2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 第28回 くみやまマラソン | トップページ | 第45回 猪名川町彫刻の道マラソン »

2018年2月 4日 (日)

第67回 別府大分毎日マラソン

今シーズン最後のレース別大。年齢のことも勘案して今シーズンは3レースのみに絞り、このレースのために年間の練習計画及びレース出場を考えてきた。だが、今シーズンフルマラソン2レースを走り徐々にタイムは上がりつつあるものの、持病の左ハムと臀部の痛みとのつきあいが続いている状態。今までのように満足な練習をこなすことができず、練習のペースもなかなか上がってこなかった。

しかし、レースは近づいてくる。もう腹をくくって走るしかない。昨年はぎっくり腰でDNSだった事を考えると走れるだけでも感謝しなければならない。走れること自体の喜びを再認識しながら走ろう、と思った。

週間天気予報ではレース当日は寒波の襲来。年末の防府をホウフ(?)ツさせる。一体、今冬は何回「今シーズン最強の寒波」のセリフを聞いたことか?そして、予報通り、朝起きて外を見てみると強風で雪が降っている。道路にはうっすらと雪が積もっていた。・・・・・・?

とにかく、防寒対策はしっかりして走らなくては。思案の末、上はTシャツ、アームウォーマ、長袖Tシャツ、ランシャツの三枚重ね。(Tシャツ・長袖Tシャツはパタゴニアのキャプリーン素材)で走ることにした。暑ければ汗をかくだけだ。寒さで固まるよりましだ。

スタートまでは建物の階段でジッとして、本を読みつつ待機。すでにフロアは一杯で階段しか空いていなかった。階段で座って待っている時も腰が痛ダルい?腰と臀部がここ数年弱くなっている・・・・。

整列が終わり、スタートの12時を迎える。目標ペースは3'45/1km(5km=18'45)で20kmまで。そこまでは向かい風の予定なので、集団からは離れないこと。18km付近から追い風になるはずなのでそれまでは我慢。あとはどれだけ粘れるかと風次第?

05km=18'53
10km=18'50
15km=19'07
20km=19'00
25km=19'11
30km=19'22
35km=20'16
40km=22'24
ラ ス ト=9'48


2:48'05(ハーフ通過1:20'26)


前半は攻めた。2:40切りが無理でも41分台以内を目指して今シーズン最速でハーフを通過。しかし、別大国道の追い風区間でスピードに乗り切れない。追い風は感じるが、1kmのラップは前半のラップにも及ばない。もう脚にきているのか?その予感は的中し25km以降徐々にペースが落ち始める。そして35kmの折り返しから強烈な向かい風。ここで気持ちが切れてしまった・・・・・。1kmのラップが4'30を刻み始めるも、もはや脚はどうしようもない状態に。そのままヨレヨレになりながら競技場へ。

20182

41km付近で従兄弟夫婦が今年も声援を送ってくれているが2年前のように元気に対応できなかった・・・・・。

20183

ゴールの時計が47分後半を刻み始めていたので、せめて47分台でと懸命に走るが、むなしくも時計は48分台へ。
とりあえず、レースが終わりホッとした。ふがいないタイムに少々落ち込むものの、気象条件と今の実力を考えると当然のタイムだろう。練習は正直だ。レース結果はそれを如実に表している。この条件の中でもベストを出している人もいるのだから、故障も含めて自分が弱いだけだ。


レースに携わっていただいた関係者の皆様、応援していただいた皆様、一緒に走っていただいた皆様、ありがとうございました。


今回の遠征で唯一目標を達成できたのは大分発16:10のソニックに乗れたことだった。速攻着替えをして、ちゃっかり「ふぐ雑炊」は食べ、大分駅へのバスに乗り込んだ。それでも帰宅は21時だった・・・・。


着替える時に靴を見ると血が。

20181_2

レース中はしんどすぎて気付かなかったが、マメが潰れていた。しかもシューズまで血が滲んでいたのは、マラソン人生は初!色んな意味で過酷なレースだった?

« 第28回 くみやまマラソン | トップページ | 第45回 猪名川町彫刻の道マラソン »

マラソン結果」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした♪
山中教授は見ましたか?
この極寒の中、ナイスランです♪
今年は、本当に寒いです。
まだまだインフルが猛威をふるってます!
ご家族もミヤーンさんも気をつけてお過ごし下さいね♪
我が家は子供たちが年末、年始でインフルA とB とかかりました。私はなんとか元気です(笑)

御無沙汰しております。
極寒の別大お疲れ様でした‼
実は僕も出走していました。が、大撃沈。原因は完全に練習不足です。ちょっと色々あってレース前までに充分な練習が積めませんでした。見事に練習した分しか出ず納得しつつもやっぱり悔しくなってきたのでまたちゃんと練習して参加したいと思います。

僕は来月の篠山と猪名川マラソン大会が残ってますのでもう少しだけ頑張ってみます。

因みに僕はミヤーンさんの一時間後の17時10分の大分発のソニックに乗って帰りましたので帰宅は22時半位になりました。

マーチさん

山中さんが走っていたのは、帰路ネットのニュースで知りました。色んなドラマがありますね。
ナイスランとは言い難いのですが、とりあえず完走したのでホッとしています。

我が家は次女が2週間前に発熱して休みましたが、医者に行かないと言ったので、そのままにしておいたたら、熱が下がり2日学校を休んで学校へ行っていました。
他のメンバーはとりあえず元気です。なんとかこのままこの冬をクリアーしてほしいものです。
受験生の長男は注意です!

あおむしさん

別大お疲れ様でした。
やはり、練習は嘘をつかないというのはボクも痛感しているところです。
ボクはこれで今シーズンのマラソンは終わりですが、あおむしさんは篠山頑張ってくださいね。

ボクも猪名川マラソンは走ります。その時は宜しくお願いいたします!

ボクの16:10ソニックは結構チャレンジでした・・・・・。

遅ればせながら別大お疲れさまでした。
今年は寒波の影響で寒いレースが多いですが、別大ももろにその影響を受けた感じですね。
万全ではない状態で前半果敢に攻めた事は収穫ではないでしょうか。
老け込むのはまだ早いと思うので、故障をしっかり癒して、来季以降の復活に期待してます!

ユニオンさん

コメント遅くなってスミマセン・・・・。

正直なところ、限界を感じているのが半分、まだまだ行けるはずだと思うのが半分です。
ただ、身体がいうことをきかないのがつらいところです。しんどいのは我慢できるけど、痛くて身体が動かないのはつらいです。故障がなんとかなればいいんですが・・・・。まず、しっかり練習ができるよう痛いところがないのが必要十分条件です。

ユニオンさんは今シーズン調子がイイみたいなんで、一発「東京」でやってくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/72853952

この記事へのトラックバック一覧です: 第67回 別府大分毎日マラソン:

« 第28回 くみやまマラソン | トップページ | 第45回 猪名川町彫刻の道マラソン »