2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月29日 (月)

脚の神様

昨日の日曜日は長男の部活はOFFということだったので、長男と2人で服部天神まで朝からロングジョグをしてきました。朝6時に出発して1時間50分弱で到着。ゆっくりと走ったのですが、結構疲れますね。

13

実は毎年元日に初詣がてらに走って参拝するのですが、今年はボクのぎっくり腰で中止・・・・。中学の部活引退まで行ける時は昨日のタイミングしかなったので行ってきた次第です。

長男自身、先週は修学旅行で練習もあまりできてなかったのでいい練習になったと思います。

12

あまり参拝者はいないようです・・・・。

部活引退まで怪我なく自己ベストを更新できますことを祈念してきました。

ボク自身もはやくアキレス腱の痛みと梨状筋症候群が治りますようお願いしてきました。少しでも御利益ありますように・・・・・。


帰宅後、次男の野球の応援。よく晴れた日曜日で野球日和です。というか暑すぎ!

2017年5月21日 (日)

甲子園

先日、甲子園の内野のシートが運よく手に入ったので、次男と次男の野球のチームメイト2人で、阪神-中日戦に行ってきました。長男と次女を連れていきたかったのですが、2人とも中間考査の時期。残念でした。

席は3塁側のベンチ裏。N段目で背もたれもついている席です。足も十分延ばせます。こんな席での野球観戦は初めての経験でした。選手がよく見てること!1回に鳥谷の大ファールが1メートルそばまで飛んできて大騒ぎ!

1

先発はメッセンジャー。今の調子なら余裕だと思っていましたが、長年虎と付き合っていると安心できないもの。初回にいい感じで1点を先制したが、その後何度かチャンスがあるものの追加点が奪えず。嫌な予感!?

挙句、ピッチャーゴロで同点に追いつかれ、逆転されてしまった・・・・・。

2

3

終盤に何回か見せ場はあったものの決定打が出ず「六甲おろし」を合唱することはできませんでした。

今年は9点差をひっくり返したので、ついつい終盤まであきらめずに「勝てるかもしれへん」と思ってしまいますね。破れたとはいえ、メッセの好投があり、いいゲームでした。


本日の早朝ジョグ8km。そろそろ暑くなってきた。25度を超えると昼間のランニングはかなり消耗するし、ペースが上がらない時期が来た。

2017年5月16日 (火)

大会参加も楽じゃない

例年9月の終わりは小学校の運動会と重なるので9月の半ばの丹後半島ウルトラマラソンにエントリーしている。しかし、今年は9月の3連休に仕事が入りそうなのと、小学校の運動会が村岡ダブルフルの日程と重ならないので、久しぶりに村岡ダブルフルにエントリーしようと思っていた。

エントリーが5月8日からだということなので、8日の帰宅後20時にランネットをひらいたら「定員オーバー」!?まさか、村岡までこんな状態だとは。数年前に参加した時は想像できなかった。マラソンブーム恐るべし・・・・。ウルトラマラソンまでエントリー難民が発生しようとは!?

一応、大会事務局に電話をして、郵便でのエントリーにトライ。これは抽選になる模様。大会のHPを見ながら、抽選結果を待っていた。

そして昨日結果がポストに入っていた。薄っぺらい封筒だ。ドキドキしながら封筒を開けると・・・・・

続きを読む "大会参加も楽じゃない" »

2017年5月14日 (日)

第29回 丹波市三ツ塚マラソン

今年も市島まで走りに行ってきました。最近疲労が抜けにくく、さらに喉が変な感じで(つまり風邪気味?)テンションも上がらず会場へ。案の定スタート地点で靴ひもを結ぶため屈んだで、立ったときクラクラする始末。気温も暑く、きつかった。25度は越えていたかな?


37’56(平均心拍数171)


最後の登りで気持ちが切れてしまいしました・・・・。ワキさん食らいついて行きたかったけど、まぁ、これが今の実力なんでしょうね。タンパクな走りでした。

昨年が36’28で走れていたことを考えるとガタ落ちです。昨年のこの時期はまだ、福岡国際マラソンの資格引き上げが発表されておらず、福岡国際マラソンに向けて色んな意味で気持ちが充実していたと思います。今年は体力的なものも、気持ち的なものも含めてモチベーションが上がってこないなぁ~。

自分の中では勝負は2月の別大と思っているので、焦ってはいませんが、流石に凹みます。

また、出直しです。



いつもあっさりと帰宅するのですが、大将が温泉に行こうと言ったので、お伴しました。能勢温泉で疲れが少し癒えたかな?

2017年5月 6日 (土)

再び、京都へ

4月の末GWの谷間の時期に出張で京都へ行ってきました。ついでに京都を散策。少し贅沢な時間を過ごすことができました。

まずは今話題の『海北友松』展。海北友松とは安土桃山時代に活躍した絵師。高校の日本史の教科書にも掲載される有名な絵師なのですが、意外と謎が多い人物でもあります。

P1240014

京都国立博物館で開催されています。海外の作品も帰国し、大規模な展覧会でした。かなりの数の作品が展示されており、一通り見るだけでも1時間以上かかりました。

その後、道路を隔てて向いの『三十三間堂』に入り、千一体の観音様を拝見。スケールのでかさに驚くばかりです。

P1240018_2

そして、一路阪急河原町方面へ。六波羅蜜寺・六道珍皇寺などにも入り日本史の教科書の世界に浸ってきました。

P1240020

P1240029

P1240032

↑閻魔大王さまの使いである小野篁があの世へ行く入口と言われた井戸が六道珍皇寺にはあります。

あと少しで河原町というところの祇園の花見小路へ。ここで春から京都学生生活をしている長女がアルバイトをしているお店があります。少々、拝見。四月末からオープンした新しいお店だそうです。外からだけでしたが、高級なお店のようでした。入って昼飯でも、と一瞬よぎりましたが、ボクのような庶民の行ける店ではないようです・・・・。

P1240037

新緑の京都の散策でリフレッシュといきたいところですが・・・・・!?


本日の早朝ジョグ8㎞。

最近、疲れが取れにくくなっているような気がする。身体のだるさが抜けない。昨年までの練習ルーティンを考え直さなくてはいけない年齢になっているのかも?

今までのパターンを崩すのは勇気必要で、躊躇しているが、このまま変な調子で練習しても仕方がないような気もする。決断が難しいが・・・・・。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »