2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「文化・芸術」の記事

2017年10月11日 (水)

芸術の秋

先日の体育の日は仕事だったので本日が代休。

以前から気になっていた京都国立博物館で開催されている特別展覧会「国宝」に行ってきました。

1

この展覧会のスゴイところは全国に約800ある国宝のうち210件の国宝を展示しているということです。数が多いゆえに4期に分かれての展示になっています。今の時期は第Ⅰ期。見どころはたくさんありますが、詳しくは博物館のHPを参照にしてください。

行く前は平日なのでそんなに込んでいないだろうとのんびり構えていました。しかし・・・・。

2

すでに10時前から入場制限。

3

中に入っても、長蛇の列でした。よくもまぁ・・・・。

まぁ、これだけの人が来るだけあって、見応え十分でした。歴史の教科書などで見るのと、実物はやはりスケールが違いました。自分の勝手な思い込みで大きさのイメージができてしまっていましたが、実物をみると自分の先入観が崩れていきます。

正直、人混みは苦手なのでかなり疲れましたが、見る価値はあります。

河原町から博物館までを往復30分弱のジョグで移動しましたが、かなりの発汗。帰宅後のニュースでは「京都の気温は30度」とのこと。そら暑いわ~。


そして、道中で話題の人を目撃。三十三間堂の前を通り過ぎていきました。そういえばこの人、京都が地盤でしたね・・・・。

4


博物館をそそくさと退散して、昼過ぎに河原町を出発。そのまま地元の小学校へ。今日は次男の参観日でした。13:50からの授業になんとか間に合いました。

6

一応(?)頑張っているようでしたが、もう少し積極性が欲しいですね!

本日の早朝ジョグ3km。京都ジョグ6km。