2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 第27回 くみやまマラソン | トップページ | 第44回 猪名川町彫刻の道マラソン »

2017年2月 4日 (土)

『森の中の海』 宮本輝

Photo_3

amazon紹介文より

阪神淡路地区を大地震が襲った日、36歳の仙田希美子の平穏な人生も崩壊を始めた。夫は地震の直後に愛人のもとへ行き、姑もその存在を認めていたのだった。離婚を決意した希美子は、両親や妹たちに支えられ再出発をはかる。やがて、学生時代に知り合った老婦人、毛利カナ江から奥飛騨の広大な森と山荘を相続し、息子二人と移り住むことに。現代に希望の光を与える大作。

小説の冒頭から阪神淡路大震災の描写。宮本輝さんは伊丹の人だけあって地震に対する思いが伝わってきた。

そして、小説の舞台は奥飛騨に移る。ボクは山好きなので奥飛騨、高山の風景は十分に想像できるが、そこでの集団生活が始まるのだが・・・・。

少々期待して読んだのだが、ここ最近読んだ宮本輝作品としてはハズレたかな?って感じがした。それぞれの場面ではいいことが書かれていたのだが、長編小説として話の展開が読んでいて億劫な感じがした。


本日の早朝ジョグ8km。

明日は別大・・・・。走りたかったなぁ~。でも、故障する原因は、自分の色んな意味での力不足や未熟さ。反省して次につなげます。別大を走れられる皆様、ベストを尽くして力走してください。TVから応援しています。

« 第27回 くみやまマラソン | トップページ | 第44回 猪名川町彫刻の道マラソン »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/67950688

この記事へのトラックバック一覧です: 『森の中の海』 宮本輝:

« 第27回 くみやまマラソン | トップページ | 第44回 猪名川町彫刻の道マラソン »