2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 鎖骨骨折 手術後1カ月 | トップページ | 最後の運動会 & 鎖骨骨折 手術後42日目 »

2018年9月30日 (日)

鎖骨骨折 手術後35日目 

週末の金曜日は手術5週目の検診でした。ここしばらく手術をした周囲(特に肩の部分)の謎の痛みを主治医の先生に相談してみました。神経とかの問題ではなく、もしかしてプレートをひっかけているフックが腱板にあたっているかもしれない、とのことでした。場合によっては予定より早めに抜釘をする方がいいかもしれないと言われてました。鈍痛が収まるのならその方がありがたいと思いました。

レントゲンの診断は「異常なし、プレートもずれていない」とのこと。今の段階では骨ができ始めているとかの診断ではなく、プレートの異常を確認するためのレントゲン撮影と検診のようです。もっとも骨ができ始めているかどうかはCTなどで確認するか術後の期間で判断するらしいです。

Kinn

肋骨は骨ができ始めているようでレントゲンで影ができているとの説明がありました。素人にはよくわかりませんでしたが、肋骨は良好のようです。

今回の検診で手術周辺の痛みを訴えたため、一度リハビリの先生に指導をうけてみようということでリハビリを経験しました。色々と疑問に思っていることを聴いてもらい少しホッとしました。やはり肩周辺の筋肉が随分と硬くなっているようです。寝る時も少し肩の下にタオルなどをひいて肩を高くしたほうがいいとのこと。寝ている間にも筋肉に緊張が走っているらしい。自宅でできるリハビリを教えていただき仕事へ行きました。

まだまだ、先は長そうです・・・・・・。

どうでもいいことですが、先週東京マラソンの抽選結果がきました。そういえば申し込んでいたんだなぁ~。そして結果は

Tok

予想通り、と言うか当選していても全力で走ることはできないと思いますので無駄に運を使わなくてホッとしています。

台風24号が接近のため昨日予定の次男の小学校の運動会は延期になりました。予定がくるってしまいましたが天気だけは仕方がありませんね。台風が無事過ぎ去ってくれることを願っております。

どうやら本日の村岡ダブルフルは中止のようですね。昨年は丹後ウルトラマラソンが台風で中止。この時期の大会開催は大変ですね・・・・・。

« 鎖骨骨折 手術後1カ月 | トップページ | 最後の運動会 & 鎖骨骨折 手術後42日目 »

ケガ」カテゴリの記事

コメント

順調に治っているようで何よりです。まぁ肩にそんな得体も知れない金属を入れらてるんですもんね。
痛みますよね。早く取ってもらえたらいいですね。
東京エントリーしてたんですね♪
私は無駄に運を使ってしまいました(笑)今年は娘が受験で東京マラソンの3/3は
公立高校入試の1週間前。3月は高校入学にお金もかかるし、卒業旅行で娘とその友達をつれて
ディズニーにも行こうか・・・と予定もしているし、マラソンは当たらなくてもいいし、
そもそも当たらないだろう♪軽くエントリーしたらまさかの当選(笑)ホントに笑うしかない。
周りで東京マラソン2回目の当選を果たしてるのは私くらいしか聞いたことがない(笑)
1回すらない。でも花の都大東京♪当たれば走りたい♪名古屋ウィメンズだったら諦めます。
また当てよう!とでも東京は・・・・もう一生当たらないかもしれない・・・と思いながら4年前も
走ったが意外と早いスパンでの2度目の当選(笑)4年前と同じく、もうこれが最後かも・・・
と思いながら参加することに決めました(笑)入試一週間前、親がいてもいなくても同じです(笑)
開き直って走ります。

マーチさん

東京マラソンおめでとうございます‼️楽しんできてください。受験はマーチさんのお子さんですから大丈夫ですよ❗

ケガの状態は順調かどうかビミョーですが、痛いのがつらいです。一体いつまで続くのか?不安だらけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347620/74301604

この記事へのトラックバック一覧です: 鎖骨骨折 手術後35日目 :

« 鎖骨骨折 手術後1カ月 | トップページ | 最後の運動会 & 鎖骨骨折 手術後42日目 »