2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017年9月28日 (木)

第20回 村岡ダブルフルウルトラランニング

アップが遅くなりましたが、日曜日に村岡ダブルフルの44kmを走ってきました。今年は例年とは違うパターンでの9月の大会参加でした。いつもは村岡ダブルフルの時期は小学校の運動会の時期なので、必然的に丹後にエントリーしていました。しかし今年は村岡の時期と小学校の運動会の時期と重ならなかったので久しぶりに村岡に(なんとか)エントリー。それが幸いしたのか例年参加している先週の丹後ウルトラマラソンは台風のため中止。運が良かったとしかいいようがない大会へのエントリーでした。


しかし、運が良かったものの村岡での坂では地獄をみました。1回目の登りが終わり、さて得意の下りと思った矢先、左の親指に激痛。(ゴール後靴下を脱いだら親指全体に血豆)さらに右足の甲(中指の付け根)に痛み。この場所は2日前の金曜日に痛みがあり、ジョグ後アイシングと湿布をし、土曜日には痛みが取れたので安心していたのですが・・・・。こんな時に再発するなんて。

得意の下りで左右両足に体重を乗せることができず、ガンガン下ることができない。痛みに耐えながら恐る恐る着地。下りよりも登りの方が体重がかからないので楽だった。

しかしこの痛みもだんだん麻痺してくる。と同時に1回目の下りですでに脚にきていたのか、2回目の下りで両脚が棒状態。これ以上脚に力を入れると攣ってしまう状態。

3回目の登りは絶対に歩かない、という決意のもとなんとかヨレヨレで坂を登り切る。登りの終盤にエイドにスイカがあったのはありがたかった。種を分別する余裕もなくそのまま一気に食べ尽くす。

最後は下るだけなので何とか脚は動いたがすでにジョグ状態。他のランナーさんにゴボウ抜かれ。脚は痙攣一歩手前でなんとかゴールすることができました。更衣室で着替えるときには痙攣してしまいましたが・・・・・。


温かいエイドとスタッフの方に一礼。無事ゴールできたコースに一礼。とりあえずよれよれになりながらもなんとかゴールすることができました。



3:51’45(平均心拍数153)



まだまだ、脚ができていないことが顕著に現れた走りでした。11月の神戸マラソンまでに脚を鍛え直します。


本日の早朝ジョグ6km。レースから4日経つもののまだ筋肉痛が続いております・・・・・。

2017年9月14日 (木)

体調不良

先週の土曜日の朝ジョグの最中に突然胃がきりきりとしてきたのでジョグと中断して帰宅。胃の調子は一向に快方に向かわず、結局一日中寝ていました。本来なら30㎞走でもしようと思っていましたが、計画通りには行かないものですね・・・・。


あっ、ハチに刺されたその後ですが、幸い大きな腫れなどはなかったのですが、一週間ぐらい刺された周辺のかゆみと闘っていました。刺された跡はくっきり残っていますが・・・・。


そして月曜日の夜中に急に全身にかゆみが・・・・。ダニに刺されたのか?結局かゆみに悩まされて、寝不足のまま職場へ。

職場でもかゆみは収まらず、全身に発疹が点在。こりゃ、だめだ、と思い仕事が終わってから皮膚科へ。

Dr.曰く「じんましんですね。何か食べ物にあたったのでは?」とのこと。はて?月曜日に何か特別なものを食べたか?自分自身、食べ物アレルギーない。こころあたりがあるとしたら、九州から送ってきてもらった「鶏肉のたたき(生もの)」。でも何回も食べたことがあるしなぁ???

「じんましん」をネットで調べたら、原因は食べ物以外にストレスもあるそうな?こっちの方が心当たりがあるような気がする。仕事?家庭?そんなにメンタルが弱いつもりはないんだけどなぁ・・・・。



本日の早朝ジョグ5km。台風が接近中。週末練習をしたいんだけどなぁ~。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »