2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ

2017年8月の記事

2017年8月16日 (水)

お盆休み

あっという間にお盆休みが終わってしまいました。特に遠くへ旅行したわけではありませんが、少しは子どもたちと夏を楽しみました。

次男に以前から釣りに連れて行ってくれ、と言われていたので西宮のケーソンへ行ってきました。本来なら尼崎の海釣り公園へ行く予定でしたが、到着した6時にはすでに満席(?)でしたので予定変更。

釣れるかどうか子どもたちも半信半疑でしたが、意外と釣れました。

Photo

サバ・アジなど100匹ぐらいでしょうか?

Photo_2

休憩する暇もなく、ボクはひたすら魚をハリから外す役に徹しました。2日目に次男に40cm級(?)の大物がヒットしたのですが、ボクに助けを求めているうちにばらしてしまいました。結構エキサイトしていましたね!

Photo_3

帰宅後、魚の処理。魚をさばく場面を見た子どもたちは何を感じたのでしょう?命を頂くこととはどういうことはしっかりとかみしめて欲しいものです。頂きます・・・・。

Photo_4

8月11日の山の日に次女・長男・次男と行き、8月14日にも長男と次男で行ってきましたので魚を食べ続けています。ボクは魚が好きだからいいですが・・・・。

サバは煮つけや焼き魚で、豆アジは南蛮漬けや唐揚げ料理しました。子どもたちは唐揚げが一番人気のようでした。


本日の早朝ジョグ8km。しかし身体のだるさが取れない・・・・。

2017年8月 4日 (金)

祭りの後

更新をさぼっておりました・・・・・。最近どうもテンションが下降気味で何をやってもイマイチな感じの日々が続いておりました。ブログを更新する気力もなかなか湧いてきませんでした。

仕事も家庭も悩むことが多いですが、なんとか乗り切っていかなければいけませんね。何か突破口が見つかるような本に出会えるように本を乱読しようかな、と思う日々です。

ランの方も当然のことながら調子が上がらず、昨年より大幅に練習の質・量とも低下しています。相変わらず左の臀部と右のアキレスはスッキリしません。だましだまし走っている状態です。7月後半から暑い日が続いており、走るのがキツイ気候ですが、調子が上がらないのは暑さのせいばかりではないような気がします。


さて、8月に入って長女から荷物が届きました。

G1

7月にあった祇園祭で長女が巫女をボランティアでやっていたのですが、その際「ちまき」も売る、と言っておりました。その「ちまき」のようです。厄除けの「ちまき」で玄関に置くそうです。

G2

自分についている邪気も退散してほしいものです!

本日の早朝ジョグ8km。7時だというのにこの暑さ・・・・・。チョッと走っただけで汗だく。キツイ!

« 2017年7月 | トップページ