2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2015年4月12日 (日)

三田へ

3月のことだが代休が取れ、妻の休みとも重なったので、平日に三田へ行ってきた。有名な「エスコヤマ」にスィーツを求めに・・・。

職場ではボクがマラソンを走り痩せているということで“ストイック”な先入観を持たれているが、甘いものやお菓子も大好きなのだ。

やはりロールケーキは「小山ロール」。開店前に並んで購入。平日の雨の日なのに多く人が並んでいた。

Gyouretu

店内に入ると多くのパティシエの方々が手際よく作業をしていた。さすがに一言。

Roru

その後、三田のイオンモールなどをブラブラして帰宅。代休は午前中だけだったので慌ただしく帰ることになったのが心残り。今度はもう少しゆっくりとイオンモールを探索したい。そして「小山ロール」以外もゲットしたいなぁ・・・。

Itiran

夕食後に家族で「小山ロール」を食したが、みんな絶賛!次女は「一本、丸々食べてみたいわ!」と・・・・。


本日の早朝ジョグ8km。ついでに選挙の投票会場へ。パッとしないメンツだが、投票はしなくては!しかし・・・・。

2015年1月26日 (月)

行列のできる店

昨日の播磨町ロードレースからの帰り今回も少し寄り道をしてきました。播磨町まで来たのだからお隣の明石によって「玉子焼き」を食べる計画を画策していた。次女は一度連れて行ったことがあるが、長男は初めて(だと思う)。

ボクのオススメは老舗の「きむらや」さん。

Photo

時間的には2時30分ぐらいだったので、昼時のピークではなかったが、相変わらず外で待っている人がいた。待つこと20分ぐらい。おばちゃんの絶妙な箸さばきを見学しつつ、店内へ。

Narabu_2

ボクにとっても5年以上間が空いたと思うが、中は昔のままだった。

すでに昼食を少し食べて腹ごしらえをしたので、2皿か1皿か迷ったが、とりあえず1皿注文。みんなで食べました。

P1060936

初めて食べる玉子焼きに次男は驚愕の様子。

P1060939
今まで食べたことのない食感に喜んでいました。

ほどほどに食べた後、店の外に出ると入店前以上の長蛇の列。ちょうどおやつの時間帯だからだろうか?すごい人気だ!


本日の早朝ジョグ8km。昨日のダメージはそれほどなし!

今日からカーボ抜き。数年前までこの儀式はストレスだったが、最近は慣れてきたような・・・・。

2014年5月24日 (土)

創作和食料理

昨日の金曜日は職場の部署(?)の歓送迎会が伊丹の某創作料理店であった。阪急伊丹駅の近くだが、住宅街のマンションの1Fにあり、こじんまりとした隠れ家的な店だった。

沢山の種類の料理が出てきたが、それぞれの量はごくわずか・・・。メニューにも知らない漢字の料理が多々あった。

Image

料理自体は美味しく頂くことができ、料理の入っている器もしゃれたもので上品な食事ができた。転勤して間もないボクだが、いい雰囲気で宴が催されたのでホッとしている。

ただ、どっちかと言うとボクはよく食べるほうで「質より量」タイプ。こういうこじゃれた店は苦手。やはり満腹感はなく帰宅してからご飯を2杯食べてしまった・・・・。


Image_3

本日の早朝ジョグ20km。臀部の違和感は徐々にだがましになりつつある。

2014年3月13日 (木)

御座候

昨日,妻が大阪に行っていたが、お土産に『御座候』を阪神百貨店で買ってきてくれた。

P1060073

かつて、職場の“あんこ”好きの人が出張のお土産に買ってきてくれたことがあるので、すでにうまさは承知している。昨日は赤あんを食して、今日は白あんを頂いた。

P1060074

ボク的には王道の赤あんが好きなのだが、次男は如何に?

P1060075

次男も口に入れて、オヤ?という反応。

P1060076

「あんこが白い・・・・」

少し、ご不満のようだった。


本日の早朝ジョグ15㎞。雨の為某所でゆっくりとジョグ。

2013年5月 5日 (日)

子どもの日

実父が子どもの日ということで“かしわ餅”を持ってきてくれた。いつも気を使ってくれて頭の下がる思いだ。

P1040827
家族でおいしく頂きました。


さて、先日、能勢の田植えを手伝ったときに、義母から“ちまき”をもらって帰った。こんなんですeye

P1040828
毎年、もらうのだがよく考えるとおかしい・・・・。ボクのイメージする“ちまき”は白いモチみたいなやつ。

P1040826
ネットで調べると、義母(鹿児島出身)がくれたのは九州・鹿児島などでの“ちまき”らしい。正式名称(?)は“あくまき”と言うらしい。これを鹿児島では“ちまき”と呼んでいる。もちろ原材料はもち米らしいが、作り方が本州の“ちまき”と少し違うらしい。

製法は、予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、同じく灰汁または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊くそうだ。


いやはや、ところ変われば食文化も変わるものだ。


本日の早朝ジョグ14㎞。

仕事の疲れはこのGWで少し癒されつつあるか?脚の動きも軽い感じがする。

2012年6月25日 (月)

福助堂

先日、実父が池田の老舗の和菓子店からわらび餅を買って持ってきてくれた。ありがたいことだ。

子どもととも、にあっという間に平らげてしまったのは言うまでもない。

ところでこの和菓子店、天保12年の創業という老舗で『福助堂』という。

P1030687

旧能勢海道沿いの池田市にあるのだが、前述のわらび餅が抜群にうまいdelicious

P1030701_2
一度食べると忘れられない味。

その辺のスーパーに売ってあるものとは全然違うのだ。ことばでは言い表せない食感・・・・・。

P1030702_2

かつて実父が時々買ってきてくれた時があったが、久しぶりだった。2年ぐらい前に店に買いに行ったが、すでに売り切れていて帰ってきたこともあるほどの人気。わらび餅なのでこの季節限定です。

2012年5月19日 (土)

四季の里 和平 宝塚店

昨日は職場の部署の人たちとで歓送迎会の宴が行われた。お一人転勤された方がおられ、久しぶりの再会でもあった。

場所は上記のお店。

C496501v1

カニのシーズンに一度ここで宴会を計画したのだが予約でいっぱいだった。そういう意味で、今回はリベンジ。ただし、もうカニのシーズンは終わっているのでカニを食することはできなかったが、個人的にはカニに対するこだわりは一切なしpaper

香住から直送の刺身や魚など結構なメニューだった。大食漢のボクもまずまず堪能した。ビールも久しぶり(1か月前の歓送迎会以来)に飲んだが、瓶ビールのコップ一杯と生中一杯beerのみ。後はウーロン茶を飲む。ここ最近は、身体があまりビールを受け付けない、というか飲む気も失せてきつつある・・・・think


昨日の早朝ジョグ12㎞。

本日の早朝ラン20㎞。9㎞を目覚ましジョグ。その後8㎞を有酸素ラン(平均4'13/1k)。4'50/1kから始めて4'13/1kまでペースがあがった。
もう温かい時期かな、と思って薄着で走り始めたが後悔することとなった。

2012年4月 6日 (金)

そば処 三佳

昨日の夜はボクが初めて勤務した所でお世話になった先輩と久しぶりにお会いした。本当に久しぶりで先輩は白髪が増えていた。

この先輩(Fさんとしておく)かなりのグルメで飲んべぇ。ボクにおいしい日本酒もたくさん教えてくれた。そのFさんがおススメという、宝塚の逆瀬川駅前にある『そば処 三佳』に連れて行ってもらった。もちろんボクは初めてpaper

K705300v1


けっこう雰囲気のあるお店です。

K705300ps11
中は大きなテーブルと2人がけのテーブルが3列あるだけで、落ち着いた雰囲気がにじみ出ている。

Fさんは次から次へと日本酒を飲んでいたが、ボクは“にしんそば”と“親子丼”をいただく。禁酒しているわけではないのだが、最近あんまり身体がアルコール類を欲しないので・・・coldsweats01

現在の職場や家庭のことなど話題は尽きなかったが、ボクの家庭の事情であまり長居できなかったので9時にはお開き。最後にFさんが“そばがき”を食べてみたら、と言われた。“そばがき”???かきの一種?てんぷら?初めて聞く料理。Fさんが一度食べてみたらいいわ!と、言われたので注文することに。一体どんなものが出てくるのか、期待に胸躍らせるlovely

続きを読む "そば処 三佳" »

2012年3月24日 (土)

焼肉

昨日、ようやく本年度の仕事の区切りがついた。この時期は毎年ホッとする。そういうことと、同じ部署の方が一人転勤されるので、昨日は職場の同じ部署の人たちと懇親会が催された。

珍しく会場は伊丹駅周辺の焼肉屋“BANBINO”。久しぶりの焼肉だ。もちろん初めての場所。

150x150_square_72000611

結構わかりにくい場所で道に迷ったが何とか到着。店は結構、流行っていて
お客さんは一杯だった。

ボクたちのグループは予約をしていた個室へ。

Kae2900ps21
10人のグループだったがゆったりとして食べることができた。

食い放題ではなかったが、腹八分目でそこそこ満足。ビールも久しぶりに飲む。あまり飲みむつもりもなかったので、ビン1本ぐらいか飲んだか?これぐらいがちょうどイイかもしれない。

本日の早朝ラン20㎞。

昨日の焼肉を消費すべき走り始めるものの、すぐさま雨が降ってくる。某所に避難してジョグを続け、小雨になったので有酸素ランを開始するものの1km走ってまた降雨。結局ジョグのみで終わってしまった・・・・。

昼間も雨が降ったり止んだり、変な天気だった。

2012年3月 6日 (火)

豆の畑

昨日は川西能勢口駅前のモザイク内にある『豆の畑』に妻と次男をつれて行った。篠山の打ち上げ&妻への感謝の意味を込めての会食である。

3101000621280001

ここへ行くのは久しぶりだが、ビュッフェスタイルで好きな物を好きなだけ食べることができる。店の名前の通り、豆腐や豆を使った料理が多くヘルシーなメニューが多い。スウィーツも充実している。あんこ系や餅系もあり。

ランナーであるボクはひじきをたくさん食べ鉄分補給。鯖や鯵や鶏肉などもありタンパク質も十分補給できたdelicious。かなり食べ過ぎたかもしれないが、年に何回かこういう機会もあって良いかと思う。

本日の早朝ラン11km。

起きてゴミを出すときは小雨がポツポツだったが走り始めると雨は止んだcloud

栄養補給が充分できたためか、今朝の朝ジョグは思ったより身体のダメージを感じることがなかった。もちろんフルマラソンを走ったのだから、若干の身体の張り(特にふくらはぎ)はあるがこの感じなら木曜日からポイント練習をボチボチ始められそうだthink

より以前の記事一覧