2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017年5月 6日 (土)

再び、京都へ

4月の末GWの谷間の時期に出張で京都へ行ってきました。ついでに京都を散策。少し贅沢な時間を過ごすことができました。

まずは今話題の『海北友松』展。海北友松とは安土桃山時代に活躍した絵師。高校の日本史の教科書にも掲載される有名な絵師なのですが、意外と謎が多い人物でもあります。

P1240014

京都国立博物館で開催されています。海外の作品も帰国し、大規模な展覧会でした。かなりの数の作品が展示されており、一通り見るだけでも1時間以上かかりました。

その後、道路を隔てて向いの『三十三間堂』に入り、千一体の観音様を拝見。スケールのでかさに驚くばかりです。

P1240018_2

そして、一路阪急河原町方面へ。六波羅蜜寺・六道珍皇寺などにも入り日本史の教科書の世界に浸ってきました。

P1240020

P1240029

P1240032

↑閻魔大王さまの使いである小野篁があの世へ行く入口と言われた井戸が六道珍皇寺にはあります。

あと少しで河原町というところの祇園の花見小路へ。ここで春から京都学生生活をしている長女がアルバイトをしているお店があります。少々、拝見。四月末からオープンした新しいお店だそうです。外からだけでしたが、高級なお店のようでした。入って昼飯でも、と一瞬よぎりましたが、ボクのような庶民の行ける店ではないようです・・・・。

P1240037

新緑の京都の散策でリフレッシュといきたいところですが・・・・・!?


本日の早朝ジョグ8㎞。

最近、疲れが取れにくくなっているような気がする。身体のだるさが抜けない。昨年までの練習ルーティンを考え直さなくてはいけない年齢になっているのかも?

今までのパターンを崩すのは勇気必要で、躊躇しているが、このまま変な調子で練習しても仕方がないような気もする。決断が難しいが・・・・・。

2012年1月23日 (月)

北海道出張4日目

本日が北海道最終日。小樽での仕事。

夏はフェリーの寄港地なので何度も来たことがあるのだが、冬の小樽は初めてだと思う。

天気も予想したより悪くならず、歩くのにはそれほど難儀しなかった。まぁ、走るのは論外だがdanger

さすがに観光地だけあって平日にもかかわらずたくさんの人がいる。ルタオや北菓楼はやはり人気がある。やっぱりここのバウムクーヘンはちがう!しっとり感が!!!!

P1020858 

修学旅行生がたくさんいるのは当然だが、外国の方も結構いた。ただ、おみやげ物が屋がたくさんあるところに比べて、小樽運河は閑散としていた。雪化粧の運河も情緒があると思うが、やはり「花より団子」か?

P1020863

なんとか、4日間の北海道勤務を無事終わることができた。

帰宅は23時前。やはり我が家はホッとする。

明日から普段通りの日常生活が始まる。

2012年1月22日 (日)

北海道出張3日目

昨日に続き、午前中にスキーを少しする。(もちろん今日もお仕事でpaper

昨日は6年ぶりでぎこちない感じがしたが、今日は昨日の経験値があるのかまだスムーズ。でも年のせいか、だんだん踏ん張りが利かなくなってくる。若かりし頃は1日中ガンガン滑っていたのに・・・・coldsweats02。まぁ、ほどほどで切り上げました。

しかし天気は昨日とうって変わり、降雪で山頂はかなり吹雪く。こうなると楽しさ半減かもしれない。

P1020820

2012年1月21日 (土)

北海道出張2日目

北海道出張2日目。ルスツリゾートにてスキーをする。これも立派な仕事です。(念のため)

P1020777

スキーは実に6年ぶり。若い頃は結構行っていたが、久しぶりで大丈夫かなぁ、と思っていたが、大丈夫だった?・・・。

今日も午前中は晴れて絶好のスキー日和。寒いもの覚悟していたが、それほどのもではなかった。

2012年1月20日 (金)

北海道出張1日目

本日から3泊4日で北海道へ出張。やはり北海道は寒かった。吐く息は真っ白。その段階でもう関西とは違う。しかし。関西は雨だったが、北海道は快晴!バスで移動中に羊蹄山がくっきりと見えた。さすが蝦夷富士といわれるだけのことはある。美しい・・・・。

P1020758

十数年前にこの山に登ったことが思い出される。フェリーで愛車ハイラックス・サーフを積んで、妻との北海道長期旅行。まだ長女が妻のお腹の中にいる頃だったが。

本日の早朝ラン18km。途中の9kmはビルドアップ気味に5'15からはじめてラスト1kmは3'51まで上げる。