2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の記事

2017年10月22日 (日)

第54回 能勢高原マラソン

台風の接近で大会開催が心配されましたが、予定通り開催されました。

ただ、自分自身は昨日から喉の調子がおかしく、寝床の中で「中止でもいいかな?」と思っていました。朝起きてからHPを見ると開催するとのこと。やはり喉の調子はイマイチで薬も服用しているので身体はだるい。30分ほど逡巡しましたが・・・・・。せっかくこの悪天候でも大会を開催する方のことを考えると走らねばと思い大会会場へ車を走らせました。



しかし、一度下がったテンションは盛り上がることなくスタートラインへ。途中で脱ぐ予定のゴミ袋も最後までかぶったままゴール。


10kmのレース中は全く時計を見ることもなく、終始無理することのない感覚で走ったので登りのしんどさは感じることなく、苦しむことなくあっけなく終わった感じでした。ラストの下りでスパートをかけたつもりでしたがどれだけの速さで走っていたのか距離表示もないので不明です。ゴールして時計を見ると41’19(平均心拍数174)というタイムに愕然としました。

総合順位は8位で、ずっとこの大会では入賞していましたが、それも途切れてしまいました。しかし、それ以上にタイムが悪すぎました。たとえ、坂があったとしても41分台いただけない・・・・。まぁ、今の状態が底だと思うことにします。疲労がたまっているのかもしれません。11月のレースに向けて切り替えていきます。


更衣中に体育館で、毎朝のジョグですれ違う近所の人かな?と思う方から声をかけていただきました。その方はいつも犬の散歩をされているでしたが速く走られていました。少し会話をさせていただきましたが、スッキリしました。


大将とお連れさんのお嬢さんを多田まで送り届けて帰宅したのが12:30。大将とお連れさんは夕方から宴会だそうです。いいですね!


台風接近の中、傘もささずに交通整備、コース誘導など大会運営の方には大変お世話になりました。今回の悪天候の中、頭の下がる思いです。ありがとうございました。

2017年10月11日 (水)

芸術の秋

先日の体育の日は仕事だったので本日が代休。

以前から気になっていた京都国立博物館で開催されている特別展覧会「国宝」に行ってきました。

1

この展覧会のスゴイところは全国に約800ある国宝のうち210件の国宝を展示しているということです。数が多いゆえに4期に分かれての展示になっています。今の時期は第Ⅰ期。見どころはたくさんありますが、詳しくは博物館のHPを参照にしてください。

行く前は平日なのでそんなに込んでいないだろうとのんびり構えていました。しかし・・・・。

2

すでに10時前から入場制限。

3

中に入っても、長蛇の列でした。よくもまぁ・・・・。

まぁ、これだけの人が来るだけあって、見応え十分でした。歴史の教科書などで見るのと、実物はやはりスケールが違いました。自分の勝手な思い込みで大きさのイメージができてしまっていましたが、実物をみると自分の先入観が崩れていきます。

正直、人混みは苦手なのでかなり疲れましたが、見る価値はあります。

河原町から博物館までを往復30分弱のジョグで移動しましたが、かなりの発汗。帰宅後のニュースでは「京都の気温は30度」とのこと。そら暑いわ~。


そして、道中で話題の人を目撃。三十三間堂の前を通り過ぎていきました。そういえばこの人、京都が地盤でしたね・・・・。

4


博物館をそそくさと退散して、昼過ぎに河原町を出発。そのまま地元の小学校へ。今日は次男の参観日でした。13:50からの授業になんとか間に合いました。

6

一応(?)頑張っているようでしたが、もう少し積極性が欲しいですね!

本日の早朝ジョグ3km。京都ジョグ6km。

2017年10月 1日 (日)

あと一回か・・・・

昨日の土曜日は小学5年生の次男の運動会でした。

毎日のように夜は家で音楽をスマホで鳴らしながらダンスの練習をしていました。上3人の兄・姉にはなかった行動をするのを見るのも楽しいものです。

Img_6205

Img_6214

まずは騎馬戦。個人戦では練習の時から負けたことはないと言っていた通りの結果でした。一番長い対決時間で見応え十分でした。

Img_6264

ダンスも練習通りような感じです?

Img_6319 

Img_6334

リレーは第一走者とアンカーの2回走りました。スタートは少し遅れを取ってしまいましたが、チームのおかげで最後はオイシイところを頂きました。


大学生の長女の運動会から数えて何回目かもう分らなくなりましたが、年中行事となった小学校の運動会もあと1回です。ホッとすると同時に何となく淋しい気もします。



運動会の観戦が終わってから30㎞のPRを実施。2:01’36(平均心拍数:151)

まだ村岡の筋肉痛残っており、できれば日曜日に実施したかったのですが、日曜日は1日中仕事なので、筋肉痛の中敢行しました。最後はかなり消耗しました。最近ふくらはぎがすぐに痛くなり、思うように走れません。って言うかふくらはぎでキックする走りは自分の理想形ではないのですが・・・・。

このタイムならもう少し余裕を持って走りたいですね。

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »