2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月29日 (日)

第27回 くみやまマラソン

久しぶりの更新です。

まずは近況。ぎっくり腰を発症してからずっとノーランの日々が続いておりました。これほど走らなかったのはいつ以来か??記憶にございません・・・・・。


1月9日に本格的に走りだしました。2週間という長い期間日常生活もままならず、当然走ることなど論外の日々でしたので「走れる」こと自体がうれしかった。

しかし、走りだしたといえども、走り終われば痛みが出るのでストレッチと湿布と整骨院でのケア。ペースを上げたくても痛みが出るのと、そもそも脚が動かない。ペースが上がっても心肺がついてこないという状態。

数日前は走れることだけで嬉しかったにもかかわらず、自分の過去の走りと乖離している状態をつきつけられると、自分の身体がもどかしいのと、悔しい思いがこみ上げてくる毎日でした。

そして、少し走れるようになったかな?と思ったら1月13日から3泊4日で某北国への出張&激務。なかなかリズムに乗れない1月でした・・・・・。

最近は私生活でも仕事でも色々と思うことが山積みで、精神的にも参っていました。


別大はDNSとしましたが、いつまでもうだうだしているわけにはいきません。3月の篠山はベストとまではいかなくとも次のシーズンにつながる走りをしたいと現段階では考えています。


さて、標記の大会はそもそも別大の最終調整としてエントリーしていたのですが、故障明けの走力を測る大会となってしまいました。

ペース設定もなし、行けるところまで行って苦しんで心肺に刺激が入ればいいと思っていました。かなり不安な気持ちで大会会場に行きましたが、何を不安がっているのか自分でも理解不能です???

気温も風も申し分なく、調子が良ければなぁ~、と変な考えがよぎりましたが自らのコンディションミス、仕方がありません・・・・。


結果は38’07(平均心拍数153)。前半19’04、後半19’03。

前半は久々のハイペースでリズムが掴みづらく初めは突っ込んで、抜かれまくる展開。折り返してから少し向かい風でしたが、リズムがとれてきた感じ。

ラスト3kmからはペースを上げることができ3'49-3'43-3'42と遅ればせながら追い込むことができました。

昨年より1分以上遅いのは覚悟していましたが、改めて現実を突き付けられるとキツイですね。でも、ランを再開してから3週間弱。そのうち仕事での空白期間もあったので仕方がないです。一歩一歩階段を上っていくのみです。


2週間走らなかったら、もとに戻すのには倍の最低4週間はかかると思っていますので、なんとか篠山には、って感じです。


今大会は長男と一緒に行きましたが、中学3kmの部、ボクと同様思い通りに走ることができなかったようです。長男もまだまだです・・・・。

2017年1月 3日 (火)

腰痛

防府マラソンが終わってから左膝に違和感があったので、3日間ほど様子を見るべく完全休養していた2日目の12月26日の夜から腰がだるくなり、27日にはそれが痛みに変わった・・・・。

昨年の防府マラソンの1週間前に発症したぎっくり腰の症状と同じ感じだった。重いものを持ったとか、ハードな練習をしたとか、思い当たる節はない。あえて言うなら26日は1日中パソコンと向き合ってデスクワークをしていて腰がだるかったと感じたことぐらいか????。

その後、整骨院で鍼をしてもらったが、改善の兆しなく、靴下をはくのも難儀するしまつ。さらに翌日、整骨院で電気鍼をしてもらい少しマシになるものの、長時間立ってたり同じ姿勢を続けると、腰に痛みやだるさが出る状態で年末の休みに入った。

年が明けてからもノーランの毎日。こんな時に限って天気は腹立つぐらいいい・・・・。1月1日恒例の服部天神への初詣ランも当然中止。今年は次女・長男と走る予定だったが、12月31日の夕方に中止を告げると、2人と残念が;っていた。一番残念なのはボクの方だが・・・・・。

そして、悶々とした気持ちで1月1日から1日3日まで駅伝を見ていた。


もう別大まで1カ月。走れることがいつから始められるかもめどがつかない状態なので別大は残念ながらDNSに決めました。年内に腰が治ればと一瞬考えましたが、神様が休みなさいと判断したのだと考えます。

まぁ、今年は1月半ばから北海道へ4日間の出張もあるし、別大の頃は長女の私立大学の入試もあるので、今年は自宅でじっくりと過ごすことにします。

防府でいい感じで走れたので、別大で勝負をかけるつもりでしたが、仕方が
ないです・・・・・。

ここ数日走れなくて、普通に走れることのありがたさが身に沁みて分りました。健康に走れる何気ない日常に改めて気付くことができました。

しかし、腰痛って日常生活がとても大変です・・・・・。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »