2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 第39回 西脇子午線マラソン | トップページ | 第47回 防府読売マラソン 結果速報 »

2016年12月16日 (金)

『13階段』 高野和明

Photo

amazon紹介文より

47回(2001年) 江戸川乱歩賞受賞

選考委員が満場一致で選出!

無実の死刑囚を救い出せ。期限は3ヵ月、報酬は1000万円。喧嘩で人を殺し仮釈放中の青年と、犯罪者の矯正に絶望した刑務官。彼らに持ちかけられた仕事は、記憶を失った死刑囚の冤罪を晴らすことだった。最大級の衝撃を放つデッド・リミット型サスペンス!

初めて読む作者の本だが、江戸川乱歩受賞作品とのことで手に取ってみた。

単なるミステリではなく、社会問題としての死刑制度について様々な角度からの述べられている。ボクたちが普段あまり耳にすることがない人たちが登場人物として出てくる。

例えば死刑を執行する側の、刑務官・検事・法務官僚・刑務官の家族・冤罪で処刑されそうな人間・事件の被害者・遺族・保護司等々。その人たちの内的描写が鮮明に描かれている。

しかも、ミステリとしてのクォリティも十分に高い。作品の後半の部分では大きなどんでん返しがあるのも良かった。

次女が何かオススメの本はないか、と言っているので、現在次女に読ませている。本人は法曹界に興味があるようなのでなにか得るものがあるかな、とも思っている。


防府前の最終調整終了!

スピード感覚はいい感じ!?。後は集中して執念で走るだけ!

« 第39回 西脇子午線マラソン | トップページ | 第47回 防府読売マラソン 結果速報 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/68869726

この記事へのトラックバック一覧です: 『13階段』 高野和明:

« 第39回 西脇子午線マラソン | トップページ | 第47回 防府読売マラソン 結果速報 »