2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ペット」の記事

2016年8月17日 (水)

新しい家族

ずいぶんさぼっていました。私生活や仕事で色々あり、更新する元気もなく毎日を過ごしておりました。気持ちの支えはランと家族(子ども)か?

まぁ、今年の夏は昨年に比べて走れています。なんせ昨夏は故障がなかなか癒えず、だましだましの走りでしたから・・・・。そのことを考えると今夏は今のところ上出来です。秋以降、楽しみにしています。が、「好事魔多し」!。慎重かつ大胆に練習を積み重ねていくつもりです。


さて、ずっと心の中で考えていたことをとうとう実行してしまいました。我が家に新しいメンバーが加わりました。その名も「小鉄」です。

続きを読む "新しい家族" »

2016年2月22日 (月)

猫の日

本日は2月22日ということで猫の日。久しぶりに我が家の愛猫に登場してもらいます。

撮影をお願いしたいのだが、就寝中・・・・。こっちが用がある時に知らんぷり。それが、猫です!

Img_1693

先日、知人と、別大マラソンの話をして、そのあと「ネコはどう?」と聞いてきたので「うん、元気にしてるよ」と答えたが、知り合いは“猫ひろし”が走っていたかどうかを聞きたかったらしい・・・・・。


本日のランは諸事情のためOFF。なぜって?それは・・・・

2014年11月 8日 (土)

誰や!

先日、早朝ジョグから帰ってきてランチュウの様子を見に行った。最近、寒くなってきたので餌は暖かい土日の昼間のみあげていのだが、ランチュウがいない・・・・。

ケモノよけの柵が壊されていて、2匹の死体だけ。全部で2つの水槽に6匹いたのだが・・・・。

Img_0540

鱗が散らかっている。多分、イタチかアライグマの仕業だろう・・・・・。ランチュウを分けていただいた方もアライグマにやられた、と言われていたのを思い出した。


今冬で4回目の冬を越すことになり、かなり大きくなっていた。水替えもセッセとやり手塩にかけて育てていただけに残念だ。生き物だからいつかは死ぬのは分っているが、最近なんか色んな事の終わり(区切り)を目の当たりにすることが多い。なんか、淋しいなぁ~。

福岡国際マラソンは終わりにしたくないが、さてどうなるか???



本日の早朝ジョグ13km。左ハムと腰と対話をしながらのジョグが続く・・・・。

2014年2月22日 (土)

猫の日

今日は2月22日の猫の日=ニャーニャーニャー!

ラジオの情報によると1987年から決まっているそうだが、真相は分からない・・・・。

ということで愛猫家のボクとしては何かしてやりたいのだが、特別なことはなかった。

とりあえず、元気な姿を残しておくことにする。

P1040982

P1040429

本日の早朝ジョグ20㎞。

週末天気が悪くないのは久しぶりのような気がする。いつものグランドで走れることがありがたい。

朝からエクセルと格闘中。関数がウマイこと動いてくれない・・・・?

2013年11月16日 (土)

猫の風景

猫は夜行性らしい。昼間はゴロゴロ。

P1050727

ダイニングの椅子の上で昼寝中ZZZ。しかもお腹丸出しで!くつろぎ過ぎやろ!!!


本日の早朝ジョグ13㎞。(流し5本)

明日は一庫ハーフ。ハーフをどれぐらい走れるかの最終調整のレース。しかし、まったく自信なし・・・・。ここ数日の冷え込みで鼻水が止まらない。まぁ、ベストは尽くそうと思うが・・・。

2013年11月 7日 (木)

猫の風景

ソラちゃんが台所で・・・

P1050495

P1050498

直接、水道の蛇口から水を飲むなんて変わった猫だ、と思っていたら、水の容器が空っぽだった。ソラちゃんごめんね!


本日の早朝ジョグ15㎞。

今日は立冬。暦の上では冬だが、まだ冬の気配はせず。いつもジョグするグラウンドではウォーキングのおじいさんが半袖姿で汗をかいて歩いていた・・・・。

2013年10月16日 (水)

誕生日

今日は愛猫ソラの誕生日だった。

これで2歳になる。しかし、ある本によると、猫は生まれて1年目で人間でいうところの20歳になり、それ以降4歳づつ年をとるらしい。ということは、これで24歳。女盛りです。オシャレもしたい年ごろだろうと思うので、誕生プレゼントに「首輪」を買ってやった。

P1050638
本人(猫)も気に入ってくれているようだ。前にしていた首輪はうっとうしかったみたいで、結局外してしまったが、今回はあっさりつけてくれた。

鈴付の首輪なので、どこにいるのか一目瞭然。猫に鈴をつけるとはよく言ったものだ!


本日の早朝ジョグ14㎞。

台風の影響で強風がふいている。こういう強い風の日に走るのは憂鬱だ。

2013年9月30日 (月)

カブトムシ

今年の夏は「タガメ」に明け暮れた感があった。しかし、カブトムシもいたのだ。次男はすっかり忘れてしまっている様子。ボクも少し手抜きが入り、ほったらかし状態だった。いつの間にか夏が終わり、カブトムシは全滅。そのままにしていたマットを昨日ひっくり返してみた。

P1050603

かくも、昆虫の生命力は強し、である。全部で50匹ほどいた。今夏は職場の人におすそわけをしたが、来年は妻の友人からリクエストが入っている。ついでに次男が通っている小学校にもアプローチしてみようかなぁ?


本日の早朝ジョグ14㎞。

朝は涼しいんだけど、昼はまだ暑い!

2013年9月12日 (木)

タガメ観察日記⑤

一昨日ついにタガメが羽化した。次男が朝起きて発見。次男は大興奮!早速ボクに報告しに来た。家族のものにも次々と知らせに行っていた。

P1050515

思えば7月から苦節2か月!いろんな所に探しに行くものの全く気配なし。ついにネットのオークションで卵塊を落札して、孵化させて、とうとう成虫に対面することができた。

P1050504
羽化する前は身体が茶色っぽくなってくる。

P1050505
ちなみに、これは5令幼虫。まだまだ身体は緑っぽい色をしている。


一昨日に羽化してから毎日の1匹ずつの割合で羽化していく。現在、3匹の成虫。


本日の早朝ジョグ13㎞。

先日からの懸念事項である左足の爪も背筋痛もましになってきた。

2013年8月25日 (日)

タガメ観察日記④

東京へいっている間に、多くのタガメが脱皮していた。透明なのが抜け殻。緑色なのがタガメの幼虫。

P1050290
脱皮後は、脱皮前よりかなり大きくなる。しかし、この脱皮は昆虫にとって生命をかける行為で、脱皮を失敗すると死んでしまうこともある。エサ不足か、脱皮の失敗か、東京に行ってる間に随分死んでいた。

しばらくエサをやっていなかったので、夕方にエサを捕るため川へ行ったが、朝からの大雨で増水。エサどころではなかった。

そこで近所の田んぼへ行ったが、おたまじゃくしもいない(当然か)。次男が小さなカエルを捕まえたので、それを持って帰ることにする。どうせ食べないだろうと思っていたが・・・・

続きを読む "タガメ観察日記④" »

より以前の記事一覧