福岡国際マラソンを走っている予定でしたが、資格引き上げのため師走は防府で勝負することとなってしまいました。2年連続5回目の防府。コースベストは、2007年の2:44'05でした。この記録は何とか更新したい。もちろん狙うは2:40切り!11月の福知山はボロボロでしたが、何とかこの防府に間に合うように調整をしてきました。

不安材料は1週間前の西脇の10kmのタイムが芳しくなかったこと、福知山以降左膝の違和感が続いている事でした。西脇以降は練習量を落として調整に専念してきたので、膝の違和感は消えたかに思えましたが、マラソンは長丁場の闘いですね・・・・。

スタート位置に並んでいると川内選手も登場。
気温も少し高めか?風も緩やかで悪くないコンディション。川内選手も登場。先々週に福岡を劇走したのに、タフだなぁと感心。スタートで並んでいるとユニオンと遭遇。久々に直に会話を交わす。


始めの1kmは3'44。スタートの混雑を考えるとこんなものか?慎重に走っている割にはいいペース。2kmも3'36で通過。少し速いかと不安に思いペースを落とし気味に。

5kmが18'22。予定の設定ペースより23秒の貯金!このペースでいい感じで走れているのと、いい集団ができているのでこれについて行くことにした。

10km=18'28 15km=18'48 20km=18'40 25km=18'41
30km=18'58 35km=19'42 40km=20'54 ラスト=09'12

ハーフの通過が1:18'40。

絶妙のペース。ハーフを過ぎても集団がばらけることなく、余裕もある。すでに頭の中では40分切りの青写真が写り始めていた(これがいかんかったか?)

あとで日記を見返すと今年の2時間40分切りをした別大より30kmまでは良かった。

しかし、折り返してからが悪かった。急に脚が動かなくなり、集団から離れ始めた。ずっと気になっていた左膝の違和感が痛みに変わり始めた。30kmからは3'48の設定ラップだったが、4'00近くかかり始めてきた。30km通過時点で設定スピリットより45秒貯金があったのが、貯金を使い始めると減るのが早いのは、実生活でもマラソンでも同じ。みるみる間に貯金がなくなり、35kmで貯金はゼロ。ただ、ここから3'55で走れば2時間40分切りが可能であったが、キロ4'00をオーバーし始めた身体にはもはや4'00を切って走ることは肉体的にも精神的にも不可能であった。

次の1kmの距離表示の長いこと長いこと、もう記録やタイムなんか考える余裕も全くなく、早くこのレースから逃れたい一心で競技場を目指しました。


2:41’47。


コースに一礼。スタッフに一礼してレースを終わる。

タイムは決して悪くないが、80%悔しさ、20%安堵、って感じのレースでした。30kmまであのペースでいけば2時間40分切りを執念で達成するべきなのに、できなかった自分が悔しい。

マラソンはやはり30km以降の走りが勝負ですね。35km以降が4'00以内でまとめることができるかでしょう。


別大までなか7週間。昨年は年末年始は長い距離の走り込みをしっかりと取り組めたが、今は左膝が痛くて職場の階段の上り下りも難儀する始末。こんな状態ではまともな練習が再開で来るのはいつになる事やら・・・・・。1月は仕事も忙しくなり走れない時期御続く・・・・。タイム的には別大で勝負したいところですが、難題が山積みって感じです。


本日は完全休養。左膝が歩いていても痛い・・・・・。

« 第47回 防府読売マラソン 結果速報 | トップページ | 防府天満宮 »

マラソン練習」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
貯金は使い始めるとあっという間ですね(笑)
何でも落ちていくのは簡単です(笑)お金も、地位も、学力も。減らすのが難しいのは体重だけです(笑)左膝が心配ですが、別大までまた調整ですね。私は明日、宝塚ハーフ走ってきます♪
私は足は大丈夫なんですが、また耳の調子が悪く、メニエールの再発を恐れています。
まだめまいはないので、頑張ってきます‼

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/68926928

この記事へのトラックバック一覧です: 第47回 防府読売マラソン:

« 第47回 防府読売マラソン 結果速報 | トップページ | 防府天満宮 »