2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月30日 (木)

尼崎NR

いよいよ、新シーズンのスタート。暑くなるまでスピード強化に重点を置きつつ走る予定です。まずは現状確認のために久々に尼崎のトラックで5000mのTTをしてきました。
 
3'34-3'40-3'40-3'41-3'37=18’15(平均心拍数155)
 
 
最初、自重したつもりでしたが、全然余裕がなかったですね。ラスト1㎞は少し上げることができましたが、まだまだ力不足です。
あと何回かトラックで5000mTTにチャレンジです。どこまで底上げできるか楽しみですが・・・・。よろしくお願いします。
 

2017年3月26日 (日)

京都へ

週末の土曜日は高校3年の時の同窓会。担任の先生が退職されて塚口で居酒屋をやっているので、そこで久々に会うこととなり楽しい時間を過ごすことなりました。土曜ということを失念していて、帰りの最終バスを逃してしまうほど盛り上がってしまいました。(酒の量はちゃんと調整していますよ!)



翌実の日曜日は、長女と京都へ。春から京都の某大学へ通うのでその下見と「北野天満宮」へ受験の報告とお礼を。流石に日曜日なので境内は人で一杯でした。まだ、梅の花を残っていました。

Img_25121

結果はともあれ、なんとか長女も新しい目標に向かって大学生活を送れることに感謝です!

今回は長男の高校受験の為にお守りを買って帰りました。一番の問題はこの長男です・・・・・。さて、どうなることやら。


昼過ぎに四条烏丸についたので、新京極付近の少々しゃれた店で昼食を。おそらく町屋を改装したような大人の雰囲気のある渋い感じの店。ボクは好物の鯖煮定食を頂きました。

Img_25171

鯖はとてもよく煮込まれていて絶品でした。少し値が張るだけはあるわぁ。御馳走さまでした。


本日の早朝ジョグ8km。昨日のアルコールが抜けたかな?

2017年3月19日 (日)

第19回 池田・猪名川マラソン

Img_24981

昨年は仕事の為に参加できませんでしたが、今年は参加することができました。

ここ数年、親子ジョギングに参加するために5kmを走っていましたが、今年から親子ジョギングもなし・・・・。次男は野球三昧。ボクは久しぶりに10kmを走ってきました。

気温もそこそこ高く、風も少なく(往路は向かい風、復路は追い風か)良いコンディションだったと思います。

個人的には36分台で走れたらいいか、とイメージしつつ、距離表示がないので、とにかく前だけ意識して走ってきました。


結果は36’05。


少し距離が短かったようですが、今の力からすると良く走れたほうでした。もう少し粘って前に付いていければよかったのですが、そこが今の自分の弱いところです。



中学の部で長男も5kmに参加していましたが、結果は思うようにいかなかったようです。学校でのTTで勝ってる子にも負けていることに、少し凹んでいました。どうしたらいいものやら???

まぁ、励ますしかないのですが、どこかに甘いところがあるような気がするのですが・・・・・。



今回、大会でお世話になったスタッフの方、ありがとうございました。地元のアットホームな大会で仕事など重ならない限り、参加したいと思っています。

また、会場でお声をかけて頂いた方、ありがとうございました。お互いこれからも頑張っていきましょう!!

2017年3月 5日 (日)

第37回 ABC篠山マラソン

今年も早春の丹波路を走ってきました。最高気温は14度。スタート時の風も少なく待ってる時間はのんびりと経過しました。

走りものんびりしたもので、年末年始のぎっくり腰の練習不足が頭の中にあったので、押さえ気味に入ったものの、押さえたことになっておらず、30㎞以降撃沈しました。悪い気象条件ではなかったと思います。ただし、篠山特有の30㎞以降の向かい風に心が折れました。

05km=18'50
10km=19'21
15km=20'08
20km=20'23
25km=20'32
30km=20'56
35Km=21'28
40km=23'16
ラスト=10'09

2:56’08


使い古された言葉ですが、やはり「マラソンはごまかしはきかない」ということですね。スピードはすれなりに戻った感覚はあったのですが、長い距離になると最後までもちませんでした。練習不足は走力だけでなく、メンタルの分にも大きな影響ありでした。走っていても、集中できなく、闘志も湧いてこず、何で走っているのか???という精神状態。ダメですね・・・・・。もう一度仕切り直しです。

でも、まずはレース前から痛かった右アキレス腱をなんとかせねば。最近故障だらけです・・・・・。右足を引きずりながら駐車場へ。帰宅してからとりあえずアイシング。

実際、年齢的に来シーズンが40分切りのラストチャンスかな?と今、痛感しています。

Image

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »