2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 防府天満宮 | トップページ | 第27回 くみやまマラソン »

2017年1月 3日 (火)

腰痛

防府マラソンが終わってから左膝に違和感があったので、3日間ほど様子を見るべく完全休養していた2日目の12月26日の夜から腰がだるくなり、27日にはそれが痛みに変わった・・・・。

昨年の防府マラソンの1週間前に発症したぎっくり腰の症状と同じ感じだった。重いものを持ったとか、ハードな練習をしたとか、思い当たる節はない。あえて言うなら26日は1日中パソコンと向き合ってデスクワークをしていて腰がだるかったと感じたことぐらいか????。

その後、整骨院で鍼をしてもらったが、改善の兆しなく、靴下をはくのも難儀するしまつ。さらに翌日、整骨院で電気鍼をしてもらい少しマシになるものの、長時間立ってたり同じ姿勢を続けると、腰に痛みやだるさが出る状態で年末の休みに入った。

年が明けてからもノーランの毎日。こんな時に限って天気は腹立つぐらいいい・・・・。1月1日恒例の服部天神への初詣ランも当然中止。今年は次女・長男と走る予定だったが、12月31日の夕方に中止を告げると、2人と残念が;っていた。一番残念なのはボクの方だが・・・・・。

そして、悶々とした気持ちで1月1日から1日3日まで駅伝を見ていた。


もう別大まで1カ月。走れることがいつから始められるかもめどがつかない状態なので別大は残念ながらDNSに決めました。年内に腰が治ればと一瞬考えましたが、神様が休みなさいと判断したのだと考えます。

まぁ、今年は1月半ばから北海道へ4日間の出張もあるし、別大の頃は長女の私立大学の入試もあるので、今年は自宅でじっくりと過ごすことにします。

防府でいい感じで走れたので、別大で勝負をかけるつもりでしたが、仕方が
ないです・・・・・。

ここ数日走れなくて、普通に走れることのありがたさが身に沁みて分りました。健康に走れる何気ない日常に改めて気付くことができました。

しかし、腰痛って日常生活がとても大変です・・・・・。

« 防府天満宮 | トップページ | 第27回 くみやまマラソン »

故障」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

私は整形の経験がなく、腰痛緩和のいい看護がわかりませんが、腰痛は必ずしも腰に原因があるわけではない。というときもあるようです。
私は昨年の2月に膝を痛めて1ヵ月半ほど休み、今シーズンは怪我なしですが、友人達は故障も続いています。超高齢社会で、『定年』『老後』などのことばがなくなりつつある、昨今、速く記録を狙うランニングから、80.90までも長く楽しく走れるランニングにシフトしていく時期も計画していく必要もあるのかなあ。と思います。80.90までゆっくりでも走れる体を作れば、またマスターズと言う舞台で再び記録を狙うランニングをはじめることもでき、生涯ランナーとして楽しめそうです♪腰痛とあなどらず、長引くようなら、病院へ行ってくださいね。

マーチさん

明けましておめでとうございます(個人的にはめでたくないですが・・・・)。今年もよろしくお願いい致します。

ボクも今回の腰痛で色んな事を調べました。確かにご指摘の通り、腰だけでなく、下半身=脚の疲れもあるようです。

年甲斐もなく、追い込みすぎたのかもしれません。フルマラソンシーズンの前半は上手いこと進んでいたのですが、好事魔多しですね。例年よりスピードに乗って走れていたのですが、それが身体に負担だったのかもしれませんね。色々要因があると思いますが、要するに今までの蓄積したつかれですかね???

故障せずに元気に走れることが第一だと痛感しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/69101747

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛:

« 防府天満宮 | トップページ | 第27回 くみやまマラソン »