2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 腰痛 | トップページ | 『森の中の海』 宮本輝 »

2017年1月29日 (日)

第27回 くみやまマラソン

久しぶりの更新です。

まずは近況。ぎっくり腰を発症してからずっとノーランの日々が続いておりました。これほど走らなかったのはいつ以来か??記憶にございません・・・・・。


1月9日に本格的に走りだしました。2週間という長い期間日常生活もままならず、当然走ることなど論外の日々でしたので「走れる」こと自体がうれしかった。

しかし、走りだしたといえども、走り終われば痛みが出るのでストレッチと湿布と整骨院でのケア。ペースを上げたくても痛みが出るのと、そもそも脚が動かない。ペースが上がっても心肺がついてこないという状態。

数日前は走れることだけで嬉しかったにもかかわらず、自分の過去の走りと乖離している状態をつきつけられると、自分の身体がもどかしいのと、悔しい思いがこみ上げてくる毎日でした。

そして、少し走れるようになったかな?と思ったら1月13日から3泊4日で某北国への出張&激務。なかなかリズムに乗れない1月でした・・・・・。

最近は私生活でも仕事でも色々と思うことが山積みで、精神的にも参っていました。


別大はDNSとしましたが、いつまでもうだうだしているわけにはいきません。3月の篠山はベストとまではいかなくとも次のシーズンにつながる走りをしたいと現段階では考えています。


さて、標記の大会はそもそも別大の最終調整としてエントリーしていたのですが、故障明けの走力を測る大会となってしまいました。

ペース設定もなし、行けるところまで行って苦しんで心肺に刺激が入ればいいと思っていました。かなり不安な気持ちで大会会場に行きましたが、何を不安がっているのか自分でも理解不能です???

気温も風も申し分なく、調子が良ければなぁ~、と変な考えがよぎりましたが自らのコンディションミス、仕方がありません・・・・。


結果は38’07(平均心拍数153)。前半19’04、後半19’03。

前半は久々のハイペースでリズムが掴みづらく初めは突っ込んで、抜かれまくる展開。折り返してから少し向かい風でしたが、リズムがとれてきた感じ。

ラスト3kmからはペースを上げることができ3'49-3'43-3'42と遅ればせながら追い込むことができました。

昨年より1分以上遅いのは覚悟していましたが、改めて現実を突き付けられるとキツイですね。でも、ランを再開してから3週間弱。そのうち仕事での空白期間もあったので仕方がないです。一歩一歩階段を上っていくのみです。


2週間走らなかったら、もとに戻すのには倍の最低4週間はかかると思っていますので、なんとか篠山には、って感じです。


今大会は長男と一緒に行きましたが、中学3kmの部、ボクと同様思い通りに走ることができなかったようです。長男もまだまだです・・・・。

« 腰痛 | トップページ | 『森の中の海』 宮本輝 »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

久々の投稿!そして、走れるようになっていて良かったです。篠山までまだありますからね。大丈夫ですよ♪
うちは娘がインフルA で休んでいます。まだ家族への感染はないのですが、学級閉鎖のクラスもあり、世の中はインフルエンザが猛威をふるってます…体調管理お互いに気をつけましょう‼

マーチさん

ようやく走れるようになりました。まだまだ、走れるだけですが、一歩前進です。
さて、篠山はどうなるのでしょうか???

しかし、走れるようになっても先々週は次男がインフルエンザ・・・・。次女の高校は学級閉鎖。
インフルエンザ恐るべしです。くれぐれも自分自身がならないよう注意しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/69414762

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回 くみやまマラソン:

« 腰痛 | トップページ | 『森の中の海』 宮本輝 »