2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『再生』 石田衣良 | トップページ | 第37回 ABC篠山マラソン »

2017年2月25日 (土)

ユーザー車検

2月は妻が乗っている軽自動車が新車から3年目の車検をする時期でした。今回は初めて以前から興味があった「ユーザー車検」にチャレンジしてきました。

「ユーザ車検」とは自分で軽自動車検査協会へ車を持って行って、そこで車のチェックをうけるというものです。以前、濱ちゃんさんから概要は聞いていたのですが、色々とネットで事前に調べてから神戸市東灘区の協会へ行ってきました。

1

受付で書類の手続きと済ませ、重量税・自賠責・手数料(1400円)を払い、車を検査コースへ持っていきます。受付の人に「初めてだ」と言うと初心者マークを頂きました。

2

検査場に車を持っていくと係員の指示でアクセルと踏んだり、ウィンカーを出したり、パッシングをしたりして、一定のチェックが終わると終了です。

タイヤは、3年間乗って一度も替えていない(まだスリップサインはOK)のでNGがでるか心配でしたが杞憂でした。拍子抜けするぐらいあっさり終わった感じでした。


今まで、近所のAでやっていましたが、ライトの角度がずれているだの色々と検査料や工賃、そして1万円弱の手数料がかかっていましたが、「ユーザー車検」はそれらのお金が要りませんでした。

検査そのものの時間は30分程度。東灘までの所要時間が片道50分弱。手間はそれほどかからないと感じました。

もちろん車検は車の安全性を確認するものですから、プロに見てもらうのがベストでしょう。しかし年数がそれほど経っていなくて、走行距離も少なければ自己責任のもとでアリかなと思いました。


本日の早朝ジョグ8km。ジョグの最後に流しを5本実施。それなりに脚は動いたのは驚き・・・・。

明日は東京マラソン。今年は新コースでタイムが出やすそうですね。スタートまで長時間の待機など、全く関心がありませんでしたが、このコースは面白そう?少し興味が出てきました。走られる方、いい走りができますよう願っています。

« 『再生』 石田衣良 | トップページ | 第37回 ABC篠山マラソン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/69576435

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検:

« 『再生』 石田衣良 | トップページ | 第37回 ABC篠山マラソン »