2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 鎖骨骨折 手術後3日目 | トップページ | 鎖骨骨折 手術後5日目 »

2018年8月28日 (火)

鎖骨骨折 手術後4日目

6:00前に看護師さんの動きの気配で目覚める。右手の薬指、小指周辺がしびれる。少し不安だが、トイレに行き洗面をしてたらしびれは取れた?寝てる間に圧迫したのか?主治医に聞いてみよう。

何もなければ退院です。手術部の違和感はあるものの、あからさまな痛みはほぼなし。マックスが10ならもう1ぐらいでしょうか?肋骨はまだまだか?

申し訳ないことに妻が午前中休みを取って迎えにきてくれる。ただただ感謝のみです。

主治医の先生が来る前に、別の先生が右ひじの擦り傷の消毒と手術部のガーゼの交換をしてもらいました。

Img_20180828_092937

ガーゼやテープを外す時、痛いですね、大丈夫ですか、と言われるが、そもそもの痛みに比べたら、テープを外すなんて痛みに該当しませんよね。

予定では、外来の診察前に主治医の先生が来て症状をみて退院、と言う流れだっでしたが、主治医の先生が来ない????。看護師さんの話だと外来が立て込んでいて、と言われる。オイオイ!このままじゃ午前中に退院できない。せっかく午前中に休みを取った妻に申し開きができない。看護師さんに「外来にボクが行きますので、そこで主治医の先生と話をします」と言い、連絡していただいた。

Img_20180828_110832

手術後のレントゲンを見ながら説明を受けました。見事にプレートとボルトが入っています。いろいろ疑問点を質問しましたが、

もう普通に動かしてもいいらしい。
特にリハビリは必要ないが自分で動かしすこと。
プレートの除去は6カ月より早くは除去できない。
ランニングは支障ないが、腕は肩より上にあげてはいけない。
骨がつくまでは重たいものを持ってはいけない。
でもマラソンは大丈夫???。

次の診察で経過を見るそうだが、次の受診は来週の火曜日。ということを確認して退院。

久々の我が家です。猫のソラも少々戸惑い気味?

すぐに妻は仕事に行き、次男と2人だけに。動くわけにもいかないので以前に録画していた『ミッション インポッシブル ローグ ネイション』を見ました。

しかし、この映画にバイクの追跡シーンがあり、トム・クルーズが思いっきりバイクでこけるシーンがでてきました。観ていて、傷がうずきました・・・・・・。

夕方からは暇にしている次男と野球練習。いつもはボクがバトミントンのシャトルを投げて次男がそれをバットで打つのですが、当然ボクの右手はシャトルを投げれる状態ではありません。

しかし、コントロールはイマイチでしたが、左手で投げました。最初左バッターの次男はとまどっていましたが、徐々に慣れていきました。

少し汗をかきました。あまり汗をかくと術部によくないらしいですが、まぁいいか???

« 鎖骨骨折 手術後3日目 | トップページ | 鎖骨骨折 手術後5日目 »

ケガ」カテゴリの記事

コメント

ホントにどいつもこいつも医者は…
時間を守らない。患者のところにはなかなか行かない。
勉強ができるだけで、コミュニケーション能力は低いし…私は2つの病院で20年勤務してきましたが、尊敬できる医者は数人です。
マラソンはできる!?(笑)足はどうもなければ、走れますが、腕が使えないため、バランスが悪く、転倒のリスクはあるので、絶対転けないように♪予定より、絶対早めに走り出しそうです(笑)

マーチさん

患者の立場としては中々お医者さんに強く言えませんよね。
回診にこなくて、一体どうなっているのか、と思いましたが仕方ありません。
今のところ、あんまり走ることを考える余裕がありません。まず、右手が普通(?)に動かせて夜しっかり寝れることを願うのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/74120436

この記事へのトラックバック一覧です: 鎖骨骨折 手術後4日目:

« 鎖骨骨折 手術後3日目 | トップページ | 鎖骨骨折 手術後5日目 »