2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 鎖骨骨折 手術後17日目 & 槍ヶ岳登山記1日目 | トップページ | 鎖骨骨折 手術後25日目 »

2018年9月15日 (土)

鎖骨骨折 手術後21日目 & 槍ヶ岳登山記2日目

昨日の金曜日で手術から3週間の節目となった。3週間でそろそろ肋骨の痛み取れてくるというネットの情報はおおむねボクの場合と合致しており、くしゃみをするのも大丈夫な状態になりました。ただ、骨がくっついたかどうかは不明?

そして鎖骨ですが、水曜日の晩からは寝ている時の痛みが随分緩和され痛みで目を覚ますということはほとんどなくなりました。手術19日目の晩からは普通に(?)寝られるようになりました。ただ、寝る前の鎮痛剤は保険代わりに飲んでいますが・・・・・。

でも、鎖骨周辺のなんとも言えない違和感はあり、昨日は雨のせいか昼間に少々うずきました。まだ右手を動かすのも不安があり、プレートが入っている部分の皮膚は感覚が少し麻痺してるような感じです。手術したから当然なのかもしれませんね。

最近、めっきり気温も下がり、走るにはいい感じですね。でも、走る気持ちにはなりません。かつてのボクならある意味強引に走っていたんでしょうが、今回の件で気持ちも弱くなっていますね。年を取ったということでしょうか?不安が少しでもあるうちは走る気が出てきません。ランニングの復活はまだまだ先のこととなりそうです。

本来なら明日は「丹後ウルトラマラソン」の予定でしたが、もちろんDNSです。天気も曇りで気温も暑すぎず、朝から外の景色を眺めて少し落ち込んでいます。まぁ、走れないのは、骨折した時から覚悟していましたが・・・・・・。明日走られる皆様、良いコンディションだと思いますので、頑張ってください!


さて、槍ヶ岳の登山です。

朝の4:30に起床。ロッジに宿泊された多くの方は朝食を食べて出発するので食堂に並んでいんしたが、それを横目に5時にロッジを出発しました。ボクたちは途中で朝食を食べる計画です。

しかし、歩き始めて次男が「しんどい、頭が痛い」と言いだす。しんどかったら帰るか?と言うが、次男は頑張ると言い歩き続ける。まだまだ今日の行程は始まったばかり、でも無理をするつもりはなく、いつでも引き返すつもりだった。幸いなことに、次男の体調は2時間ほどすると回復した。

ロッジから槍ヶ岳の手前の槍が岳山荘まではひたすら登りが続きます。

Tozann1

Tozann2

Tozann3

Tozann4

あと少し(40分弱)で槍ヶ岳山荘です。このあたりから槍ヶ岳の雄姿が見えはじめます。当日は曇っていて、雲が流れた時に山頂が見える程度・・・・。

Koyamae

やっと槍ヶ岳山荘に到着です。ロッジを出発してから4時間。9時に到着です。

小休止をしていたらガスが晴れて山頂が姿を現しました。興奮した次男が「早く行こう」と気合いが入る。

しかし、ここから山頂までは往復で1時間程度なのだが、難所の鎖場やはしごが続く。もちろん落ちてしまえば命の保証はない。

Yari1

かなり傾斜のきつい岩場の連続です。危険な所は鎖とはしごがあるのですが・・・・・。下を見たらいけませんね!

Yari2

Yari3

Yari4

次男を先に行かせて、後ろから様子を見ながら、ハラハラしながら登ります。最後のはしごです。これを登れば山頂です。

Yari5

やりました!日本で5番目に高い槍ヶ岳登頂。

次男の名前は登山好きのボクが「岳」と決めたのですが、まさかこんな瞬間があろとは思ってもみなかったです。

でも、大変なのはここから。登りよりも下りの方が怖い・・・・・。どうしても下の景色が目に入って脚がすくんでしまう。ボクは問題ないけれど、次男に声かけをしながら慎重に槍ヶ岳山荘へ。

そこからはひたすら下るのみ。当初は槍沢ロッジか横尾山荘で泊る予定にしていたのですが、思ったよりペースもいい感じで進んだのであわよくば上高地まで行って、高山まで行ければ色々な意味で助かる、と思っていました。

結局、次男の頑張りもあり17:30に上高地に到着。朝の5時から12時間以上の行程。ボク1人なら全然問題ない行程ですが、小学6年生にはかなり過酷な行程だったと思います。ムチャ頑張ったと思います。


登山後3日間は次男は筋肉痛で苦しんでいました。でも、もう来年の夏には「北岳に行きたい」と言っております。ちなみに「北岳」は富士山に次ぐ日本2番目の山です。



そして、こんなことをあったのですね。あの方は次男と同い年です。

Yuujin

« 鎖骨骨折 手術後17日目 & 槍ヶ岳登山記1日目 | トップページ | 鎖骨骨折 手術後25日目 »

ケガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/74213322

この記事へのトラックバック一覧です: 鎖骨骨折 手術後21日目 & 槍ヶ岳登山記2日目:

« 鎖骨骨折 手術後17日目 & 槍ヶ岳登山記1日目 | トップページ | 鎖骨骨折 手術後25日目 »