2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月25日 (土)

ユーザー車検

2月は妻が乗っている軽自動車が新車から3年目の車検をする時期でした。今回は初めて以前から興味があった「ユーザー車検」にチャレンジしてきました。

「ユーザ車検」とは自分で軽自動車検査協会へ車を持って行って、そこで車のチェックをうけるというものです。以前、濱ちゃんさんから概要は聞いていたのですが、色々とネットで事前に調べてから神戸市東灘区の協会へ行ってきました。

1

受付で書類の手続きと済ませ、重量税・自賠責・手数料(1400円)を払い、車を検査コースへ持っていきます。受付の人に「初めてだ」と言うと初心者マークを頂きました。

2

検査場に車を持っていくと係員の指示でアクセルと踏んだり、ウィンカーを出したり、パッシングをしたりして、一定のチェックが終わると終了です。

タイヤは、3年間乗って一度も替えていない(まだスリップサインはOK)のでNGがでるか心配でしたが杞憂でした。拍子抜けするぐらいあっさり終わった感じでした。


今まで、近所のAでやっていましたが、ライトの角度がずれているだの色々と検査料や工賃、そして1万円弱の手数料がかかっていましたが、「ユーザー車検」はそれらのお金が要りませんでした。

検査そのものの時間は30分程度。東灘までの所要時間が片道50分弱。手間はそれほどかからないと感じました。

もちろん車検は車の安全性を確認するものですから、プロに見てもらうのがベストでしょう。しかし年数がそれほど経っていなくて、走行距離も少なければ自己責任のもとでアリかなと思いました。


本日の早朝ジョグ8km。ジョグの最後に流しを5本実施。それなりに脚は動いたのは驚き・・・・。

明日は東京マラソン。今年は新コースでタイムが出やすそうですね。スタートまで長時間の待機など、全く関心がありませんでしたが、このコースは面白そう?少し興味が出てきました。走られる方、いい走りができますよう願っています。

2017年2月19日 (日)

『再生』 石田衣良

Photo_5

amazon紹介文より

妻を自殺で亡くしたシングルファーザー、恋人から突然別れを切り出されたOL、不況に苦しみ、鉛のような心と身体をもてあます会社員…思うようにいかない人生に、苛立ち絶望しながら、それでも新たな一歩を踏み出そうとする勇気。苦しんでも、傷ついても、人は夢見ることをやめられない―。平凡な日常に舞い降りたささやかな奇蹟の瞬間を鮮やかに切り取り、かじかんだ心に血を通わせる感動の短篇集。

続きを読む "『再生』 石田衣良" »

2017年2月12日 (日)

第44回 猪名川町彫刻の道マラソン

一番近場の地元の大会を走ってきました。昨年は仕事の都合で不参加。一昨年は雪の為中止。久々の参加でした。

知り合いもたくさん走っていて、地元の大会を走っているな~と実感できる大会でした。本来は中学生の長男も走る予定でしたが、足が痛いということでDNS・・・・。本当に残念ですが、自己管理が未熟です。

そういうボクも、年末から年始にかけてぎっくり腰をやってしまい、今なおリハビリ中の状態。2週間前のくみやまマラソンからどれだけ上がっているかの確認をするレースした。


心配していた雪も降らず大会は無事実施。ただ、かなりの低温とボクの加齢のため走る格好は「ロングスパッツ」「アームウォーマ」「Tシャツとランシャツの2枚重ね」というスタイル。ガチモードとは程遠いスタイルでしたが、走っていて暑さは感じなかったので、結果的には正解だったようです。


タイムは10km=37’32。心拍数計が途中で外れてしまい、心拍数が不明なのは残念でしたが、確実に心肺に大きな刺激が入りました。

時計は全く見ず、前の人について行くことだけを意識して走ったのであまりタイムは意識しなかったのですが、2週間前より前進した感じです。


一応、年代区分で3位に入賞できましたので、副賞を頂きました。

Img_24261

猪名川町の和菓子屋「照月堂」のおしるこセットです。寒い時期にほっこりさせてもらいます。ありがとうございました。

表彰式が終わりすぐに長男と帰宅。自宅で昼食を食べて、今度は次男の野球の試合観戦。守備はセンター。よく飛んできました。そしてたくさん走っていました。

Yakyu

高台で観戦していましたが、風が強いこと・・・・・。身体が冷え切ってしまいました。プレイしている次男もさぞ寒かったことでしょう。一足早く帰って風呂に湯を張っておきました。ちなみに1打席、サードフライ・・・・・。でもバットにボールが当たるようになってきました。

動き回った感じの日曜日でしたが、充実した1日でした。

2017年2月 4日 (土)

『森の中の海』 宮本輝

Photo_3

amazon紹介文より

阪神淡路地区を大地震が襲った日、36歳の仙田希美子の平穏な人生も崩壊を始めた。夫は地震の直後に愛人のもとへ行き、姑もその存在を認めていたのだった。離婚を決意した希美子は、両親や妹たちに支えられ再出発をはかる。やがて、学生時代に知り合った老婦人、毛利カナ江から奥飛騨の広大な森と山荘を相続し、息子二人と移り住むことに。現代に希望の光を与える大作。

続きを読む "『森の中の海』 宮本輝" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »